たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

艦これアーケード(AC):北方輸送作戦開始

ろーちゃんですが、先日のバレンタイン前後のグッズキャンペーンで出まして…。鈴熊のうち熊野の改二はホロ1枚含む3枚に対し鈴谷がゼロ…。昔から熊野の方に好かれてるんだよなぁ。…ブラウザ版では熊野の方がでなかったんですけどね…。

さて、まあ、そんな中、北方輸送作戦が始まり。とりあえず15回出撃してタシュケントゲット。ついでに星付けしつつ後は輸送任務にいそしむ形に。そこでどこを回るか…ということで、鈴熊が欲しいのでE-3かなー、と。
というわけで、とりあえず、E-3をひたすら周回してきました。お陰で大分パターンが分かったのでメモしておきます。


まず、前提。駆逐2、軽巡1が必須。後は自由。
夜戦マップなので通常40秒、連合60秒。夜は明けません。ほっぽちゃんがボスですがほっぽちゃんも単体なので連合居ない分は楽ですが時間は40秒しか有りません。近づく間にも容赦なく時間は経ちますのでその辺を考えた編成や装備が無いと安定しないかも知れません。

雑魚は4体がうろついていて、配置パターンはいつもの通り3パターン。
敵は補給艦3艦を含む輸送部隊が1つ。戦艦が2~3うち、1~2が装甲ゲージ突きの戦艦艦隊が2つ。あとは潜水艦艦隊が1つ。

このうち輸送艦隊は補給艦15×3に、5,5,1の計56TP稼げてお買い得。左下のドラム缶がそう。
f:id:hottowel:20200228014219j:plain
というか、こいつら以外はイマイチ旨みがありません。
戦艦は装甲ゲージがあって、接近して魚雷叩き込まないとなかなか倒せませんが、40秒では時間がほぼ足りません。遠距離からの撃ち合いではほぼ倒せません。なのでスルー安定。
さらに潜水艦はヨ級ですかね?のエリート2、ノーマル4。これを40秒で装備無しの駆逐2、軽巡1で満足に倒すのはほぼ無理。攻撃回数が2~3回が限度でエリートの旗艦ともう一つを倒してA勝利ですかね?そこまで至れないとB以下でTPにマイナスがつきます。潜水艦1艦で+8付くものの、狩るつもりで装備から整えないとほぼマイナスにしかならないので遭遇しないのがベストかと。


という前提を踏まえて3つの配置パターン。

ちょっと全体の形で無いので分かりづらいですが、開幕斜め右下の方を索敵します。揚陸地点のある島の左下辺りに向けてです。
f:id:hottowel:20200228001737j:plain
写真のように潜水艦が居る場合があるのがパターン1。

同じように索敵して2つのアイテムポイントが見えた場合がバターン2。

1つも見えないか右手の方に1つ見えた場合がパターン3です。

パターン1:潜水艦が下の方に居る場合

開始地点の右斜め下、4字の方向に戦艦部隊が1、3字の方向に戦艦部隊がもう1つ居ます。まっすぐ突っ込むとこの2つと連合になりやすいのでそれをやり過ごして躱して抜けます。ルートは中央の島の上、ギリギリを抜ける。

f:id:hottowel:20200228002344j:plain
写真は索敵後下から来る戦艦を躱し、ゆっくり右上に舵を切っています。ここでアイテムを1つ回収しており、次に下に見えるもう一つのアイテムを目指す形に。このとき右側ではもう一つの戦艦がUターンしているので下のアイテムを回収したあと、島の上辺の浅瀬をなぞるように右に進み、さらに旋回する戦艦艦隊の下を抜けます。
その辺りで、連合の警告音が鳴りますが、こちらは今し方下をすり抜けた戦艦とさらに右上に居る輸送艦隊の連合です。ゆっくりと進み戦艦が旋回して離れて連合の警告音が鳴らなくなってから、輸送艦隊を倒せばオーケーです。
最後に、揚陸地点の島の右側を下り、下から揚陸地点に向かいます。その間にさらにアイテムポイントがあるので、TPをさらに回収しておきましょう。

(追記)
揚陸地点より左側の割と近くにもう1つ、アイテムポイントがあるのでそちらも回収するとさらにTPが稼げます。合計5地点回収できるのでこの配置が個人的には当たりのパターン。

揚陸地点に到達するとほっぽちゃんが現れますので索敵しながら、索敵機に見つからないようにそちらに向かいさっさと倒しましょう。

パターン2:2つのアイテムポイントが見えるパターン

2つのアイテムポイントというか、索敵機の行きの経路上にアイテムがあるパターンと言った方が良いかも知れません。
このパターンは左下の隅辺りに戦艦艦隊が1ついて、これが揚陸地点の手前との間を周回している形です。これを振りきる形で揚陸地点の下を抜けてしまえば追いつかれることは無くなります。周辺でアイテムを回収し、揚陸地点の下をすり抜けて、右側に。
右上に輸送艦隊が居るのでこれを倒します。ついでにさらに右上にアイテムポイントが1つ有るのでTP回収。
揚陸地点に戻り、ほっぽちゃんとの決戦に臨みます。

パターン3:特に何も見えないパターン

戻りに1つアイテムポイントがひっかかる場合がありますが、基本的に何もない場合。これが一番外れのパターン。
自艦隊の7時方向直近に輸送艦隊が居ます。5時方向にあるアイテムの回収と共にこれを倒します。
問題はその先。5時方向遠くに戦艦が反時計回りに周回しています。回避は困難です。さらに引きつけると自艦隊の3時方向に居る戦艦との連合を組まれることもあります。

写真は開始地点で少し待った場合。下の手前の艦隊が輸送艦隊。奥が右側に表示されている戦艦の艦隊ですね。装甲ゲージ付きのフラル改がなんというか、嫌になりますね。
f:id:hottowel:20200228021624j:plain
上の写真より時系列で言うと前ですが。3時方向を周回している戦艦の軌道。
f:id:hottowel:20200228022011j:plain
で、方針は2通り。下の戦艦を倒すか潜水艦に当たるか。

下の戦艦を倒す場合。
さっさと南下して、連合になる前に戦艦を倒しましょう。戦艦が3艦いて、うち2艦が装甲ゲージ付きのため、40秒で接近して魚雷叩き込みつつ全滅は相当曲芸レベルになります。真っ向から敵の砲撃を突っ切るくらいのことは必要でしょう。正直そこまでの価値はないと思うので、4艦倒してA勝利を目指せば良いかと。
長射程、高回転率の航巡が用意できれば、装甲付き2艦以外を長射程の境界を出入りする瀬戸際外交で倒してしまいましょう。具体的に言うと鈴熊改二に15.5cm主砲2つと熟練整備員積めばなんとかなるかと(あと1枠は当然ほっぽ対策の三式弾でしょう)。
戦艦を無傷で倒してしまえれば、後は周辺のアイテム回収してから、揚陸地点に辿り着いてボスを倒すだけ…なのですが、ここで少し時間調整を。具体的にはボス手前に居る潜水艦をやりすごしたい。一応、揚陸後なら、接敵してそのまま逃げてもデメリットは無いのですけれど、事故要素はなるべく減らしたいので。ここは、1戦目の輸送艦隊を始末するために要した時間に左右されるのですが…残り2分20秒から30秒ほどのタイミングで揚陸すると、経験上上手く離れていくくらいのタイミングになるかと。あとはほっぽ倒すだけ。

戦艦との対決を嫌う場合。上の戦艦の後ろを抜けます。これは、パターン1に近いのですが…出口辺りで旋回した戦艦に見つかり追い立てられ、その先に潜水艦が待っているというコンボになってます。今のところ避けられたことがありません。
潜水艦は最初に書いた通りかなり倒しきるのが難しいですし、接近して魚雷回避してソナー撒いて攻撃までで30秒ほどロスするので、攻撃回数は2回程度が限界。これで、旗艦+1を落とせないと勝利未満でTPにダメージが。まあ、ぶっちゃけ、このルートにする段階で避けられないかと。潜水艦の右上の方にはアイテムがあるので余裕があれば回収するのも良いかと思います。そこから、島の右を下って揚陸地点を目指します。あとはほっぽ倒すだけ。


ほっぽちゃん対策。
本体は2通りで現在の周回の輸送ゲージの残りが半分以上なら弱い方HP540、半分未満なら強い方HP750になります。タコ焼きは148と164。航空攻撃の雪の結晶が跳ねるのが強い方で、その場合には少し避けづらいので、弱い方がいじめやすいです(何を当たり前のことを)。

弱い方。…よく見ると27秒で沈めてる模様。
f:id:hottowel:20200228022419j:plain
強い方。倒しきれんかった…がA勝利なのでまあ、TP的にデメリットは無いのです。だとTPに約28%のダメージを受けてました。
f:id:hottowel:20200228022523j:plain

時間が40秒しか無いのでまっすぐ行ってぶっ飛ばす、が基本かと思います。割と攻撃は有情で、そんなに激しくなく割と避けられたり。タコ焼きの堅さもそこまででは無いです。
地上目標なので雷装値は効きませんが夜戦なので夜戦キャップが適用されます。なので修正後の火力300まで有効に。昼戦では通常の重巡、航巡でもすぐにキャップに引っかかっていた三式弾でも余裕で効果を発揮します。さらにWG42のロケランを上乗せすることも可能です。
ほかにも高攻撃力の戦艦に三式弾も夜戦キャップを有効活用する手段になる…と言えばなるのですが、回転効率が悪いのでちょっと厳しいかと思います。
15戦で入手したタシュケントを入れた場合のうちの編成例。
f:id:hottowel:20200228015945j:plain

熊野改二は15.5主砲2つと三式弾、熟練整備員。駆逐並みの回転率で地上補正があって射程長というのはとてもとても強いです(語彙力不足)。改二の火力も頼もしいですね。
f:id:hottowel:20200228020030j:plain
鈴谷も同じですが、こちらは少しレベルが劣ってます。というか、回している間はほぼ改でした。改二になったのは割と最後。
f:id:hottowel:20200228020139j:plain

航巡枠もう一人は利根ねーさんに。鈴熊とかと同じく最上型なら15.5cm主砲の時間短縮効果が得られるのですが、あいにく2人とも育っていないので。こちらはWG42を一応搭載。また、夜偵付き。まあ、改善の余地は有りですが、レベルは裏切らないのも事実。最後尾に置くに当たってそれなりに安心感がある人選。
f:id:hottowel:20200228020052j:plain

4スロ重巡の大淀改が候補ではあるのですが、育っていないの一言で川内改二に。駆逐仕様の高角砲対空カットイン入れてます。そんなに発動しませんが。あと、暇あまりないですが副砲。大淀にするとか、使わない副砲をドラム缶にするとか色々改善の余地は有るかも知れません。三式弾がありませんがそこそこ火力は出るし中射程というのは良いですよね。
f:id:hottowel:20200228020113j:plain

改二勢では最古参。ダイハツ積めて堅さとレベルに安心感のヴェールヌイです。輸送量の要になっていますね。
f:id:hottowel:20200228020206j:plain

そして今回、改を狙いたいタシュケントです。性能面には期待してない!速度があるので旗艦としては大活躍していますし、空いた枠をドラム缶、照明弾、探照灯で夜戦の補助もバッチリです。…と思いきや、やたらと夜戦カットインを出します。流石運40。
さらに中射程なので、利根、川内らとの同時攻撃の機会も多く、思ったより役に立っている場面が多かったですね。あと全体的にモーション良いですね。特にカットイン。
f:id:hottowel:20200228020228j:plain

(追記)
その後少し改良を加え、川内改二out、大淀改in。川内自身E-3で落ちませんからね。大淀改チャレンジを無駄にするのも何なので。後は、火力を少し削りながらドラム缶の搭載量を少し増やす感じで。
また、夜偵搭載を大淀に変更して、WG42搭載の利根をWG42を2つ積みにするなどもう少し火力寄りにする手も。実のところ、三式弾搭載の鈴熊はタコ焼き処理にはとてもとても有用なのですが、ほっぽちゃん本体相手にはあと1歩火力が足りない、火力が欲しいところなのですよね…。15.5主を1つ削ってWG42を搭載しても良いのですが、それはそれで回転効率が大幅に落ちるのでやりたくない…と。なので実は影の主力なのが、この利根ねーさんだったりするのです。
また、夜偵をそもそも利根にしていたのは川内の1だと撃墜されたときのリスクがあるからなので、その点大淀なら(スロットをちゃんと選べば)6機居るので割と安心というのもあります。


最後にTP効率に関して。
E-3のTP効率はそこまで良くないのです。輸送量に全振りしつつ敵を倒し回る場合のE-1の効率には勝てないでしょう。
一番良い場合で初期64に+106したのがこれ。
f:id:hottowel:20200228014529j:plain
ミス無く進んで大体初期状態+101~91くらいでしょうか。
初期状態はどこまで攻めるのかによるのですがヴェールヌイ、如月改二にダイハツ5つ積んで、大体これくらい。ちなみに、報酬分もあるのでうちにはいま7つダイハツが有り、これ以上を目指すのも不可能では無いですがそこまでやるかは微妙。
後でタシュケントに変えてからはさらに効率が下がっています。

さてまあ、そんな感じで。良くわからんですが、ドロップテーブルが少し狭いなら、こっちで回してタシュケント改を狙いながら輸送作戦進めようかな?と思ってみたり。ちなみに、まだ7周目…。はぁ、先は長い。

(追記)
その後、現在17周まで完了。タシュケントの設計図は2枚でリーチ状態ですが、こればっかりはどうなるか分かりませんね。
ドロップテーブルどこも26~27なんですねー…。多分ほぼどこでもタシュケント率は変わらないのか。そろそろE-1でむちゅき改二と金剛改二丙狙うかなぁ?ドロップに拘ると輸送効率が落ちるのが難点ですよねぇ。