たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

MTGアリーナ(PC):イニストラード:真夜中の狩り

というわけでー、ミッドナイトハントですよ。
いやー、やっぱりカード追加とローテーションは楽しいですねー。

まあ、まだ全然シールドとドラフトしかやってないんですけど。


シールドはこんな感じの引きで。
f:id:hottowel:20210917053144j:plain

消化の泥塊と移植された自我がかなり強い感じですね!
その辺を使いたかったのですが除去関連が弱くて青緑では苦しいと言うことで。青黒を検討したのですが結局3色に。青黒緑で事故が怖いのですが、ジャック・オー・ランタン、根とぐろの忍び寄るものが色を出せるのでその辺でなんとか。

f:id:hottowel:20210917054741j:plain

泥塊の強化のために使い捨てられるアーティファクトが欲しかったのも有り、ランタンの他に銀弾を採用。除去が薄めで大分赤が不人気な感じなので、無色の火力は結構貴重な印象ですね。

除去はオリヴィアの真夜中の待ち伏せが結構良いですね。普段は-2/-2と頼りないですが、夜になれば-13/-13はほぼ確定除去のようなもので。破壊不能が付いてクリーチャー化したアーリンを普通に処理できたり…。コモン、インスタント2マナ。昼夜を誘発するカードは結構多いので狼男に限らず、割と幅広い相手に刺さる印象。最悪コンバットトリックと絡めることも出来ますし、1体これで除去して戦闘で足りなくなった点数でもう一体除去とか、色々と保険になるのが良いです。

同様に直接射撃は緑のアンコモンですが+1/+1した上での一方的格闘。相手の接死も効きませんしインスタントというのも良いですね。3マナが重めですが今回は緑が夜を誘発したい色ということも有り、できれば唱えずに構えたいと言うことは割とあるので。

とりあえず、現在3-0で止まってます。正直疲れました。


そしてドラフトの方はと言うと。
f:id:hottowel:20210917054414j:plain

こんな感じで。青緑を中心にピック。
1-1がちょっと恵まれなくて初手オリヴィアの真夜中の待ち伏せという状況でしたが、その後、3-1で敵意ある宿屋が来たので良い感じにサクリ台が確保できまして。屍合成が良い感じに生きる展開になりました。
後は上手くいけばスピリットシナジーも組めそうだったのですが…結局飛行関連と生け贄路線に。

ピックして良かったと感じたのは継ぎ接ぎ死体ですね。村の儀式とか命取りの論争とかの系統のインスタント生け贄系のカードですが、合計したパワーのゾンビトークンを生むので半ばコンバットトリック気味に使えるのが大きいのです。相手の除去に合わせて複数のクリーチャー混ぜながら大型トークン作ったり。ブロッカーとしてカウントされていなかった腐乱持ちのゾンビトークンとか、タップ済みのクリーチャーなんかも一気に混ぜ混ぜして大型トークンで相手の主力クリーチャーを返り討ちというシナリオが、リミテッドではとても効く。
出来たトークンは威迫付きですから、その後普通に打点を通したり、2対1以上の交換を迫ることができたりもしますし。さらにフラッシュバック付きで、5マナと重くなりますが使い回し可能。再度別のトークンを作っても良いですし、作ったトークンを除去しようとしたところを再度トークン化して躱すとか、戦闘の裏目をするっと回避したりとかも出来るという。
その辺と相性が良いという意味では腐乱持ちのトークンを無条件で出してくる異形の隼は素で3マナ2/2飛行と及第点のサイズもありますし。一見4/2と使い勝手が悪そうなコウモリに囁く者も、継ぎ接ぎ死体がパワーを参照するので良相性。
当然こうやってサクった成分は普通に屍合成の強化にも繋がっていきますしね。

こちらもまだ2-0ですが。全体的に良質なアンコモンが取れたような気がしますのでもうちっと頑張ってみたいですね。
まあ、普段やってないのでリミテッドランクがブロンズまで落ちてるんですが…。