たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

MTGアリーナ(PC):ミッドウィークマジック:最先端(真紅の契りver)

とゆーわけで、アリーナのイベント消失エラーの影響でなんか実質1日も開催されていないミッドウィークマジックですが。

フォーゴトンレルムと、イニストラード:真夜中の狩り、真紅の契りの合計3セットだけでのBO1構築です。
緑はエシカの戦車が不在、イゼットは天啓と表現の反復が不在、白単ブリッツはストリクスヘイブンのあの辺が全部不在。白単は光輝王の野心家、レーデイン、精鋭呪文縛り、1マナ2/1、クラリオンのスピリットなどなど、不在のものが多すぎて論外。
やれそうなのは黒単コントロールだけど、雪上の血痕が不在はちょっとマイナス。んで、結局、白緑ライフゲインに走りました。

デッキ
2 クレリック・クラス (AFR) 6
11 平地 (SLD) 359
4 月皇の古参兵 (MID) 27
2 旅する聖職者 (VOW) 39
4 祝福されし者の声 (VOW) 44
4 裕福な亭主 (AFR) 200
3 森 (SLD) 363
4 月の刃、トレラッサーラ=ズインド (AFR) 236
2 シガルダの輝き (MID) 33
2 ランタンのきらめき (VOW) 23
4 オリバクの随員 (VOW) 27
2 運命的不在 (MID) 18
3 剛胆な敵対者 (MID) 25
2 輝かしい聖戦士、エーデリン (MID) 1
2 婚礼の発表 (VOW) 45
4 草茂る農地 (MID) 265
2 フロスト・ドラゴンの洞窟 (AFR) 253
1 ハイドラの巣 (AFR) 259
2 廃墟の地 (THB) 242


裕福な亭主と月皇の古参兵がいるので、ライフゲイン用の種は8枚とまあまま揃っていて。+1/+1カウンターが乗るので。
受ける方のクリーチャーはトレラッサーラ=ズインドと祝福されし者の声。ユニコーンも居るけど3マナは多分ちょっと弱い。トレラッサーラは伝説だけれど、自身が出ているときにライフゲインすれば占術が出来るので2枚目以降が重なりすぎて困るというのはあまり感じなかった。4積みで良いと思う。
ライフゲインできなかったときのための横並び戦略として、エーデリンと婚礼の発表、豪胆な敵対者を採用。頭数増やしながらサイズアップ出来るのでまあまあ有用かな?と。
ガルダの輝きは試しに使いたかったから入れたけれど、正直微妙。オーバーキルにしかならない位置づけで不利で出しても活躍しないので、このデッキで4マナ捻出してまでやることかと言われると…。いっそのこと招待制を入れて横並びから頭数減らした方が良いかな?とも少し。ただ、ミラー気味の相手に腐るのも有るので、それはそれでどうなんだ?と…。
オリバクの随員は破壊不能が便利だけれど、ついでに絆魂が付いてくるのもちょっとお買い得ですね。単独で殴れるクリーチャーでは無いけれどとりあえず3~4枚入れて問題無いかなぁと。

まあ、そんな感じで。あまり時間が無いのでサクッと数をこなすのが吉かと。