たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

MTGアリーナ(PC):MWM:ファントムシールド:指輪物語

今週のミッドウィークマジックはファントムシールドということで。
指輪物語のカード、スタンで使えませんがリミテッドでは意外と面白い気がするのでちょっとやってみようと。


そして、いきなり。引いたプールがクソな気がする!

まずレア。

指輪、南へ行くが2枚とかどうなってんだ…。
緑のランパン呪文ですが、伝説のクリーチャーの数を参照するので普通に使うと4マナで土地2枚持ってくる、一般的なコスパを満たすことさえ難しい。リミテッドで土地4枚で伝説2体以上出ててそこからさらに土地を伸ばしたい状況がまず起きない。引いてくる土地の種類もランダム。つまりまず2枚はゴミです。

白黒の伝説のクリーチャー、ロソはセカンドドローで宝物を産みますが1点ダメージを受けるデメリット付き。2マナ2/1とサイズは許容未満で効果も弱い。相手のセカンドドローにも反応するのが利点ですが、せめて1ドローならともかくダメージ受けて1マナは多分かなり弱い。

赤赤のモリアの襲撃者は1/1、二段攻撃を持ち、ゴブリンかオークがダメージを与えると衝動ドローを行うという効果。
指輪持ってパワー1ですり抜けられれば2枚分の衝動ドローが可能というのは利点ですが、赤ダブルシンボルがややネックですかね。

赤白のおそれを知らぬ騎士、エオウィンは自分よりパワーが大きいクリーチャーを追放するETB持ち。1回限りの追放ですが、除去としてみるとまあまま。4マナ3/4速攻というサイズは落第点。

ドワーフの特使、グローインは、歴史的な呪文を唱えると宝物を産み、それをサクると相手のクリーチャーに攻撃を強要できるというもの。歴史的とは伝説のクリーチャー、英雄譚、アーティファクトです。英雄譚はプールに1枚もありませんでした…。
後半はシステムクリーチャーなんかをあえて攻撃させる使い方になりますが、こいつ自身をタップさせないといけないので、打ち取るためのブロッカーの一員にはなれません。またマナクリのように自分からタップできるクリーチャーはタップするだけなのでそういう相手にも使いづらいですね。
3マナ3/3とサイズは…まあ。

以上!


アンコモン

英雄譚がちょっと欲しかったりするのですが上に書いた通りありませんでした…。黒赤か赤白あたりが軸になる感じでしょうか。


続いてインスタントソーサリー。


クリーチャーが先な気はしますが、こう酷いと除去を確保できないと何もできない気がするので。
幸い赤の点数除去が3枚、黒の確定除去が2枚。白の追放除去が3枚とブロック絡みの条件付きが1枚ありますが…。どうですかねー。5マナ、タップで3マナの追放は弱いのかどうか。マナコスト的にタップしてやっと一人前、ソーサリーというのがマイナスみたいですが。
それ以外は緑の格闘系の除去が2枚ありますね。


クリーチャー。


2マナ圏が薄めで強そうな黒も少ないのがちょっとマイナスですかねー。オーク動員関係も難しいし。
色でいうと白と緑が比較的数は揃っている感じですが、2色のアンコモンが0で成立しそうな気配がありません。
クリーチャー数から見た色的には赤白なんですけどやりたくないなぁ。
黒赤組めるのかなぁ…。



エンチャント、アーティファクト

エンチャント系の除去が白1枚。黒の条件付き除去もどきが3枚。


正直、弱すぎて話にならん気がする…。


結果。

先行の相手が1秒で爆発したぜ!1勝。
緑青占術っぽいのと当たり、相手のサイズが小さめなので除去って除去って指輪持ち威迫で削って勝ち。2勝。
相手白青。グローイン置いて後から引いたマウフール置いて宝物誘発…したところで相手が世をはかなんで爆発。3勝。
…なんでやねん。

んー、まあMWMは何もかかっていないのでみんなあっさり投げるなぁ…。

まあその後も少しプレーしましたが実際弱かったです。