たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

MTGアリーナ(PC):団結のドミナリア:リミテッドを少し

始まりましたねー。団結のドミナリア。
いやーなんか、正直あまり盛り上がらないローテーションでした。スタンの環境が固まったまま長すぎて。アルケミーホライゾンバルダーズゲート関連は全くやる気になりませんでしたし。終盤はヒストリックでアゾリウス親和デッキをひたすら回している感じでした。一応、前マスタリーはレベル73までは走り、ぎりっぎり完走できましたが。シールドもやらず、ドラフトもやらず、プレオーダーも買わずでしたので…。


というわけで、今回はプレオーダー2種とも購入しまして、ちょっとシールドとドラフト回してみることに。

シールド券で引いたレア。

ヴェールのリリアナ、使ってみたいところですけど、正直デッキに入る気がしないんで。
一応以下のような感じに組んでみた…。

赤も青もダブルシンボルが重いので色のタッチはせず。対策として刻まれたタブレット入れてみましたが、いまいち信頼性が低そうなんですよね。とりあえず、これで1戦1勝で止まってますが、もうちょっとドラフトの方を回して、あとから組み直してみようかなぁと。案外版図関連がリミテッドで強い気もしてるので…。


ドラフト1回目。相変わらずのブロンズスタートですけど…。

初手、怒りの大天使が恵まれてて。白中心に赤と黒ピックしていってこうなりました。
結果6-3。終盤ちょっと雑で2連敗で終わったのが悔やまれる。


ドラフト2回目、3回目、6回目に0-3をマーク。酷い…。酷すぎる。
んー、まあ、色々不運な面もありましたが。2回目、3回目は迷走した結果の土地事故中心で自業自得かなぁ。競った場面も多かったのですが…。
というか、穢すものシリーズの緑、活力を穢すものだけ5~6回見てるんですけど…。本体のトランプル込みで気軽にサイズアップされるとちょっと…。


ドラフト7回目。

初手のレアダメランから始まり、色が合うことなく、何か流れてくることもなくノンレアデッキの出来上がり…ですが、案外まとまったかな?と。現在4-1。このまま月またぎしようかなと。
防衛シナジーのデッキです。たまに見かけるとやりたくなるんですけど、それ単体だと圧が足りなさすぎるので飛行で圧をかけられたのが良かったですかね…。まだ終わってませんけど。
初手、アンコモンが白黒の残忍な巡礼者、コー追われのエラス。接死持ちのシステムクリーチャーで回復とダメージを担えるのが特徴。以前に見て結構いいなぁと感じたのでこれを軸に。2手目もベナリアの堕落者、アロンでこの段階でほぼオルゾフ決め打ちの方向で。
翼套の司祭が結構いい感じで。防衛クリーチャーを先に出して後に出しても飛行1/1トークンを数だけ出すので頭数を揃えやすく。飛行で攻撃してよし、チャンプブロックで1点ダメージ与えてよし、ついでに囈語のバリケードや骨の粉砕やベナリアの堕落者、アロンで消費してよし。


さて、そろそろパック剥いてスタン始めますかね。