たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

MTGアリーナ(PC):最先端、害獣の世話

というわけで、ミッドウィークマジックのフォーマット最先端もう一つ。


白単やセレズニアなどの魔技混じりのクリーチャーアグロ、後はレンジャークラス入りの緑とかがやたら多いので、とりあえず、その辺メタるならやっぱり黒の除去コントロール気味の何かだよね、ということで。

食肉鉤虐殺事件もようやく3枚になったので、折角なので使ってみたいところ。そのダメージと回復を生かすならやっぱり害獣デッキかな?ということで。

デッキ
3 食肉鉤虐殺事件 (MID) 112
10 沼 (MID) 273
4 セッジムーアの魔女 (STX) 86
4 よろめく怪異 (AFR) 119
4 ひきつり目 (STX) 70
4 パワー・ワード・キル (AFR) 114
2 害獣の世話 (STX) 242
4 禁忌の調査 (STX) 81
2 群がる骸骨 (AFR) 232
4 森 (MID) 277
3 定命の槍 (STX) 207
4 魂浸し、ダイナ (STX) 178
2 デーモゴスのタイタン (STX) 174
4 屍花の交錯 (STX) 269
2 目玉の暴君の住処 (AFR) 258
2 ハイドラの巣 (AFR) 259
2 廃墟の地 (THB) 242

サイドボード
2 害獣召喚学 (STX) 211
2 壊死放出法 (STX) 78
1 マスコット展示会 (STX) 5
1 環境科学 (STX) 1
1 封印突破法 (STX) 125

f:id:hottowel:20211021130854j:plain

フォーマット的に見ると黄金架のドラゴンが居ないので全体的にドラゴンは少なく。天使や悪魔もあまり見ません。なので、パワー・ワード・キルがかなり信頼の置ける除去になっています。くすぶる卵くらいは見ますけど、まあ、それはそれ。定命の槍も入れてますしねなんとかなるでしょう。

食肉鉤はタフネスが2までのクリーチャーが多い、魔技関連にはかなり刺さる感じで。3マナや4マナの段階で大きく盤面を動かしつつひきつり目やよろめく怪異でアドバンテージを稼ぐ感じで序盤から撃てるのが良いですね。食肉鉤自体は想起の拠点と違って複数置けないデメリットはありますが、普通に除去として有用ですし、とりあえず出した段階で最低限の仕事が終わっているのが良いところ。

セッジムーアの魔女もかなり便利で除去コントロールとの相性も良く。当然禁忌の調査で大量サクリ、大量害獣再生はいつもの奴ですし、食肉鉤でそれをダメージに変換も出来ますしね。護法でダメージ稼ぎますし、威迫で普通に3点通せる場面も多く。

勝ち筋としては害獣の世話、禁忌の調査、セッジムーアの魔女、ダイナでのダメージ、ロングゲームになってからの群がる骸骨あたりですかね。デーモゴスのタイタンを害獣の世話で分解してというロマンコンボはまあ、あんまり成立しないのでデーモゴス抜いて普通に除去増やした方が強いような気もします。
飛行クリーチャー少なめなので窓からの放り投げでも良いかもしれませんね。

食肉鉤自体はサイズアップして行くタイプのクリーチャーに追いつくのが難しくなるので、レンジャークラスやソウルシスターズ系のライフ回復でサイズアップするクリーチャーとの相性は悪く。その辺は単体除去対象をしっかり選ぶことや、クリーチャーの数で上回りながらチャンプブロックでしのいで行くような動きが中心になりますかね。
相手も回復していくソウルシスターズとは泥沼の戦いになりがちなので真面目に対策するならもっと色々必要なのかも知れませんが、まあ、そこまでは…。追放除去になるスフィアオブアナイアレーション辺りとはこちらも相性悪いですしねー…。