たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

MTGアリーナ(PC):イニストラードまであと1週間ちょっと

早いものでMTGアリーナ上で言えば、イニストラード:真夜中の狩りの実装まであと1週間ちょっとと迫って参りました。
一方でやる気が出ない最大の理由はこのところのバグ関連ですね。先行きが不安になるというか…。

とりあえず時系列で軽くまとめておくと…

  • 8/10に予定されていたアップデートを前日に突如2週間延期を発表
  • 様々な予定が後ろ倒しになり詫びドラフト(3回)などで間を繋ぐ
  • 9/2予定のMPL及びライバルズリーグガントレットからヒストリックが無くなりスタンダードのみに
  • 8/24にアップデートを行うも予定時間超過告知も追いつかず
  • そしてバグ祭りへ
  • 8/26からジャンプスタート:ヒストリックホライゾン実装のため再度アップデート
  • 翌週に迫るガントレットの前に急遽アップデートの予定を挟む
  • が、予定通りの行えずガントレット前日まで延期
  • ついでにガントレットの日程を3日から2日に圧縮開始日を1日遅らせる

まあ、こんな感じですかね…。

少しかみ砕いていくと、今回問題になったアップデートは当初はジャンプスタートで新しいカードやメカニズムを実装することに伴う大型のアップデートだと思われていました。ただ、蓋を開けてみるとどうもそうではない。事前に色々とバグが出るかも知れないと予防線を張りつつ、これはアリーナの基盤に関わる大型アップデートで、表側に関連するものでは無いとのことでした。なので、実際ジャンプスタートの開始時のアップデートも分けていますし、そもそもこの大型アップデートで新規の機能はこの段階で追加されていません。しかし、結果として大量のバグが仕込まれました。
この辺りは推測にしかなりませんが…動作させているサーバの体制変更だとか、開発体制の変更に伴うコードの再生産を行ったとか、そういったことを行った結果なのでは無いかと思われます。もちろん、元々のコードも新規機能を使いする度に建て増しを続けた結果、拡張性や可読性が著しく低くなっていて、開発の継続などが困難になっていたかも知れません。しかし、まあ、政治的な要素が大きかったのではないかと。
そもそも、動作の安定とサービスの継続を最優先するなら、前に戻すのが一番確実なわけですが。そうできないとなると、動作している場所や規模などがそもそも変わっているため戻せない可能性と、後はその後に来るカード追加の開発が新しい環境の上で動作するように開発されてきた可能性が考えられますね。特にジャンプスタートはともかく、正規のカード追加であるイニストラードの予定は紙との関連もありますので今更動かすわけにはいかないという事情はありそうです。ヒストリックは独自フォーマットですが、パイオニアの実装も諦め、モダンホライゾンのカードも全部は実装できないとの判断の今、せめてスタンダードだけでもまともに動かないと公式のオンラインとしての価値まで問われる状況になりかねませんしね…。
それはまあ、裏を返せば、次のイニストラードの開発もかなり怪しいということになるわけですが。これから急遽、イニスとラードのアリーナ上の実装日を紙と合わせて1週間遅らせます、いや、むしろ後になります、とか、言い始めても全く驚かないです。

バグの内容に関しては、正直多岐にわたりすぎて何が正しくて何がバグで起きているのかさえ分からないと言われるほどですね。まあ、ゲーム内のカードの挙動の部分でおかしくなったものは少なく、そこには殆ど手は入っていないみたいでしたが…。
とりあえず、人によって症状がことなり、さらに時間帯によっても症状が変わっていく感じだったのでなんとも言えないのですが…。

  • ログイン出来ない
  • ログイン出来たがマッチングしない
  • 毎日のデイリー勝利数報酬が更新されなかった
  • デイリー勝利数報酬の更新時間が18時→9時に変わった
  • デイリー勝利数報酬の内容が告知無く変わった(ランダムカード枠のいくつかが50ゴールドに変更)
  • デイリークエストの更新は18時のままだった
  • 月曜日でも無いのに9時にいきなりウィークリー勝利数がリセットされた
  • むしろリセットが複数日生じたケースも
  • ドラフトなどで連続して同じ相手とマッチングしないはずだったがむしろ優先的に当たるようになった
  • ドラフトを始めて一度ホームに戻るとドラフトデッキを編集できなくなる場合がある
  • クイックドラフトを始めてホームに戻るなどして一定時間放置するとピック情報がリセットされる
  • スタンダード2022で禁止された高貴なる行いの書がスタンダード2022にて使えた(まだ使えてる?)
  • むしろヒストリックで禁止された渦巻く知識が何故かスタンダードで使えた(未確認)
  • マナを出すときのオートタップのマナの出し方の挙動が変わった?(未確認、体感間違うことは増えた)
  • マスタリーの報酬で貰えるはずのドラフト券などが取得出来なかった
  • マスタリー報酬のランダム神話レアカード1枚が貰えないあるいは被り保証が機能していない
  • ローテーション前のためランダム報酬で出なくなったエルドレイン→M21までのカードが出るように先祖返り
  • 輝く霜を付けた土地を手動でタップしてマナが出せなくなった(そもそもタップできなくなった?)
  • ミシックランクに上がるとサービス開始時のランクになりデイリーなどが更新されなくなる

ログインの状況やデイリークエストなどに関しては初週の段階でなんとか落ち着き、週末には元の18時更新に統一されたようですが。
そもそもこの辺りは人によって挙動が変わっていたみたいで。ログイン出来るアカウントとそうでないアカウントが生じていたことと合わせて、ログイン情報などを管理するサーバが複数に分割された、そして分割された先で設定が統一されていなかった可能性などが考えられますね…。

後はまあ、サポートの方は飽和状態に達しているみたいで。1つずつ精査して対応することも出来ないので、ドラフトでの不利益などそれで済ませられるものは一律ゲーム内通貨の10000ゴールド配布してごめんねし始めたと言うのが先週の情報。
さらに詫びコードとしてPARCELMYRというのが配られました。でもこれもツイッター告知だけで、全員に一律補償しているわけでもないんですよね…。まあ、あくまでギフトの体みたいですが。

あとバグでは無いのかも知れませんが、トラッカーツール使ってて不便なのが

  • ログの内容が変更されパックやランダム報酬で追加されたカードの情報が記録されなくなった

というのもあったり。

そして、折角スマホ版をリリースしてある程度新規が集まったところで、それを手放そうとするような無能ムーブがもうね…。ローテーションを迎えて心機一転というところで、配布デッキが2週間延期され、それまでパックやマスタリー購入を我慢していたのにさらに待たされ。いざマスタリーを購入したら報酬が貰えないとか、流石にダメでしょうって…。


MPL及びライバルズリーグのガントレット(世界選手権への参加資格を賭けた大会)については…9/2開始予定が9/3に急遽ずれ込み、6戦予定が急遽9戦に詰め込まれ。日本勢が酷い時間帯なのはいつものことですが今回は特に25時スタート、午前9時過ぎ終了とかもう…。そもそも予定が前日に突然変更され世界中で参加者から文句が噴出していた模様。
それもこれも、全ては今回のバグ祭りの状態ではガントレットを開催できないということでアップデートをねじ込まざるを得なかったからなわけで。そりゃー、Wizards of the Coastが全面的に悪いわけで文句の一つも出るよねと。

まあ、そんな大会の放送も公式で5000人前後、日本公式で1000人行かない程度ですので、そんなプロ制度も今期というか来期というか限りで終わるのも仕方ない気もしますけど。

そもそも、同じ人と1日何度も当たり上下の順位の人とのデッキの相性差が強くなるような大会の宛て方などにもかなり疑問が残るのもありますしね。一度獲得した順位の上での有利不利が先攻後攻などの形でずっと後までつきまとうのもどうなんだ?というのもあり。


そしてヒストリックの環境はと言うと…。
混沌の辛苦を使った続唱ティボ計と、夕暮れヒバリにダブリエルの萎縮を当てるヒバリコンボと、ヘリオッドと魂の管理人と小走り樫で無限ライフ無限トークンの小走り樫コンボと、その辺をものともせず不屈の創造力からセラの従者を呼び出すジェスカイ創造力が環境を掌握しているらしいとかなんとか…。
んー、魔境ですね。平和にマーフォークとか使いたかったのですけど、もう、そういうフォーマットじゃ無いですね。そうなると、ヒストリックホライゾンでちまちまとカード集める意味もあんまり無くなりますし。普通に遊ぶ分にはそこそこ楽しいだけに残念ですけど。
追加されたプレインズウォーカーも、それ5テフェリーの代わりに入れるの?正気?みたいに感じてましたが、結局多少は使われそうなのはモダンホライゾン産の慈悲深きセラくらいになりそうですしねー…。


まあ、そんな状況で、ローテーションも迫っている中、頑張ってランク戦やろうという気も全く起きませんしねー。スタンダードでエルドレインのあれとかこれとか、イコリアのあれやこれやを触れる期間も残りわずかなんですけど…。