たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

ミストトレインガールズ(PC):今から始めるなら(2021/3/4版)

そろそろサービス開始から半年が近くなり、あと少しするとハーフアニバーサリーでの集客も行われるであろうこの状況。現状に即したミストレの始め方講座を書いておこうかなと。

1. 今から初めて大丈夫?

ハーフアニバーサリーにおいてどのようなイベントが用意されているかは分かりませんが、基本的に始めるためにプラスになる何かはあるでしょう。ただし、過去のイベントを見る限りその恩恵をフルに受けようとすると、少しでも早めに開始して育成が進んでいることが望ましいです。
まあ、どんなソシャゲも大体そうですが、先に始めた方が有利という原則は変わりません。明日からより今日からです。

2. 石の配布や課金量の目安は?

基本的に浅く広く徴収するタイプの運営です。石の配布はかなり多いですが、それだけでは全部のキャラを取り切るには足りない程度の設定をしていると考えると良いかと思います。
定期的に開催されるガチャはピックアップ対象である最高レアであるSSが2体含まれます。150連でそのうち1体と引き換えられますし、150連する間にSS2体のうち1体も出ないことは稀という設定です。150連=45000石あれば大体は2体とも揃う。
ガチャの更新は月に3回が目安ですので、1ヶ月135000石あれば大体確実ですが、実際には150連の天井を叩く確率は半分よりちょっと低い程度です。まあ、100連超えてから2体目が出る確率もそこそこなので、100連未満で2体揃ってラッキーというのは40%くらいの確率ではあるのですが…。
なので、実際に必要な石は月10万程度。大体の感覚はこんな感じです。

石の売り方にも特徴が有り、最近はFANZA内でも類似の売り方が目立つようになってきましたが時限性でお得な石を売ることが挙げられます。
毎日少量の石が貰える10dayあるいは40dayパックが額面の約4倍程度、それ以外が大体額面の3倍程度の石を定期的に販売してくれています。1週間のイベント1回につき大体5000円弱くらいは販売しますので4週で2万円は6万石と。上で書いていた2万円課金相当に当たり、これで大体は全部のガチャを引き切れる程度のバランスになっています。
一般的に10連1回3000円の設定が多い中、ミストレは1回1000円の価格破壊をやって人気を確立したと思って貰えれば間違いありません。
実際の3倍石の販売はさらに少し多いのでもれなく買っていけば手持ちの石は増えていきガチャで不幸な事故があっても耐えられる程度の貯蓄が出来たりします。この貯蓄ができることでゲームを止められなくなり、さらに貯蓄を維持するために課金をする…。恐ろしい設定ですね。
特にゲーム開始時にはお試しでDMMポイントの6倍の石が買えるチャンスがあるため、ここで初めての課金に踏み切るケースがかなり散見されます。この辺がまあ、本作の課金設定の巧さですよねー。
まあそんな感じで、3倍石をもれなく買って1ヶ月2万円程度で6万石辺りが割と普通というか、課金の上限ラインくらいですかねぇ。余所様と比べると相当に課金の上限が低く設定されていることは分かるかと思います。とはいえ、泥沼というには浅いですけど、はまり込まないように注意は必要ですが。

無課金でプレーできないかというとそんなことはなく。1ヶ月に3回のガチャのうち大体1回がLimitedで、このときに追加されるキャラは後々恒常設定されているプレミアムガチャに追加されません。プレミアムガチャは1日1回無料や、それ以外にお正月などでも大量に配布されたガチャチケットがあるのでそれらで回収出来る可能性があります。なので、Limitedで無いピックアップはプレミアムでの回収に期待し、4万5000石程度を毎度Limitedだけに投入していれば、取れないキャラが発生するということも回避出来る可能性が高いです。
まあ、もちろん、ガチャを引ける頻度が月に1回になることや、プレミアムガチャの対象キャラはどんどん増えていくので闇鍋化が激しいこと、そもそも開始時にキャラが少なくて苦しいとか、特定イベントでいわゆるイベント特効のSSキャラ居ないとアイテム回収のノルマが厳しくなるとか、正月には4連続でLimitedが来て阿鼻叫喚だったとか。そういうこともあるので、正直ある程度の課金をした方が当然楽しめるとは思いますが。

3. リセマラは?強キャラは誰?

FANZAはアカウントの規約で複アカ禁止です。なのでリセマラは無理です。まあ、あまりする意味が無いように作られているというのもありますが。家族のアカウントを総動員するのを止める気は無いのでそこは自己責任でお願いします。

強キャラとか、このキャラが手に入ったら始めようというのは…どうですかねー…。そもそも、物理の3属性が刃、衝、貫とあって、それらのキャラを3~4ずつくらいは育てつつ、魔法キャラも何人か揃え…というのが理想というより最低限みたいな感じですので。リセマラで10キャラとか取れない以上進めながら、補充していくしかないと思うのですが…。

ガチャのキャラには恒常キャラとプレ落ちキャラとLimitedキャラが居ますのでその違いを一応認識下さい。この辺参照。
ミストトレインガールズ(PC):初心者講座その1(2020年10月26日版) - たをる専用ものほしざお

一番手に入りやすいのはセイラムで、これは普通に状態異常が便利な強キャラですね。
次に手に入る機会が多いのがピックアップのすり抜けで出る恒常キャラ8人で、このうち現在も割と役割が多いのは、同じく状態異常のブルーゼですかねー。
後はプレミアムガチャのみのキャラですが、商店の交換所から定期的にギアが入手できるのでいずれは交換できるのが光属性魔法使いのルーアンですかね。全体攻撃連発できて最近でも活躍の場面が多いと言う意味で優秀なキャラの1人です。それから、同じくプレミアムガチャのみのシモアマヅも、プレ落ちしているSシモアマヅが技マシンとして確保できれば割と火力が出るようになってます。
プレ落ちキャラは闇鍋からの一本釣りなので狙っての入手は困難ですが、いつでも引ければ手に入るという意味ではまだ入手しやすく。その中で汎用性が高めだったり、火力が高かったりと使いやすいのをいくつか挙げると…フェルクリンゲン、プトラ、次点でヴィヴィアン、ヨシノ辺りでしょうか。ヴィヴィアンもLimitedであったクリスマスヴィヴィアンの方が色々役割的に強かったり。ヨシノはLimitedである新春ヨシノがかなり優秀なのですが、これらの通常版はそれらに引き継ぐ重要なスキルを持っている…ポケモンで言うところの技マシンとしての意味合いも強いですかね。
なので、まあ、どうしてもリセマラしたいならフェルとプトラあたり狙うことになるのですかね?

一方で、過去のLimited産のキャラで、特定の場面でどうしても居た方が効率が良いというキャラは結構居るのですが、これらは今さらリセマラ程度でどうにかなるものでも無いので…。正月に販売されたの未所持SS1体確定とか、人気投票を兼ねた強化復刻で有償限定で再度手に入った他は、1ヶ月毎に販売されるオーダーパックを何ヶ月分か買い集めて1体手に入れるとか、方法は無いことは無いのですが…。ぶっちゃけ、そのキャラが引けたときのガチャで天井まで引いてでも手に入れた方が安上がりだった、というケースしか無いのですよね…。新規だとしょうがないのですけど。
未入手確定も持ってないキャラが1~2人ならまだ狙って出ますけど10も20もだととても狙って引ける気がしませんし…。オーダーパックは3ヶ月とか4ヶ月とか毎度ポイントで直接買ってやっと1体ですし…途中で方針転換すると買ったギアは無駄になりますから我慢して買い続けている間に型落ちになったら目も当てられませんよね…。
まあ、その辺は割り切って将来的に進むであろうインフレを期待して上位互換となる他のキャラレイヤーの実装を待つのも手ですかねー。

まあ、そんな感じで結局ある程度数は必要ですし、オンリーワンの性能は無くても普通に使えるSSレイヤーは沢山居ますので、手に入った子は大切に育ててもらえばなーとは思いますが。
どのキャラも育てれば強い…という建前を書くと怒られるのでそうは書きませんが。相対的に見て出番が少ない子は居ます。でも、その子の出番を奪うキャラが手持ちに揃っても居ない段階で言ってもなー、と。パラメータの関係上AとSでは基本的には戦力として弱いのは否めませんので。

まあ、その一方で無理して恒常であるプレミアムガチャを引いても、イベント特効などの効果は期待しづらいですし。少し腰を据えて新しいキャラを中心にピックアップでの入手を検討するのが良いかとは思います。

4. 始めたら何をすれば良い?

本作は周回ゲームです。可能なら24時間稼働しているPCで延々と自動周回しているというのが理想形態になります。ポーションはイベントなどで期間限定モノの入手などがたやすく、ほぼスタミナ問題は存在しませんので育成するほどいくらでも周回が出来る無限スタミナ状態になります。定期的にスタミナの補充が必要ではありますが。
1日中PCが動いているとか正気の沙汰では無いと思われるなら、まあそれも仕方ないのですけど。
それはともかく、本作は見ている必要はあまりありませんが、定期的に燃料補給して延々走り続けさせる放置できない放置ゲーのような側面があります。もちろん手動でプレーできないわけでも無く、手動推奨となる難易度ののコンテンツなどもありますが。一方で、オート周回のための編成を考えることなどが本作の面白さの一部でもありますし、そもそも後発で初めて24時間と言わずとも周回せずに、色々とある最新コンテンツに追いつけるかというと…。
なのでデバイスの面でもスマホなどだけでプレーを行うのはあまりオススメできません。特に無線回線の場合通信量の多さがネックになるケースも多いです。定額制の高速有線サービスに入っていることが望ましいというのが実際のところです。

特に本作はパラメータゲーの側面が強いです。特に本作の育成のシステムそのものが運営にとってパラメータゲーを実現しやすくしています。簡単に言うとキャラのパラメータの上限が、定期的に、マップが追加される度に一定値ずつ引き上げられていくので、運営にとって敵味方の力関係のバランスが取りやすくなっているのです。今の上限はこうだから、敵のパラメータはこの程度が適正で…プレーヤーからの見てこの敵はちょっと速いとか、ちょっと堅いとかを表現するためにこう調整しよう…というのがしやすい。また、同時にパラメータ調整のミスが起きづらいのですよね。
逆に言うと運営が設定している例えばイベントの最後のボスの難易度は現時点のパラメータ上限か、そこから-50した一つ手前の上限付近でクリア出来ることを想定していますので、そこに追いつけない限りいつまで経ってもイベントを完全クリア出来ない初心者という状態から抜け出せません。なのでとにかく頑張ってキャラを集めて育成するしかないという。
ちなみに、弱くても工夫次第でなんとかならないかと言われると…ほぼなりません。例えば、攻撃力と防御力の関係で、攻撃力が防御力を超えていないとダメージが0になってしまうのです。強い技を使ってもこの基本となるダメージに倍率をかけるので、攻撃力が足りなければ結局0なのです。バフデバフで能力値を強化・弱体化する手も有りますが、大きな性能差を覆せるほどのものではなく。攻撃力が足りないということは防御力も命中も速度も足りないということですので、そもそも先制して攻撃できず、攻撃が当たらず、こちらが被弾するとすぐ死ぬという状態になりがちです。
本作はどんどんパラメータの上限が引き上がれていき、ひたすらその上限に対して育成を続けるキャラ育成の盆栽ゲーなのです。

システム面の理解が結構大事なので過去記事も是非参考に。特に育成においてパラメータの上がり方と、HPが上がることで段階的に他のパラメータの上限が引き上げられることを理解しないと躓きやすいかと思いますので。
ミストトレインガールズ(PC):初心者講座その1(2020年10月26日版) - たをる専用ものほしざお
ミストトレインガールズ(PC):初心者講座その2(2020年10月26日版) - たをる専用ものほしざお
ミストトレインガールズ(PC):初心者講座その3(2020年10月30日版) - たをる専用ものほしざお
ミストトレインガールズ(PC):初心者講座その4(2020年10月30日版) - たをる専用ものほしざお
ミストトレインガールズ(PC):初心者講座その5(2020年10月30日版) - たをる専用ものほしざお

どこで育成すれば良いのか…というのはいつも話題になるのですが、そのとき回れるメインシナリオか、そのとき開催されているイベントで育成できる限界のところのどちらかになります。
よくある解答で初心者にはキャンプイベントが育成しやすいからキャンプを待て、という声が聞かれたりしますが…基本的にはナンセンスです。いざ、キャンプが来て、満足に回れないんだけど、と相談すると、なんでそこまでで準備怠ったんだ、というお叱りの声が飛んできます…。ええー…待てって言ったやん…と。
まあ、大体アドバイスしている方は自分基準ですので、最低限キャンプで引率できるだけの上限に到達しているキャラは確保した上で、育成サボっている一部のキャラはキャンプで上げればいいや―程度の視点で喋っているので初心者のことを見ているようで何も見ていません。
基本はそのときできることを全力です。後回しにしても良いことはありませんし、一番やる気があるときに全力投球しないとやる気も持続しません。

イベントは、いくつかの種類が有りそのうち祭壇だけは育成に向きません。
また他のイベントの場合もそのときのガチャ産のキャラ以外にはHP上限が低かったりもしますが、難易度や属性的に合うようならそこで育成するのも良いでしょう。
それが難しい場合はやはり基本はメインシナリオです。属性の有利不利が激しいので、例えば衝属性のキャラばかりで進めているとVH12クリアあたりで詰まりますが、そうするとそれらの育った衝属性キャラを使って刃属性や貫属性キャラを育てて、次のステージではそのステージで有利なキャラを育てて、育ったらそれらを引率役にして他のキャラを育ててと繰り返すことになります。そして、キャラが足りなくて育成できないなら、待つのが得策でしょう。

待つ間にしたいこととしては、イベントを出来る範囲で周回する。メインを進める。特にノーマルを最低stage12までとH、VHを進められるだけ。カジノでエクリプス装備を揃える、そのほかステータス系の武器防具を揃えるなど。

後はセイラム掘りですが…以前は基本的なパラメータを上げきった上で追加要素としてあげることを推奨していました…が、現在はある程度素のパラメータ自体が上がってきているのもあるので余裕があれば主力だけでもある程度ギアレベルを上げた方が良いでしょう。
上記の通りキャラが足りなくて先に進めない場合に既存キャラの底上げとして N2-5を回るというのは一つの手段かと思います。