たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

ミストトレインガールズ(PC):初心者講座その3(2020年10月30日版)

さて初心者講座3回目。戦力1万前後からカジノに到達するか、ハード2-5位まで解放するか、辺りのところからのお話。

装備のススメ

戦力の底上げとしてこの辺りから有効活用したいのが装備ですね。というわけで、順番に揃えていきたい装備のお話から。大きく分けて3種類の段階と番外編があるかと思います。

まず、1つめは特鉄隊訓練装備です。
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時期によっては全滅したときのTIPSにも出てくるAランク装備。シリーズセットで、効果を発揮し、特に1つでHP500、3つでヒールウェーブ(小)の効果は、死にづらくなるという点である程度有力。Sランク装備が手に入ってからも、アクセサリだけでもある程度残して置きたいという車掌さんは割と居ました。
ただまあ、実際には後のエクリプス装備が基本装備同然になるので、そこまで入れ込むことはオススメしません。レベル上げや進化と、育てても良いですが、いつかは使わなくなることを念頭に。先に進むために必要なら育て、必要なければそのまま活用が良いのではないでしょうか。
入手場所に関しては、防具とアクセサリはノーマルの10-5かハードの2-5が楽ですかねー。とりあえず、そこを回してれば2種類揃いますので。アクセサリーの耐性とか、防具の微妙なパラメータの違いを意識するほどではないと思いますので。
武器種はノーマルの9-5から11-5まで、ハードの1-5から3-5までで揃っているので、必要な分を集めれば良いかと。シリーズでの能力しか有りませんのでアビリティの厳選などの要素も無く、自動周回出来るようになっていれば、入手しやすいかと。


2つめはエクリプス装備です。カジノ装備ですね。防具5つとアクセサリー5つ、それに武器種全部1つずつがあります。育成を行う上での基本装備とも言えますので基本は必須です。性能もSランクなので一通りは特鉄訓練よりは上ですし、前回も触れましたが育成用の効果が強力なので避けることは難しいですね。
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ぶっちゃけ1つめと3つめの効果はゴミですが2つめが神。

これらの入手法はカジノでコインを貯めるしかなく。優先して交換したい対象は350万の防具5種、150万のアクセサリー5種です。武器は優先度低いですがあると便利なときもある程度なのでお好みでどうぞ。500万なので結構日数がかかって面倒臭いですが…。
カジノで勝てるコインの数が1日500万+上限突破分でストップすることを踏まえると、カジノ到着後概ね5日はかかる話になります。まあ、ルーレットで大勝ちしたり、ポーカーでも少ない負けで限界を大きく超える700万近い勝ちを毎日続ければ短縮は可能ですが…。
とりあえず、安定志向で行くと、ポーカーで総資金の1/100から1/200をかける。役は何でも良いのでダブルアップを限界まで頑張る。そうすると資金が元の賭け額1000倍になるので総資金が一気に5倍とか10倍に。これを繰り返して200万位まで手持ちを増やしたら後は5000でかけ続けてダブルアップ8回を狙うか、3900で刻んでダブルアップ9回や8回で調整して700万近くを狙うか。後は交換時に元手をあんまり使い込みすぎないことだけですかね。100万とかになると、運が悪いとすりかねないのでちょっと怖いですよね。


3つめはSクラスの武器・防具です。耐性用のアクセサリーも集めても良いのですが、重要度が一段落ちるのでひとまずは置いておきます。
武器と防具では、とりあえず武器優先で。防具、アクセサリーはエクリプスを外すことが少なく、逆に外すときは育成が終了しているキャラを高難易度に突っ込むときとかが多いでしょうからある程度育った後の話になるかと思います。
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剣使いの基本装備、物攻イリスソード。基本は大事なので2~3本あると安心。

常設のメインクエストから入手できるSクラスの装備は、属性関連のブースト持ちか、パラメータ上昇持ちかに分かれます。基本的に属性関連が前半のマップで手に入りパラメータ上昇系が後なことからも分かる通り、基本はパラメータ上昇系が有用。
武器種のうち、属性のブーストが有用なのは属性攻撃が多い杖系くらいでしょうか。一方でパラメータ上昇系はVHの後半マップでまだ解放されておらず、入手できないものも…。先日の16-5までの解放で弓と籠手が追加されましたので現状は杖と銃がまだということになりますね。
狙うアビリティに関しては関連する物攻か魔攻が鉄板。基本はこれで火力を上げる。それ以外は、運を上げて状態異常を狙う要員向けと、回復要員の能力底上げに回復。育成途中だとは外しやすい命中とか、速度が足りず先手が取れないとき向けの速度も欲しくなったりしますが、陣形、パーティースキルなどで補う方が汎用的かと思います。
防具に関しても同じですが、防具だからか、攻撃に関わる物攻・魔攻付きはやや出づらい印象がありますので、狙う場合はがっつり周回が必要ですね。
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先日掘って未整理の大量のアイゼンキュライス。こんな感じでたまに当たりが混じってる。

防具に関しても運や回復、後は速さがあると便利な場合も。速さに関しては一部のキャラで他のキャラの引率を行う場合に先手を取れないと面倒臭い場合などがあるからですね。武器と違って使い回すことも容易ですので、行動順を動かすために速さUPが付いた防具を1つ育てておくのはそこまでの負担になりませんし。この辺は運や回復についても同様ですね。


そして番外編。これも2種類有って。
1つは百鬼装備。商店で交換できるシリーズ装備です。武器、防具、アクセサリーでそもそも入手経路が違い、またかなり時間をかける必要があるという意味で短時間でどうにかなる上のものとは少々毛色が違います。
基本的にこちらは単純な性能より、状態異常特化要員向けの特殊装備としての意味が強いです。
シリーズ装備として、1つ装備で命中と幸運が100上がるのはある意味破格。2つでHPが1000。3つで状態異常の持続時間が1ターン延長されるという効果が。注意点としましては…。延長されるのは状態異常であってデバフけいではないということ。また元々状態異常の持続時間を延長するアビリティ持ちのキャラの場合、効果は重複しないということ。具体的に言うとブルーゼの状態異常は4ターン以上に伸びたりしませんし、ペイジンのデバフが3ターン有効になったりもしません。
状態異常に関しては現状で持っているキャラ、有効な敵などが限られていますので、特に持てるキャラが制限される武器の交換にはかなり慎重になる方が良いかと思います。

アクセサリーの入手は毎日の経験値クエストで手に入る鉱石。
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1日2戦で平均10個、さらにミストジュエルで挑戦回数を増やせばもう少し回数を増やせるかなという。1ヶ月300個でアクセサリー3個分なので、正直焦らないならわざわざ石を突っ込む意味は無いかと思います。とはいえ、複数集めて一番意味があるのもアクセサリー。命中と幸運上昇の効果だけでも他のアクセサリーより有用な部分も大きいですので、毎月どんどん交換していっても良いのではないかと思います。

防具の入手は雪男の角集め。1日2戦分貰える、討伐依頼書を消費しての討伐任務ですね。こちらもウィークリーの掘り出し物でジュエルを消費して購入することも出来ますが…正直そこまでするのもなぁと。1週間10戦のノルマもありますし、今のところあまり溜め込んでも意味が無いので1ヶ月60戦したとして、1戦200個として1ヶ月12000個。装備にして2つ分ですね。一応、SSクインズウェイのギアとの交換も出来るので、そちらを優先するのも手ですね。
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こちらに関しては個数が欲しいかと言われると…微妙なところ。アクセサリが前提の場合、何らかのパラメータを100上昇できる汎用防具と比べてHP1000がそれほど美味しいとは思えないのですよね。これについては育成が進むほどその傾向は進むと思いますので。HP1000が2000になるのと5000が6000になるのでは意味合いが大分違うという…。

武器に関しては、連撃勲章が必要で、こちらは金曜日~日曜日開催の舞踏演武のクリアが必要。5Fまでクリアで現状270ちょいですかね?2週で武器1つ分ですが、ルーアン、ペナンヒルヤクーツクのギアも有り、一番誘惑が多いのもこのカテゴリですね。
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今まで活躍したのはセイラムの麻痺、気絶と、フタマタの気絶ですかねー。というわけで、杖と籠手が比較的有効活用できそうな気はします。ただまあ、今後何が生きるかは敵次第のところもあるので溜め込むのが正解の可能性も。


そして番外編2つめ。
イベント装備。これも色々種類があって、監獄系のイベントで交換対象の1品もののSS武器とマップドロップのS武器。火力補助の塔アクセサリー。レイドボスのSS・S武器。アバシリキャンプのSS防具。
このうち、厳選要素があるのは現状監獄系のマップドロップのSとレイドボスのみですが…。実際のところ、これらの武器に関しては固定のアビリティが1つ付いているためか、パラメータ上昇系の効果がA装備並の物攻1の方なので、普通に汎用S武器の方が使いやすい面もあるのですよね…。とはいえ、何が生きるかは分からず。
一応、稀に出る属性ブースト系については、S装備のそれらと同じブースト量なので、それが生きるキャラクターが持つなら、汎用Sより、ほんのり性能が高くて、ほんのり役に立つかも知れないアビリティが付いている分優位の可能性はあるんですよね…。

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銃はSのパラメータ系の解放が終わっていないのでとりあえず育てた物攻1銃…。正直役に立つ日が来る気がしない…。


というわけで、長々となんですが、装備関連のお話でした。
基本的に、本作のメインクエストは、推奨戦力との比較で見て楽々回れるところでどんどんパラメータ(というか、その上限を決めるHP)が成長するようには出来ていません。なので、陣形とかパーティースキルだとか、装備だとか、有利属性だとかの上乗せを組み合わせて、初めて楽に自動周回で育てられるというか…。そういう部分があるので細かい要素をしっかり順に詰めていく方が良いかと思います。

まあ、以上を踏まえながらその先の進め方に関しては…特鉄訓練装備で固めつつN12-5を目指してカジノ解放から数日かけてエクリプス回収。
その間に戦力を高めつつH6-5へ。H6-5で解放される2つめの派遣先はHP2000、パラメータ200推奨なのでその辺から+500、+50位までギリギリ狙える感じ。
その先ですがH7-5が推奨戦力16500、H12-5が25000なのですが…HP3750だとこれらのハードのマップでHPは上がらないんですよね…。なので育成自体はH6-5まで行ったらVH1-1から進めて行くことを推奨。
少なくともVH6-5の推奨が21500と、Hの最終版よりは大分推奨戦力が低く、一方で育成上限は高いので、VHでHPを育成しながら必要に応じて手前のマップに戻ってパラメータを育て、VHを解放するためにHもクリアする流れが楽なんじゃないかと思います。
また、装備のドロップを狙うならそれぞれのマップになりますが、育成だけに絞るならVH○-1系の最初のマップがやや楽だったりすることが…。また、手持ちのレイヤーによっても戦い易いかどうかなどが変わりますので、少しずつ先に進めながら回りやすいところで自動周回するのが良いかと思います。
例えば、VH6-1等は幽体の敵が多いですが、SSルーアンが居れば幽体に特効を持つ光の全体攻撃で楽に消し飛ばせたりする…かも知れません。

と書いて置いてなんですが…まあ、実際のところ初日からやってると、初回のアバシリ監獄のイベントがヌルくて。楽にHP5000に到達できてしまったせいで、自分も含めて初期組は苦労していないプレーヤーが多いんですよね…。だから、VH2-5でHP3750まで育った後どこに行けば良いのか?と聞かれて明確な答えが返ってこないんですよね…。
まあ、裏を返せば、ある程度育ってくるとイベントというのも育成の選択肢と言えるかも知れません。