たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

MTGアリーナ(PC):MWM:ファントムシールド(機械兵団の進軍)

今週のミッドウィークマジックはファントムシールドですね。
結構好きなイベントです。引いたカードプールがちょっと弱かったりすると苦労する部分はありますが、カードプールそのままに、気楽に色々と試す余地があるのが練習に良いなぁと。普段のシールドやドラフトでは3敗した段階で追加の試行錯誤をすることなく終了となってしまいますが、MWMでならば何度でも組み換えができますゆえに。

まあ、一つ難点としては、イベントの後半になるにつれて強いデッキ持ってる人しかやってなくなることなんですが…。


とりあえず3勝とかは終えたので。下が組んだデッキと残りのサイドボードのカード全部ですね。

レアは7枚。6パックでですが、バトル枠、多元宇宙の伝説枠がある機械兵団の進軍ではちょっと少なめですかねー。

内容も正直あまり恵まれていない感じですか…。

ヘリカスは4マナ4/4でレアとして最低限のサイズですが、ダブシンでそこまで入れたいほどでもなく…。
アルケヴィオスは表面でプール全部から幅広くカードを拾ってこられる意味ではまあまあですが、驚異の耐久7と裏面のコピーを活かすほどの呪文があるかどうかという点でほぼ期待できず。
2マナ2/2飛行のフェニックスは、マナとサイズのバランスはいいのですがブロッカーになれず、復活に最低限赤のダメージを与えるインスタントソーサリーが必要でリミテッドではやや厳しい。
スクイーは生贄シナジーなどで使えるかもですが、それも3マナと重いので戦力として期待する枠ではなく。
猛り狂う猛龍は赤い探獣と言われるやつですね。4マナ4/4速攻、トランプルから自分でパワー上げられてバトルに余剰ダメージが行くのでバトルとの組み合わせて奇襲気味に出すなどレアに恥じないパワーかと。
ポルクラノス君は驚異の3マナ4/5到達…ですが、緑3つのトリシンが非常に重い。まあ、割りと色補助がある緑なのでまだ使える方かもですが。
エラントとジアーダ。3マナ2/3飛行。まあまあ。2色なので採用できるかは微妙なところですが。飛行クリーチャーがたくさんいれば使えるのかも?

あとはバトルがこちら。

アルケヴィオスは上の通り。
ムラガンダは+1/+1カウンター置いての格闘。耐久6がちょっと固すぎて裏面は4/4の+2/+2を他のクリーチャーに与えるけど能力も失われるというデメリットあり。相手クリーチャーも選択できますが正直使いにくい。
キセレクスは4マナでバウンス。耐久4。先にクリーチャー展開して相手のクリーチャーバウンスして殴り込むという意味では割りと裏返しやすい。フライヤーが多い白青なのもいい感じ。裏面はクリーチャー数参照なので横並び必須。
ニューカペナは生贄を要求される追放除去。2マナで万能除去感はありますが。耐久4で変身すると1マナで装備できる装備品。最低限装備者に+1/+1カウンターをおける他、同一クリーチャータイプに波及するので、色的にもファイレクシアンとかと相性がいい。アーリーアクセスで海外のストリーマーがつえーと絶賛してました。
アモンケットは3マナで切削からの相手1ディスカード、自分1ドロー。耐久4マナで裏返ったときの効果が強い。サイズが大きくなっただけでヤバくなる低マナ域のシステムクリーチャーを対象にしてもよし。
パイルリーは2マナ占術3で土地があればそれを引いてこられる感じ。ざ・シミックですね。変身すると4/4トランプル、護法2。他の変身クリーチャーにもトランプルと護法2を与えるのが割りと偉い。色の組み合わせが、本リミテッドでは不遇気味なのが難点か。


そんでまー、上にも貼りましたがこんな感じのデッキに。

2マナで化けてる青は逃亡者、梅澤哲子。正直ドラフトとかでもデフォでこれで流れてくるのやめてほしいですね。まじめにやるならスタイル全部無効化すべきでしょうけど…。まあ、もう慣れました。

白が枚数少なすぎてフライヤーも足りないので白青路線は無理。
基本的にはレアが使える赤を軸に。ジオダームが2枚あったので赤緑軸に色サポートが少し有るのでタッチ気味にもう1色。
で除去が足りません。召集6マナ6点の元凶の粉砕を除けば、アンプレ気味の3マナソーサリーショックくらいしかなく。緑も格闘除去がバトルの1枚しかなく。黒でもパワー3以下と頼りない弱者粉砕に、どちらかと言えばコンバットトリックの報復したミラディンが2枚。となると青の経時的浄化のほうがマシかなということで。青に寄せる方向で。

コンバットトリックが足りてなくて、せめて緑1マナの+2/+2を入れるべきだったかもしれません。完全にザ・力押しという感じでした。
多分4マナ4/4が割りと強いんですよね環境的に。パワー3、タフネス3が一つの目安になってくるので。
まあ、あんまり恵まれないカードプールだと思いますが、それなりに楽しめましたかねー。まあ、多分MWMなので、普段あんまりリミテッドやらない人もやってるからだと思いますけど。


で、あとはここから他の色の組み合わせとかでやれないかなーという試行錯誤ですね。
ポルクラノスは入らないのかとか、黒赤緑で生贄シナジー気味に持っていくのは無理か?とか。白の枚数が非常に厳しいですが白青黒で、アモンケット、ニューカペナあたりのバトルを活用したりとか。
まあ、まだ少し時間があるので遊んでみたいと思います。


(追記)
その後、4マナ4/3の戦鍛えの斬鬼を抜いてポルクラノスを入れ、1マナのバールのようなものを抜いてジャイアントグロースみたいなものを入れてみました。
そこまで使用感は変わりませんでしたがポルクラノスが出ると爆発する人が多かったです。実態以上に強いという思い込みなのかなんなのか分かりませんが、圧がある模様。
あと見落としていましたが、キセレクスの投光騎士がプールにいました。3マナ2/2飛行警戒。騎士を生む効果は後半はあまり起動条件をみたすことは無いですが。

ジオダームの効果、自分が殴っていなくても誘発しさらに強制なんですね…。哲子での殴りとの相性が微妙にアンチシナジーでした。ブロック指定の前にパワータフネスが上がるのでブロック不能が機能しなくなるというミスをやらかしました。
一方でバトル殴るときのカウンター乗せる効果は囁かれる希望の神の効果で2つになり。これも認識していなくて殴れる場面を間違えました。
希望の神と言えば、ムラガンダへの侵攻でも乗せる+1/+1が2個になっていてあれ?そんな効果だったっけ?あ…みたいなことも。
あと、囁かれる希望の神自体も賛助と相性良くて、本体に乗せるとパワー分マナが出るので賛助1で3マナ出せるようになるという。まあ、こいつで殴ることはあまりないので、+1/+1カウンターを他のクリーチャーに乗せたほうがいい場合も当然あるのですけれど。
MoMのアンコモン、結構強いの多いですが、こいつも見た目に反して意外とすごい奴だった。


それから黒赤緑のジャンドカラーでもやってみました。

流石に少々無理があるのか色事故が酷かったです。が、サクリ台があるのは良いことで。嵐爪の憤怒鬼を中心にスクイーを何度も捧げたり、ラルの援軍を捧げたり、パクってきて捧げたり。サイズアップよりは1ドローが美味しい感じですが。まあ、サクリ台がクリーチャー1体というのも流石に脆弱なので除去られると終わるわけですが。まあまあ楽しくはありました。事故と合わせて強いとは言ってない。
そして終わってから村の儀式もどきがあったことを忘れていたのに気付いた…。

白青黒とか白黒緑とか色々やってみましたが、ちょーっと無理がありすぎますかねー。やっぱりカード足りてない色は無理ゲ感が強いです。