たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

ミストトレインガールズ(PC):初心者講座その1(2020年10月26日版)

初心者向けのお話を何回かに分けてしておこうかなと。

本作の特徴

まず最初に…本作はロマサガRSなどと呼ばれる別のゲームのシステムに酷似しているそうです。とはいえ独自要素も多く、必ずしも全てが参考になるわけではないみたいですね。筆者はロマサガの方は分からないので、とりあえず、本作の話だけで進めますが。

ある程度キャラを揃える前提の場合、課金に関してはある程度必要かと思います。まあ、ガチャゲーですからね…。
ただ、本作の特徴として特定のマップをクリアしたり、ランダムで出たり、あるいは例えば1ヶ月記念などで販売されるお得な課金アイテムが多めなので、それらを買い集める方が推奨されています。ほぼ、オマケが付かない恒常的な石売りと違って、これらのお得パックは大体、元の出したDMMポイント分の有償石と、貰える無償石の合計が課金額の3倍程度が標準でそれを超えるとかなりお得という認識が一般的です。
同時に、現時点では毎日のFANZAランキング1位で貰えている1000石が大きく、日を追う毎に既存プレーヤーと新規との間の格差は広がって行っていると言っても過言では無く。単純にプレーしていて追いつくのはやや難しい面があることには注意が必要かも知れません。

キャラクターとガチャ

キャラクターにはベースのキャラクターと、そのレイヤーという区分が有ります。レイヤーは基本的には衣装のようなもので、レアリティがA、S、SSの順で高くなっていきます。
戦力としてはSSを使うのが基本ですがSでも、配布などでギアレベルが最高の20などの場合、かなり戦える性能だったりします。逆に最大まで育成したSSレイヤーでも属性などの相性が悪いとなかなか力を発揮できなかったりします。
こういう側面があるため、どのキャラが強い、ということは簡単には言えません。初期状態である程度頼りになるキャラと、育成を完了した後に特定のマップを周回する上で便利なキャラは違ったりする場合もあります。
ですので、まずは手持ちのカードを増やして衝、刃、貫の3種類の物理属性に対応できるキャラを複数揃えるのが先に進むための近道でしょう。

また同キャラのレイヤー違いに関しては…育成の話でまたする予定ですが、技の共有の側面があるので出来れば使うSSレイヤーのキャラのAやSのレイヤーは持っているに越したことはなかったりします。というか、重要な技を移植するために、特定のレイヤーがあるかないかで使い勝手が大きく変わる場合もありますので…。

そこで関係してくるのがガチャですね。これの種類が結構ややこしいので、引く前に理解して置いた方が良いかと思います。
ガチャの種類は大きく分けて4種類です。

まず1つはプレミアムガチャです。
f:id:hottowel:20201026222841j:plain
こちらは常時存在していて、1日1回無料で1連分だけ引ける、また引くことがデイリーミッションになっているガチャです。
含まれるキャラは恒常キャラと呼ばれているキャラと、プレミアム限定キャラと、さらにプレミアム落ちした過去のピックアップキャラとなります。
現時点では
恒常キャラのSS:ペナンヒル、クインズウェイ、オオエノミヤ、ヤクーツク、ファイエット、アミアン、ブルーゼ、ペイジン
プレミアム限定キャラのSS:シモアマズ、ルーアン
プレミアム落ちしたピックアップのSS:フェルクリンゲン、プノンペン
となっています。
今後プレミアム落ちしたピックアップキャラはどんどん時間と共に増えますが、逆に言うとそれらを引ける確率はSSを引ける確率3%が変わらない限りどんどん薄まっていく方向であることには注意して下さい。

次にイベント毎に開催されるピックアップガチャがあります。
f:id:hottowel:20201026223541j:plain
ピックアップ毎にSSレイヤーが2つ、Sが1つ、Aが1つ追加されています。
さらにこれ以外に恒常キャラがガチャに含まれています。注意が必要なのは恒常キャラは増えることはなく、SSで言えば上の恒常キャラ8人しか存在しません。これとピックアップのSS2人が出てくる訳です。提供割合は現状はピックアップがそれぞれ1%、残りの8人が1%を8人で分けて0.125%になっています。
ピックアップで追加されたキャラはいずれプレミアムガチャに追加されることになります。現時点では最初のイベントで出たフェルクリンゲンとプノンペンのSS、及びカールスルーエのS、アカプルコのAが追加されており、これらはイベント開催から約1ヶ月ほどの後に追加されました。今後もこのようにプレミアムガチャの方に追加されるキャラは増えていくでしょう。なので、こちらのガチャで引けなかったキャラもいずれはプレミアムガチャで引ける可能性は残ります。ただ、上記の通り時間と共に1体のキャラを引ける確率は低くなっていくため、狙ったキャラを引くことは次第に難しくなるかも知れません。

そしてイベント毎に開催されるピックアップガチャとほぼ同様なのですがプレミアム落ちしない限定キャラが出るLimitedガチャが存在します。
f:id:hottowel:20201026223449j:plain
基本の部分はピックアップと同じでSSレイヤーが2つ、Sが1つ、Aが1つ追加されています。さらに恒常キャラが加わっている点も同じです。異なるのはこれらの限定キャラがそのままプレミアム落ちしないという点ですね。いずれ復刻などが行われるかも知れませんが、現状ではすでに開催されたロズウェル及びアバシリのSSレイヤーの入手方法はなく。現在開催されているアカプルコ、テンシンも11/4の23:59を迎えこちらのガチャが終わった後の入手方法は、少なくとも当面の間は存在しない可能性が高いです。
注意が必要なのは、AやSのレイヤーもLimitedのものはプレミアムに追加されることは無いという点ですかね。この場合ですと、例えばアンツィオのSやデトロイトのAもガチャ終了後の入手手段は無くなります。SやAのレイヤーなのだから必要ないのでは?と思われるかも知れませんが、例えば後にアンツィオのSSレイヤーが出て、そこにアンツィオSが持つ特定の技を継承したい、と思ったときにそれが出来ないということが起こりえます。そもそもそれらの技(スキル)が今は居ないSSレイヤーと噛み合うのか等は分からないところなのでなんとも言えませんが。一方で、ガチャの対象キャラの所有するスキル等に関してはガチャ画面のキャラ詳細から見られますので参考にしてみても良いかもしれません。

最後に通称塔ガチャがあります。
f:id:hottowel:20201026225539j:plain
こちらは試練の塔と呼ばれるクエストをクリアしていくことで貰えるチケットを使って引くガチャとなります。現状表示されているフュッセンとアルビダのSSレイヤーはここでしか入手方法がありません。
試練の塔は現在は30Fまであり、1Fクリアする毎に3枚のチケットが貰えます。このクリア状況は毎月1日の午前5時に更新されます。
5枚で1回分のガチャが引けるので、1ヶ月で90枚のチケットが手に入り、ガチャにして最大18連分引けることになります。こちらはフュッセン、アルビダがそれぞれ0.5%、それ以外の恒常キャラが0.25%となっており…お金などでは解決できない、リアルラックのみに左右される要素となっています。

後は…ピックアップとLimitedにはそれぞれ専用のコインが配布されており、事実上150連で天井となり少なくとも1人のSSとの交換が可能になります。
またプレミアムにも専用コインが配布されておりますが、こちらで貰えるのはランダムなSSが1人引けるチケットだったりするため、目当てのキャラを狙って引くことはできなくなっています。

これら以外にも実際には3ステップアップだとか、今日追加された属性ピックアップなどの期間限定のガチャが開催されることは時折あるみたいですね。とはいえ、その場合に対象となるキャラは基本的にはプレミアムの範囲です。
同様に、特定のマップクリア時などに出てくる究極の選択、120ポイントでS以上1体確定10連か、3000ポイントでSS1体確定10連ガチャが引ける時限式のガチャなどもプレミアムガチャのレイヤーが対象となっています。

まあ、以上を踏まえて、補足すると、

  • 恒常キャラはどこででも落ちる分いずれは引ける可能性が高い
  • プレミアム限定及びプレミアム落ちしたキャラはプレミアムを引かない限り出てこない
  • ピックアップキャラは後の他のピックアップなどに追加されたりはしない
  • Limitedのキャラはプレミアム落ちすることも無いので後の入手は困難…というか復刻されない限り無理

ということですね。
ぶっちゃけて言うととりあえず、限定は限定なので欲しければ最優先。
ピックアップも逃すと手に入らないに近いので欲しいのが居れば引く。勘違いされがちですがピックアップのキャラがプレミアム落ちしても、後の他のピックアップやLimitedのすり抜けで出てくることはありません。すり抜けで出てくるのは恒常の8人のみなのは変わらないのです。
プレミアムは事実上の闇鍋なのであんまりオススメしないけど、過去のピックアップキャラやプレミアム専用のルーアン、シモアマヅ等が手に入るのはこちらだけなので避けて通れない、まあでも1日1回無料があるから気長に引いていればそのうち…くらいの感覚です。
まあ結局のところは、欲しいキャラが引けるガチャを引くことをオススメ致しますが。


リセマラランキング…?そんなものは無い!
今後どう化けるかも分かりませんからね。まあ、先に書きました通り、恒常キャラは後々手に入りやすいのでできれば手に入りにくいキャラを優先した方が良いかもね?という程度でしょうか。レイヤーの追加や今のところ居ませんが2つめ3つめのSSレイヤーを持つキャラが追加される可能性など色々なことが考えられますので。

…という建前は置いておいて。今のところ特定の低火力キャラに関してはあまり人気が無い、ということだけは書いておきますね。というかアタッカー以外のキャラは基本的にあまり好まれていません。例えば現在のピックアップですとオルレアンは特に人気が低めに見受けられます。…まあ私は見た目がとても好みだったので合計220連して無理矢理引きましたが。
パンクラスは貴重な貫属性アタッカーとして人気ですが…これも絶対的な性能というよりは今のラインナップの中で貴重だからという側面が強かったりします。
開催中のLimitedでは特に火力が出るテンシンの人気が高く、似たような拳キャラ自体は多いもののアカプルコもそう悪くないみたいですね。

恒常キャラの中では、比較的火力が出て安定しやすいのがペナンヒルでしょうか。オオエノミヤもシンプルにそこそこの火力が出やすいキャラですね。また、貫属性のファイエットもディフェンダーながら、光や火の複合属性を扱えてそこそこ評価が高めかも。
ブルーゼは弓使いで、状態異常をばらまくスペシャリストで、序盤の評価は高く。アミアンは同じ弓使いながらこちらは全体攻撃のスペシャリストと言ったところ。
火力はありませんが、前線でタンクをやれるクインズウェイ、長期戦のボス相手の戦いで強力なデバフを発揮できるヤクーツクなども(普段の周回には向きませんが)一芸があるキャラに見受けられます。
残る1人は、割とネタ扱いされることが多いのですが、技構成が不遇なことも有り、あまり火力を出したり周回に使うのには向かないかもしれません。
とはいえ、恒常キャラは今後もピックアップやLimitedを引く上でも嫌でも顔を見ることになり続ける可能性が高いですので…。
逆にプレミアムの範囲で言えば、プレ落ち済みのフェルクリンゲン、プノンペンやプレミアム限定のシモアマヅ、ルーアンなどは割と当たりと言えるのではないかと。フェル、プノンペン、アマヅは火力が出る方で、ルーアンは全体光属性魔法攻撃が使えて引率性能が高い面が。もしこれらが早い段階でプレミアムから引ければ割と当たりと言えるのではないかと思います。

まあ、とりあえず、開始時点で貰える石の量が、サービス当初からプレーしている場合よりある程度制限されている中ですので、複数のSSレイヤーが手に入り、極端に一つの属性に偏っていなければ、割と当たりなんじゃないかな、と思います。
とりあえず、2-5で手に入るSSセイラム含めて3~4体のSSが居れば、配布石、クリア石などをかき集めて徐々にSSを増やしたり、イベント追ってイベント配布のSを組み込んだり、課金する気があるならSS確定系もいくつかあるのでその辺で増やすことも検討してみても良いのではないでしょうか。
あとまあDMM、FANZAは複アカ禁止ですしね…。