しばらくは毎月やるのだとしたら編成含めて覚えて置いた方が良いことが多いのでメモ作成。
41F
新春ヨシノ、シモアマヅ、テンシン、ナラ、雪クインズウェイの刃染めパーティーで手動でなんとか。
火力の出しどころを間違えなければ搦め手無しで攻略できた。
42F
新春ヨシノ、シモアマヅ、テンシン、ナラ、ブルーゼで攻略したが、テンシンに払い斬りを持たせていたこともあって、刃は全体攻撃持ちを増やした方が良い可能性が高い。
1w目が山場。ブルーゼの麻痺と保険でテンシンの払い斬りの気絶で単体ボスを足止めしながらSスキルのチャージとSPチャージを行いながら削りきる。
2w目、3w目は全体スキル持ちなどが多いので刃属性の全体攻撃で一掃する。
43F
編成例。
1w目にメルネ3体。チャージ3のSスキル含めて全力でかかり、頭数を減らすか混乱が入ることを祈る。ここを抜けると後は睡眠が入るのでまず全力で。残るのが1体のみなら全体攻撃も多分耐えられる。
2w目はタントイエティが複数体。状態異常があまり入らないが、攻撃はそこまで強くなく。防御上昇のバフスキルを使ってくることがそこそこ多いので堅い代わりに攻撃の手数も少なめ。魔法刃系が有効…多分。
3w目はオウガが9体。睡眠耐性が低めなので毎ターン睡眠を入れつつ頭数を減らせれば倒される前に倒せる…はず?ナラ、ヨシノのSスキルはここまで取っておきたいか。
44F
43Fと同じ編成で。
1w目がコウルフ5体が十字で出現。攻撃力はそこまで無いが三種の弱点が無いため体力が想像以上に多いく感じる。初手からヨシノ全体、ランカスター全体睡眠、その他単体攻撃を全力で撃って頭数をできるだけ減らしていく頭数が減って睡眠が入れば各個撃破しながらチャージなどが可能なのでSスキル4以上とそこそこのSPを用意できると良い。
2w目は単体のツァルネ。先手で殴り殺さないと状態異常もあって非常に危険。物理系のSスキルを使い後はSP6程度を全力で。
3w目は単体の混沌の使者。物理防御力が高く魔法攻撃出ないとあまり通らない点に注意。魔法系Sスキルと月光斬を中心にトランス含めて使えば1ターンで倒せる。
45F
これで行ったがブルーゼよりランカスターが良かった可能性有り。
1w目は鳥2体。体力がそこまで多くないので単体攻撃全力2回ずつで確殺出来る。
2w目はジェネラルオウガが3体。麻痺が一応効くが結局入らず。睡眠に頼る方が良い可能性が高い。
次のwaveで物理攻撃が役立たずになるので、物理アタッカーはSスキル含めて全力を出して良い。
3w目。メルネ5体だが、物理防御力が極大、魔法防御も大、HPは小というバランス。
物理で抜くより全体攻撃魔法を束ねたが方が通りが良い、というか、ジェネラルオーダーだと物理はダメージは0に軽減された。これはスキル使っても0×スキル倍率で結局0になるので高威力スキルであっても無意味。ファランクスの先頭とか攻撃バフを重ねるなど貫く手段があるかどうかは試していないが。
ブルーゼ劇場の混乱が5体中4体に入ったのが非常に大きかった。ヨシノのチャージ4Sスキルで5割ほど削れたのも大きかった。光魔法使いを1人入れていくと良いのかも?後は、マジカルキャノンの採用、PTスキルの見直しなど。
まあ、とりあえず、今月はこの状態でクリア出来てしまったので先に進むが…。
46F
貫属性エリアに。
1w目。ピエロ3体。速さが異常に高く、Sスキルまたはトランス以外で先手を取れる気がしない。カウンターを仕込んでくることがある上、その威力がかなり高い。運ゲーをしかけるか1発は耐えられると割り切って単体攻撃で減らすかSスキルやトランスで攻めるか。
反撃以外の火力はそこまで高く無いのでリスクは高いが強力なSスキルを溜めてぶっぱするのも手。
とりあえず、1体ずつに対してSP6クラスのスキルを集中して当てていき頭数を減らす。リスクはあるが眠りも入るのでこの段階でSスキルをチャージしきる。
2w目。ダストスコーピオン3体。攻撃力が高くさらに毒が異常なダメージを発揮する模様。単体攻撃で簡単に毒殺してくる。麻痺が入るが単体で足止めしているうちに被害が拡大しやすい。
ブルーゼ劇場で混乱が入ると戦い易くなる。入らなかった相手には麻痺を。ヴィクトリアとフライブルクのSスキルが2人分5までチャージされているなら、SPはここで使い切っても問題無いので全力で各個撃破を。
3w目。ピエロ2体、サソリ2体の1w目と2w目の複合。ヴィクトリアとフライブルクのSスキルでピエロが倒せ、サソリも瀕死に。後は適当に掃除して終わる。そこまで持っていくために1w目、2w目をどう切り抜けるか、という話に。
47F
これで行ったが全体攻撃出来ないペンシルはイマイチなのでアミアンの方が多分良い。
それぞれ9体ずつ出てくる雑魚大盛りフロア。
攻撃力はそれほど高くないが、連続攻撃になるので全体攻撃で頭数を減らしたい。やり過ぎるとチャージできずに次のwaveでボコられるのでほどよく倒してやりくりを。
1wave目はブルーゼ劇場で混乱が入るのでそれで様子見ながら全体攻撃1~2から各個撃破。混乱や麻痺を残してチャージ、SP回復をなるべく進める。
2wave目、3wave目は粘る意味が薄いので全体攻撃火力で押す。
48F
1wave目がデビルズウェイ1体。2wave目はデビルズウェイにお供のサキュバスロードが2体。3wave目はお供のサキュバスロードがさらに増えて5体という編成。
体力が多いほか、速度が速くて先手を取られやすい。状態異常を確実に先手で叩き込むためにトランスを活用することになる。
状態異常は麻痺と気絶が入るのでそれらでデビルズウェイを足止めしつつ、チャージを進め、2wave目以降は体力が少なめのサキュバスロードを全体攻撃やSスキルで優先的に倒す。火力はそこまで高く無いとは言え、特に3wave目の4体に自由に動かせると回復と相まって被害が拡大しがちなのでさっさと倒そう。
49F
でっかい鳥が2体。3waveともこの構成。速度が速く、通常状態では先手が取りづらい。速度人系にしてあるがこれでも後手を引くことが多い。さらに全体攻撃魔法を連発されて3発で終わると言うことも。
1wave目開幕がトランスを使えないのでいかにしのぐかというゲームになる。ブルーゼ劇場で1体でも混乱が入れば割と安全になるのでまずはこれで。後はセイラムブルーゼでひたすら麻痺を2体に入れつつ、さっさと1体を倒して、ひたすらチャージ。
2wave目以降は開幕トランスからの麻痺でも、Sスキルぶっぱでもお好きにどうぞ。
なお、魔法防御が極めて高いのか、セイラムの攻撃は0になるが、麻痺が入れば問題無く。射程距離の関係で魔法で無いと弓などでは後列の鳥をターゲットに取れないのでセイラムなど遠距離攻撃が出来る麻痺キャラ推奨。
50F
ヤクーツクを使うか迷ったのですが、ブルーゼの混乱がかなり有効だったのでペンシルに。3wave目ではセイラムが割とお荷物なので外しても良いのですが、道中でのブルーゼのチャージが面倒臭くなることとのトレードオフになります。
3wave目の天狗がボスになります。こいつがとにかく堅い。なのでファランクスにして先頭に火力の高いヴィクトリアを置きチャージスキルをぶっ放しながら削っていく感じになりました。
1wave目は鳥が2匹。それほど堅くも強くもありませんが逆に倒れてしまってチャージしきれないことに注意。ボスだけでなく、雑魚も含めて全体に混乱がよく効くように出来ているのでブルーゼ劇場エクストラで混乱をとりあえず入れると戦い易いですね。
2wave目は単体の中ボス。麻痺が入るのでトランスで麻痺ら背ながら全員のチャージを完了させます。
3wave目のボスは完全チャージ状態からでも半分ちょっとくらい削るのが関の山だったりするので根気よく。ペンシルSスキルからヴィクトリアSスキル、プトラSスキルからトランスでの攻撃へと繋いでいくと良い感じに。
ボスもやはり混乱が入りやすく、ブルーゼのSスキルのチャージ段階が2とか3でも割とちゃんと入ります。ペンシルの混乱と合わせて常時混乱を維持できるとアタッカーのSスキル再チャージが安全に。2回目のチャージ5Sスキルを一式叩き込めばほぼ削りきれるかと。
というわけで、50Fクリアです。
そして塔チケが600枚を超えました。