たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

ミストトレインガールズ(PC):祝!スマホアプリ版、初心者向けのお話少し

というわけでー、久しく書いてませんでしたが、久しぶりに少し書いておこーかなーと。

うちの現状。
実は相変わらずコンプリート勢は続けていたりします。

f:id:hottowel:20210909173310j:plain
ランクは1200が遠いですねー。1200から中々上がらないらしいですが、そこまでも到達するのも遠い。まあ、あまり意味が無いですが、まあ回し続けている指標くらいにはなるかなーというのはあるので貼ってみた。

現状のSSレイヤー87個。
f:id:hottowel:20210909173103j:plain
f:id:hottowel:20210909173118j:plain
f:id:hottowel:20210909173130j:plain
f:id:hottowel:20210909173142j:plain

小説のバトゥ含めて現状はコンプリート中。

とはいっても、毎回ガチャの度に天井行くかその手前で引けるか、稀に天井突破する程度で特に面白い話も無いので、まあ、特に日記にするほどのことも無く続けております。


さて、アプリ版が始まって割とご新規さんが増えている感じなので便乗して少しだけ。


最初に。
ミストレ自体はかなりガチャの単価が安く、石の配布量も多めで、そして他の重課金ゲーと比べると信じられないほど少ない金額で楽にコンプリートが出来るゲームです。
ただ、無課金で進める場合はある程度の取捨選択と運が無かったときの割り切りが必要で、またインフレは続いていく、課金する場合は継続して課金していくことになることを理解しておいた方が良いかと思います。
ミストレの方針は広く薄く集金を行い、また常に新しくて強いレイヤーを集めていくというスタイルであることを是非お知りおきください。


と言う前置きはさておき。多分リセマラで何を取れば良いかが気になるという話しか興味ないと思うので。結論から言うと、リセマラあまり意味がないです。リセマラが出来るタイミングのうちでは勝ち負けが分からないからです。
そもそも、配布の150連分のプレミアムガチャチケットも15日に分けて配布するというリセマラ対策がされているのでやりづらいんですよね…。
一応オススメのスタイル3つを挙げるなら、

1つめ。復刻ガチャを対象にリセマラをして、残った石は今後来る最新のLimitedガチャの強いという評判のキャラがでるまで我慢する。足りない戦力は後から貰える10連ガチャチケットでプレミアムガチャを引いてなんとかする。

2つめ。復刻ガチャは完全に無視して、最新のLimitedを待つ。集めたチケットでプレミアムガチャだけ引いて頑張る。

3つめ。難しいことは考えるな。見た目で選べ。

このどれかでしょう。
復刻ガチャで取るべきキャラは、現状を楽にするなら

フィンチリー、トゥームストーン、[不言実行の技術者]の方のペイジン、次点でシャンハイ。

将来の代替の効かない特殊用途を考えるならテルミニ、オキュラス。次点でテンドウ。

この辺りでしょう。
ただし、これはあくまで今ある情報から見た基準で、これらよりも実装済みだけれど今は手に入らないキャラが居ることや、ひょっとすると来週以降、上位互換に近いキャラが実装されても仕方が無い、という覚悟を持って引いて下さい。

とは書きましたが、今の復刻Limitedは従来の3%のSS率の実に3倍の9%という、破格の確率になっているので、その点では手っ取り早く戦力を整える、あるいは取り逃していたあの欲しかったキャラをここで手に入れておくという意味ではとても有用なガチャになっているのも事実なのです。
そもそもの問題として強キャラ1人居ればいきなり世界が変わるかというとそうでもなくて。例えばリンクスキル持ちのキャラを今後入手したとして、リンクスキル自体がその条件を満たすための他のキャラが必要になるので、手持ちのキャラは多ければ多いに越したことはないんですよね…。

一般論で言うと、新米車掌が最初にするべきは物理属性が違うSSレイヤーを3属性につきそれぞれ最低2~3人ずつ集めることかと思います。ただ、それを最初のリセマラ分の石だけでなんとかするのは不可能に近いので、リセマラあまり意味ないです…となるわけです。


以下、もう少し突っ込んだ話。

まず、半年前のハーフアニバーサリーの時に書いた話がこちら。
ミストトレインガールズ(PC):最近の動向 - たをる専用ものほしざお

さらに、基礎的な話はこの辺が。
育成関連なんかの長くて面倒臭い話を一応書いてますので。
ミストトレインガールズ(PC):初心者講座その1(2020年10月26日版) - たをる専用ものほしざお
ミストトレインガールズ(PC):初心者講座その2(2020年10月26日版) - たをる専用ものほしざお
ミストトレインガールズ(PC):初心者講座その3(2020年10月30日版) - たをる専用ものほしざお
ミストトレインガールズ(PC):初心者講座その4(2020年10月30日版) - たをる専用ものほしざお
ミストトレインガールズ(PC):初心者講座その5(2020年10月30日版) - たをる専用ものほしざお

で、この辺から変わっていることなどを中心にざっくりした話をします。

ここ数ヶ月で変わったことを大きく3つ上げるならば、

  1. 育成の緩和
  2. 強さのインフレの加速と敵の強さの緩和
  3. 自動周回機能の実装

この3つが挙げられます。簡単に言えば大分ヌルくなりました。なので過去の記事でことさら育成効率とか、給油方法に関する話などを書いていますが、その辺は割と過去の話になっていますので、もう少し気軽に始められるのが現状だと思います。

1番目の育成の緩和はどんどんキャラの数が増えていくといつか破綻するので段階的に育成難易度を緩和するのは必要な措置だったように感じます。
まあ、全キャラ育てなければ良いと言うのはありますが、一方で全く育っていない新規加入のキャラを取得したときに最前線に送れるようになるまでに時間がかかりすぎるという問題は残りますので。ガチャで取得した際のイベントで育成やドロップのボーナスがあるのに、そのキャラを入れて周回するのに工夫が必要になるとか本末転倒ですしね。

2番目の強さに関しては、以前の宝珠の追加もありましたが、加えて5月頃に追加されたリンクスキルという、他のキャラと条件を合わせることによって様々な追加効果を得られるスキル持ちのキャラが追加されるようになったことでかなりインフレが進みました。
リンクスキル以降の全レイヤーが強いわけでは無いのですが、リンク持ちの強いレイヤーを上手く組み込んだ場合には従来の2~3倍の火力が出せることも珍しくありません。
なのでまあ、この辺も今後新規で始める場合には旧キャラよりは新キャラを追いかけていくことですんなりゲームに入っていけると言う意味では良いことなのかなぁ、と。
敵の強さの緩和につきましては、かつては最適な編成でやられる前にやるを徹底しないと全体攻撃4連打で育ってようが弱点を突いていようが全滅するというわりと修羅のバランスだったのですが、その辺が大分緩和されました。強さがインフレ気味なのも合わせてある程度適当な編成でもオートでの周回は可能なゲームになってます。
一方で最新の強キャラを持っている方が明らかに周回効率は良いといったことで差別化が図られた感じですね。ある程度戦力があれば周回自体は別に可能だけど…もっと効率良くしたいとなると…という。

3番目の自動周回機能は従来はスタミナが999上限から0になるまでオートで周回してくれていたのが、スタミナが足りなくなった際に自動でポーションを消費して、さらに周回を続けてくれる機能が追加されたというものです。
これもかなり育成面では楽になる変化でした。ブラウザがクラッシュなどしていない限りは、1日中オートで周回を続けてくれます。なので、仕事の合間にたまにスマホから給油を行う必要などがなくなり、寝ている間ゲーム内で日付が変わる午前5時まで延々戦闘を繰り返してくれるなど。パソコン動かしっぱなしであることにさえ抵抗がなければ、以前の廃人レベルの周回効率が割とたやすく出せるようになったのです。
ただ、これに関してはスマホの場合に同じような継続しての周回が難しいという問題があり…。スマホ中心のスタイルで始める場合にはある程度工夫が必要かも知れません。


リセマラに関する追記。
現状リセマラするほどの価値があるかは微妙なところです。上で書きましたが強さのインフレが進んでいる都合上、この先、後から実装されるキャラを引いた方が有利という可能性が高いからです。

まず前提となるお話として、Limitedとピックアップに関して。
Limitedはいわゆる限定ガチャです。そもそもミストレのガチャは月に3回、1週おきに更新され2週目だけお休みのことが普通です。そのうちLimitedは1回だけで第3週にあります。それぞれのガチャでは2人の新SSレイヤーが追加されますので、都合2人のLimitedと4人の普通のSSが追加されます。
このうちLimitedは後のプレミアムガチャへの追加などが無く、今回開催されているようなアニバーサリーの復刻など限定された条件でのみ再取得が出来るものになっています。完全な限定で二度と手に入らないほどでは無いですが、かなり手に入る機会が限定され、当たり外れはありますが割と強い性能のキャラが含まれていることが多いのです。

上にも貼りましたがこの辺は少々ややこしいのでこちらもご参照下さい。
ミストトレインガールズ(PC):初心者講座その1(2020年10月26日版) - たをる専用ものほしざお
近々試練の塔に関してはアップデートが予告されていますが。基本的な部分はそこまで変わっていません。…多分。

で現在、アプリ開始記念で過去の復刻Limitedガチャが開催されていますが、これらに含まれているレイヤーは今年の春頃までのLimitedだけなのですね…。何が言いたいかというと、上で書いたリンクスキル以前のキャラばかりなのです。つまりインフレ前。
そういう意味ではどうせ取るならはっきりと強い新タイシェトとか、シブヤさんとか、オステルリッツとか、シュティアとか、ハバロフスクとか、3歩譲って新プトラとか、キヌガワとかを取った方が良いのですが、それらは残念ながらLimitedガチャ自体が終わっており、復刻と現状の谷間で取得が出来ません。さらにこの先インフレが続くと、再度復刻した頃には型落ちしている可能性が高い…という。

なので、現状の復刻ガチャに関して引くべきかどうかははっきりとは分かりません。一部キャラには現状でもそこそこ戦力になる者や特定の状況で換えの効かないキャラが居るのですが…その出番が本当に回ってくるか、その上位互換が例えば来週には来ないと誰にも言い切れないという問題があるのです。

一応、上でも書いた有望そうなキャラの性能を書いておくと

  • フィンチリー 刃属性の強い全体攻撃が使えるキャラ
  • トゥームストーン 貫属性の全体攻撃を連打できるキャラ
  • 新ペイジン 衝属性の敵防御力ダウンを伴う全体攻撃を使えるキャラ
  • テルミニ 回復量が大きくさらに貴重な全体回復Sスキルを持つキャラ(周回向きかは微妙)
  • オキュラス ダメージランキングで現状必須級のバフ能力持ちのキャラ(周回向きでは無い)
  • テンドウ 敵全体に混乱の状態異常を何度も連打できる補助的なキャラ(ただし活躍したことは無い)

みたいな感じになります。最近強化されたシャンハイや手動のダメランで役割が有るかも知れないフランクフルトなんかも良いかもですね。