たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

ミストトレインガールズ(PC):寮母さんのキノコ狩り

レイドイベント始まりましたね(書き始めている段階ではまだ始まっていません)。さて、頑張ってポーション集めないと…。


同イベントのガチャの方。ポーション引換券などと言われてもいますが。私は一向に構わん!

イクゾー
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はわ、はわわー。

2回目。
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輝きにびっくりしてこのタイミングでスクショ撮ってしまいましたよ。

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ヴィヴィアン到着!よーしよしよし。

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ネピドー君カワユス。
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そしてみんな大好きラスベガス。
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もうここでゴールしても良いよね…と少し思ったのですが…。オハナママちょっと欲しいんだよなぁ。石もあるし、もうちょっと頑張っても良いよね。

3回目。
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特に成果は無いですかね…?

4回目。
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実家。

5回目。
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地味にネピドー君被りかな?

6回目。
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オハナさんと被りペナンヒル
よし、完了。後は、レイド前に、ある程度成長させるだけですね…。
ネピドーは5350の壁までは上げてあったので、サボってたオハナ、ヴィヴィ、ラスベガスの3人ですねー。これらを入れて周回出来るかどうかで効率がかなり変わってくる可能性があるので、今日からレイド後半戦までにがっつり促成するのですよ。

ちなみに、ベガスに至ってはHP2000台だったので、派遣任務スタートで。VH2-5回して3750の壁から、VH14-3に放り込んで5000の壁突破。15-3を目指すかどうかはイベントクエストの方の上限見てからですかねー。


その後ーー
そしてイベントクエスト回したところ。HP上限突破があるお陰で、イベント対象キャラのVH2-5でHP5700越えを確認。それ以外も5510超えるのかな?良いですね。ブースト無いキャラは5010でも止まっていましたね…そこは残念か。
属性的にも今回のキャラ優遇ですので、ここ回ってるだけで楽に育てられそうです。

レイド報酬は…難しいデスね…。
運営の意図していることも割と分からんでは無い気がするので。そもそも、(時間があるので無限ではないのですけど)ポーションを無限に入手できるというのは、コンテンツ寿命の観点的に運営の望むところではないのでしょうね。今後も節度を持って、足りないと行っている人と余りすぎと行っている人をちゃんと管理しながら、配布本数を調整したいというのはまあ分かるんです。
なので、今回のように、回すと常にスタミナ的にはトントンで、普段ポーション消費しているところを、なんと今回の期間中はほぼスタミナ消費梨で(さらに配布ポーション分はむしろプラスに)というバランスで満足して貰えるだろうと考えてたんでしょうね…。まあ、正直それだとちょっと困るなーと言うか、安心して回し続けられないのはちょっと、と思ってしまう辺りが毒されているのでしょうけど。

今回のレイドVH、召喚にかかるキノコが80個。それで貰えるホストのレイド戦功が例えば400として、5箱目以降を1箱開けるのに必要な戦功が50×189の9450。1箱分のポーション使ってのスタミナがミニ30×5、ノーマル90×3、ハイ150×1の570。イベントシナリオVH2-5がスタミナ20でキノコ60個なので、そこから計算していくと。
1箱開けるために必要な戦功9450を400で割ってレイドボス23.625体分。キノコ換算で80倍して1890本。イベントシナリオ1周60本なので、31.5周はスタミナ換算630…。ということで、この効率だとポーション分の570以上かかってしまうのでちょい赤字ということに。実際には特効キャラ満載してもう少し貰える戦功の平均が増えればなんとか、トントンくらいにはなりそうですし、プレイヤーランクアップ分のスタミナ回復とかも無いわけでは無いし…。そもそもイベントシナリオを育成目的で回すついでにレイド用のキノコが溜まっている、と考えると損とも言えないですし…。

まあ、結局問題は、レイドボスの難易度と、後はレイドボス流す側がほぼボランティアにしかならないバランスであることですかねー…。フレンドという名の寄生相手に恵まれるかどうかという…。
ボスの難易度もまあ、理解できないわけじゃないのですけど。普通はほぼレイド必須の難易度で、ギリギリ行けるにしても特効キャラを4人詰め込もうとすると多分自発、自処理で完全に回すのはかなり難しそうなんですよね。で、そうなると、自分は流したのにひたすら寄生だけしている暇人どものためになんでボランティアせねばならんのだ?と考えてしまい、レイドを流すこと自体が悔しく思えてしまうというのが致命的なのですよねー。

まあ、結局のところホストが不味すぎるというのが不味い。スタミナ効率的にトントンにしかならないので、フレ救援オンリーだと、元手0なので戦功半額でも確実に儲かるのに対して、時間効率的にホストやる、そのためのイベントシナリオ周回も必要、でもスタミナ効率的はほぼ利益無しのでは…。

極論を言えば、救援で6万殴って抜けて6万殴って抜けてを繰り返して毎回200?程度の戦功が得られる時間効率と、最低限同じ効率がホストで得られない限りホストをやるのは損という気持ちを解消できないんですよねー。
ざっくりした話になりますが、救援6万殴りループが1分で200戦功、元手無しの場合、1箱さらうのに10000戦功に丸めて50分。はりつき50分で570スタミナ分のポーションが貰えると。
もしホストがイベントシナリオ1周と1/3、レイドボス1体処理にそれぞれ3分ずつかかったと仮定して6分とスタミナ約27かかる。60分、つまり10周回したとして救援オンリー50分と同じ程度の効率を求めると、消費スタミナ270に時給分の570スタミナ足して840。まあ簡易化のためにざっくり、1時間で1.5箱開けられないと不味いと言うことになり。10周で1.5箱、つまり15000戦功ということは1周1500戦功欲しいということに。まあ、今の4倍ですねー。そして、フレ救援とでは戦功に8倍の差を付けてね、ということになってしまうのですよ…。

というわけで
こんなに運営とプレーヤーで意識の差があるとは思わなかった!

まあ、流石に張り付きと周回放置を同列に語るのはナンセンスではあるのですけど。結局、レイドボスの召喚があふれかえり、フレ救援の自動周回がきちんと回る環境になったとすると同じ論争が起きることは避けられないんですよね。
結果、働いた者がバカを見るの図式で、みんなが指をくわえながら食べ物が流れて来る(来ない)のを座して待つという、ダメな社会体制みたいなことになるという。

そしてまあ、石を割ってまで周回したいと思う人は居ないですし、周回しないならそこまでプレーする意味も無いし。ほぼ24時間体制で周回していた人も離れるのは仕方ないですし…。評判的にあまり芳しくないと知りながらもポーション引換券と割り切って回したガチャを回す意義も薄れますし…。そうなるとゲリラ石を溜め込む意味も無くなりますし…。
まあ、明日の更新でどうなることやら。

正直、別にレイドだけが悪いとは思わないのですけどね。ただ、安心してぐるぐるできるスタミナ供給の仕組みがあるだけで満足なのですよ。そしてレイドにそれを期待してしまっていたというだけで。

よし、お花のアンプルゥ集め、もう少し頑張るか!