たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

MTGアリーナ(PC):指輪シールド…プールが厳しい…

スタンダードやることがないので少しリミテッド回してますが…。
んー、シールドのプールが…。


とりあえずこんなプールを引きました。




どーしますー?


レアがこれ

バラド=ドゥールという伝説の土地はオーク動員ができるらしいですが、条件がターン中にクリーチャーの死亡。効率は3マナで1/1、以降2マナ毎に+1/+1されていきます。まあ、入らないことはないけど毎ターン増殖していくエンチャントを見ていると…んー。無から有を産める、土地あたりの部分は評価できるんですけど、いかんせんマナ、条件ともに重い気が。
ちなみに17landsのカードパフォーマンス的には引いても引かなくても対して勝率変わらない(引いたほうばほんのり下がる)空気、らしい。

サウロンはまあまあ。威迫持ちですし指輪持たせられればそこそこ対処されづらく、トークン生む効果を出させやすいという利点が。まあ、4/4とか2/2とかが2体以上並んだりすると途端にもじもじしますけど。

スメアゴルは複数回の指輪誘発が狙える点がまあ強いですが色が微妙で…。黒緑使ったときにこれを引けなかったときの勝率が低いという意味で勝率に寄与する微妙なパターン。

アベンジャーさんはクリーチャーが死ぬほど怒って最終的にぶん殴るぞ!3体死なないと格闘しないのでほぼ役に立ちません。死んだ後そのターンに破壊不能なので戦闘で何体も破壊された後に破壊不能ついてもなぁ、という。まあこれも空気です。色も微妙っすね。

トム・ボンバディルさんは神。リミテでは全く使えない方の5色ですね。要約すると英雄譚が出まくってる間は強いぞ、英雄譚を探してくるぞ。
デッキ内のエンチャントは以下。

最後の角笛は弱い方の角笛。強い方が勝利寄与率トップ10には入るトップボムレアに対して、こちらは入れない方がマシ系、の模様。まあ強い方くれとは言わないけどさー。
プールのカードパワーがどうにもならん気がする…。


とりあえずサウロン使いたいかなーくらいの気持ちでアンコモン見ていきましょう。

んー。多色の青赤のガンダルフの制裁はまあまあ軸として考えて良さそう。白青と白黒のクリーチャーもまあまあ。ただ、あまり進んでやりたい色では無い系ですかね。セカンドドローでクリーチャーを生む、自ターンに死亡でクリーチャーを生むとどちらもトークン戦術に噛み合っている点は強いかと。

あとは枚数は白と青が多めですかね。


そしてクリーチャー。…なんだこれ?


黒3枚、赤2枚、緑3枚。以上!
白と青入れないとそもそも枚数が足りないです。


インソーを確認。


んんー。除去はまあまあですか…。
ホビットの貫きは横並びするなら頼れる1枚ですが。重いけど追放除去と、エンチャントの方でタッパーもあるので白はまあまあ。
青は2体戻すアンコモンと切削込みのオークの方位がまあ目に付きますかねー。
黒はいとしいものを取り返すがダブルシンボルなのが厳し目でどうするか悩みます。
赤も仲間割れ除去とサクリ4点、オーク動員火力があるのでまあまあ。


という感じで、白青を軸にしながら黒か赤混ぜる感じしか難しいかなぁと。赤を入れると点数火力にオーク動員、切削からのLO狙いにガンダルフの制裁。黒は除去と強めのクリーチャー期待ですかね。


でとりあえず組んだけど…。

もうマナがぐちゃぐちゃ過ぎて…。弱い白と青の土地サイクリング3枚、かかしによるマナフィルター、段々畑2枚…。
なんとかなってー!


結果、3勝3敗…。んー…。