たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

シレン6:魃の砂丘、水流の洞窟クリア

ストーリーが先に進まないので魃の砂丘クリアしました。

とぐろ島周回で使っていた攻防共に30台くらいの装備に、色々保険とか持ち込んで序盤適度に殴りつつ、15Fあたりから30Fまでさっさと降りました。
巻物の鑑定がなかなか進まず。巻物は駄目なのを引いたときが致命的なのでちょっと及び腰でしたね。案外マイナスアイテムはなかったのかもしれませんが。とりあえず天と地の恵みくらいは持ち込んでおくべきでしたか。強化が進みませんでした。
まあ、そうなるとあまり探索してアイテム集めても仕方ないとなり、とりあえず現有戦力でなんとかしようという方向になり…。素潜りするには死神が邪魔ですし、やはりあまり楽しくないダンジョンですね。
ボスはドスコイ+無敵草+すばやさ草でゴリ推して終了しました。


その後、杖と巻物の領域に試しに行ってみましたが…あー、これは足りないなぁということでやる気が出ず。
何が足りないかというと、白紙に書き込むための祝福の巻物の取得履歴が足りませんでした。1Fの水辺で保存のツボ取れたりしたので、祝福吸い出しループさえできれば強い武器盾作ってクリアできそうだったのですが…。
その後、4Fでカラクロイド桃まん化して、カラクロイドになって罠を量産していたのですが、カラクロイド同士の殴り合いに負けて失敗。罠を量産から食料とか矢とか稼げるかな?と試したのですが、罠の種類が制限されているのかイマイチ欲しい物が出ず。引きが悪かっただけなのかどうか…。
まあどこかで祝福の巻物を見つけてからまた挑戦しますかね。


水龍の洞窟、とりあえず2回死亡。仕様をやっと少し理解。
というか、最初のイベントで合体したくないと言ったら素の状態で潜れるのか?と思いつつも了承→死亡→やり直すでやっぱり合体状態→一度出たら素の状態で潜る選択肢が出るのか?→死亡→一度拠点に戻る→やっぱり強制合体でしかたないので真剣に向き合おうか(イマココ

とりあえず、武器盾腕輪は装備できない。なので基本は換金アイテム。換金効率は良いので店で売って商品を買うのが基本。
食料大事で満腹度を消費して技を打つこれが生命線っぽい。最終的にボス戦で全体攻撃の60満腹度消費を何度か連打できるかが勝負になりそうな気配?
杖と巻物と草と壺は使えて、草は自分の生成でもランダムで出るので識別大事。タベラレルーが無敵草なんかも落としたのでタベラレルー狩りも大事。敵のレベルアップから事故率が上がるのをどうケアするか。

視界不明瞭の通路を安全に歩けるか?3マス射程の通常攻撃を維持していれば1発打つ1歩歩く、1発打つ1歩歩くを繰り返しで正面から先制で殴られるのはケアできる。ただ隣接はケアできず、後方から追いつかれるリスクも高く、とにかくテンポが悪いのをどうするか。深層で必須の可能性もある。
通常攻撃以外だと矢が使えないので草やギタンを投げて前方確認して歩くか?

罠ケアは射程分見るのでそっちは楽。かなり部屋は歩きやすい。

通常攻撃は長射程なので壁抜け角抜けは可能。ただそもそも長射程なのでそれが生きるのは部屋の隅で上下に左右2箇所に土塊置いて籠城しつつ斜めに射撃するデビル狩りの感じか?
多人数相手にはとりあえず囮出すのが無難。危なくなる前に囮。ただ、通路ではそこそこ無力。かぼちゃには効くが。壁の中のかぼちゃに通常攻撃当たるので。最悪の場合通路で応戦。

食べ物、草の変換はギタン拾って変換が基本か?石とか矢とかも使えないし分割ができないので統合前にこまめに変換したほうが多分いい。呪われていたりで外れ率はそこそこあるが、余裕あるうちから変換して、食料で満腹度補充は続けた方がいい。それで回しているとアイテム欄は結構余裕出る印象。

店の遭遇率がかなり高く、値段識別ができる。呪いチェックも大事。
そういや売却価格は一律0.4倍と思っていたらかなり例外が多かった。手帳見ればわかるが、間違いのもとだったので注意。正直ちゃんと値段表見ながらやったほうが良い。
巻物の400Gをどうするか。対象取る属で、武器盾ないからハズレ率が高い。壺は増やしたいが全スルーするか、当たるまで識別続けるか正直判断が難しい。

ミドロ系が嫌らしい。火力が足りないので分裂されやすく、武器盾がないから弱体化されないかと思いきや本体が普通に何段階も攻防が下げられる。一定時間経過まで下がり続けるので危険。囮をさっさと出すなどしないと際限なく増え続けた上で横槍で死ねる。
杖などでさっさと対処するべきか、奥義で焼くべきか、そもそも普段からしっかり鍛えて早く倒せるようにするか…。最後は無いか…。いずれにせよ1発ごとに火力半減はやばい。

桃まんの杖が落ちている。実質複数回使用可能の即死アイテムかつ元が不自由なので変身の価値があるかも。よくわからない。

3回目。
タベラレルー狩りとガマラ狩りが捗る。ギタンを草・食料に変換で風が吹くまで粘ってられる。7F段階でレベル18に。願いのほこら引いて復活の草を願う。視界明瞭なのでタベラレルー狩りがさらに捗る。
リソースが余り始める。全てを草に変えて食べていく。装備など失って致命的となるアイテムが無いので、ここまで来るとゲイズもあまり怖くないのが驚きだ。しばらく店を引けていないので換金目的で持っていた装備アイテムがだぶつき始める。特製おにぎりで拾い識別が出たので全てを草に変えつつ識別に勤しむのも手。後鑑定したいのはすばやさくらいだが。

すばやさが出ない。14Fで現在レベル28。しあわせ引いたとき以外レベル殆ど上がらくなってきた。というか、飽きてきた。


ガマラ、タベラレルーによる稼ぎゾーンが終了し、シューベルがモンスター呼んだりで被弾する機会も増えたけど、まだぬすっトドが残っているので多分15Fまでは稼げる感じか。
16~19Fを優先的に降りて20Fでボス戦ですかね?

と思ってたら17Fでタベラレルーに遭遇…。まあもう稼ぐフロアではないか。というわけで面倒くさくなったので即降り。
19Fの階段前。最後の身だしなみチェック。食料が少なく、復活だけ無駄に潤沢。これでもいくつか食料に変えたのですが…。まあなんとかなるでしょう。



そして…。


さて、そろそろ原始がやりたいのですが。ヤマカガシ峠がそうなのでしょうか?