たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

シレン6(Switch):ヤマカガシ峠クリア

2回失敗して、3回目でヤマカガシ峠クリアです。
中盤の敵が、全体的に殴り合い上等タイプで、かつそこそこ短い階層なため武器盾の強化が難しいんですよね。どうしたものかということで、ニギライズからのどすこいでの力押しになりました。

1Fで石や矢をそこそこ拾ったので床にばらまいて手持ちアイテムと交換し、にぎり見習いに殴られつつ逃げ回りつつ20個弱の大きなおにぎりを生成。ただそれだけでは足りそうになかったので3Fでさらに武器盾以外の全てを変換してしまいました。これで満腹度200まで上げて、後は120~125の間で焼きおにぎりを食べていれば、無駄なく上限を損なうこともなくどすこいを維持できるかなと。
結局最後までどすこい維持できるだけの食料が取得できました。ただ、これは後述する通り、アイテム運に恵まれた部分が大きいかと思いますので3Fで一度満腹度上限を上げた後、行けるところまでは通常状態で食料温存したほうが良いのかもしれません。…ちょっとわかりませんが。
どすこい維持の消費が早いのはそうなんですが、敵の処理が早いぶん回復も含めた全体的な消費ターンを圧縮できるのをどうみるかですかね。

今作では5と違ってにぎりブレス使用するかの判定→大きなおにぎり以外のアイテムから1つを大きなおにぎりにという形ではなく、ブレスを使用するかの判定の後にどのアイテムに当たるか判定しているようなので、大きなおにぎりはその都度床置きしたほうが良いみたいですね。


かなりアイテム運に恵まれました。
武器は早い段階でマンジカブラ+1を確保。
願いの洞窟を2回引いて1回目は白紙。2回目は力をお願いしました。白紙2枚のうち1枚目はねだやしにして畠荒らし種をねだやしに。畠荒らしと壺荒らしが長期間に渡って出現し、火遁忍者と合わせてアイテム回収を難しくしている要因なのでこれを防げたのは非常に大きかったです。
ちなみにねだやしは失敗した杖と巻物の領域で拾って取得実績が付いていました。
ちなみに白紙2枚目はケンゴウとアイアンヘッドが出るフロアでモンハウ引いた際の対処に聖域作るのに使いました。
力の方も、力の腕輪2個拾って草と合わせてそれまで8だった力が18まで一気に伸びたのが大きかったです。1発で倒せる範囲がかなり広がったので盾の貧弱さをなんとかカバーして最後まで持っていくことができました。

ボス戦は、混乱の巻物2回と無敵草1つでガチャガチャやっているうちに終了しましたかね。復活とか背中の壺とか多少余裕はありましたが。


さて、次は神髄とかですかねー。