たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

ミストトレインガールズ(PC):祝!1周年!

さて、ミストレ1周年です。おめでとうございます。


昨夜の放送もチラ見してましたが。さて。
続・何を引くべきかのお話。

とりあえず、こいつと
f:id:hottowel:20210916212201j:plain
こいつがあるわけですが。
f:id:hottowel:20210916220155j:plain

どちらも第1弾と言うことで。ここはさくっと引くか、待つべきか悩むところでしょう。

今回の1周年Limitedはまあ、毎度の例で言えば、3回来る可能性が高く。半周年よりは豪華にしてくるだろうという思いはありましたが、それがSS3体ピックアップという形でしたので、そのまま3×3の9体とか来ても不思議ではありませんね。どうなるかは分かりませんが。
一応オススメとしては1人は引いておくこと、ですかねぇ。個人的には。新規で始める以上、今回のイベントをある程度走っておきたいところなのですが、レア収拾アイテムのドロップを考えると1人は今回のSSキャラを編成に入れておきたいんですよね。交換できるSやAのフォンテーヌを入れていてもレア収拾アイテムは落ちるようになりますが確率に差がありますし、育っていないSやAのレイヤーが足を引っ張って満足に周回出来ないのも本末転倒ですしね…。
取るべきキャラはペンシルベニアかフォンテーヌだと思いますが、正直1人だけを出来れば30連程度までに入手という目標の場合選り好みは出来ませんので、とりあえず出た子で。

復刻に関しては水着プトラが少し強め。次いで新春ヨシノ。ミュンヘンは割と趣味枠ですかねー。
こっちに関しては急がないのでせめて第2弾まで待ちましょう。どうしても今すぐ戦力が必要なんだ!という場合は止めませんが。選べるチケットに入ってきた以上、タイシェトが来ないとも限りませんし、他にもシブヤ、シュティア、オステルリッツ辺りは、戦力としてこちらに含まれるレイヤーよりは優先したいと正直思いますので。
プトラはリンク持ちですが全体攻撃を強化するため活用できるなら、という条件が付く感じです。ヨシノは1周年直前の復刻に比べて古いレイヤーですが、人気投票の結果リンクスキル持ちになったことも有りますし、そもそも1つめのSSレイヤーから全体攻撃も持ってこられたり、Sスキルが全体攻撃なのに割と強かったりと、割と優遇枠ですね。最新のキャラほどのパワーは無いですが普通に使いやすいです。
引くべきかと言われたら手持ち次第ですかね。プトラはリンク条件が他に貫属性全体攻撃2人なので、それに該当するアミアンやトゥームストーンや、その他諸々のキャラが居るかどうかが一つの目安です。まあ、でもそこまで貫揃っているならプトラ要らんくね?他の属性優先した方がよくね?というのもあり。
ヨシノは魔具での攻撃を強化するリンクスキルになっていますが、後付けのため効果がやや小さく。条件も緩いのですが、普通に単体で使ってもまあ強いよね、という。刃が足りないならどうぞ。

以上、まあ、あくまでご参考レベルですが。


さて、今回のガチャ。引いてみました。まあ、一応ミストレはコンプ勢なので、いつものことですけど…。

結果から言うと140連でSSペンシルベニアとSSフォンテーヌが手に入り10連分のミスポを消費してSSフュッセンを確保しました。上の2枚のガチャの間で4200のミスポが1200に減っているのがそれ!

いや、正直ですね…こう途中で胃が痛くなる奴…。50連でようやくペンシルはまあともかく120連までSSがその1枚だけ。150連突破コースが見えてきてましたので…。すり抜けが欲しいわけでは無いですが、4%でこうも出ないと、あー、呪われてんなーと。

f:id:hottowel:20210916212205j:plainf:id:hottowel:20210916212208j:plainf:id:hottowel:20210916212211j:plainf:id:hottowel:20210916212215j:plainf:id:hottowel:20210916212218j:plainf:id:hottowel:20210916212222j:plainf:id:hottowel:20210916212225j:plainf:id:hottowel:20210916212228j:plainf:id:hottowel:20210916212231j:plainf:id:hottowel:20210916212235j:plainf:id:hottowel:20210916212239j:plainf:id:hottowel:20210916212242j:plainf:id:hottowel:20210916212245j:plainf:id:hottowel:20210916212248j:plainf:id:hottowel:20210916212252j:plainf:id:hottowel:20210916212255j:plainf:id:hottowel:20210916212259j:plainf:id:hottowel:20210916212302j:plainf:id:hottowel:20210916212305j:plain
f:id:hottowel:20210916212721j:plain