たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

シレン6(Switch):持ち込みありがあまりやりたくない…

ストーリーの流れと、クリア実績画面的に次は持ち込みありの魃の砂丘クリアしないといかんのだと思うのですが…。正直、持ち込みありって好きじゃないんですよね…。
脱出とかが追加されてないので危なくなったときの逃走ができませんし、その上でどこまで鍛えた装備を持っていけば良いのか、加減がわからないという。
例えば+99装備に各種致命的な耐性あらかたつけて、マゼルンや合成で統合した各種杖を1本ずつ、大量の食料、復活、白紙、気配感知の腕輪に睡眠を始めとする耐性系の腕輪各種、2つ装備を可能とするちからの草いくつか、みかわしと冷え冷えの香、ついでに背中のツボでも持っていけば、5の迷いの井戸でも割りと雑に踏破できるわけで。

位置づけ的にはストーリーの途中なのでそこまで求められないとは思うのですが。偵察のために素潜りやってもいいですがそれで無駄に失敗回数増やすのも今回の回数の記録や、やられた階層の情報共有を考えると微妙にやりたくないですし…。


ということもあり他のダンジョンを少しずつ進めています。

幽霊船に手ぶらで突っ込んだら地獄の使者にいきなり狩られました。持ち込みありなのかどうかわからないのがもう…。
と地図をみたらこれ忍び道と同じ隠しルートなのか。黄金街道?の話もあるし後でもう一度登るか。まあ良いですけど。


デッ怪ラッシュクリア。餓死しない程度に食料集めて即降りで良いですかね?気が向いたら全部屋探索してみたりしましたが手間に見合うリターンがあるとも言い難く。保険の復活以外は、石や銀の矢といった楽に処理しやすいアイテムが欲しいくらいか。
ちなみに1回失敗しました。よくわからない7way?の大砲を狭い部屋で撃ったら部屋の壁で爆発しまくって多重に爆風食らって即死したのが原因です。もう二度と使わない。


神器の海廊1回クリア。
15Fと短めで、アイテム持ち帰れないけど、クリア報酬として金の神器が1つもらえるのかな。神器集めにというには少し時間がかかりますが、どうなんでしょう。神器や天然印、銀封印などの新システムを楽しんでほしいという気持ちはまあ伝わってきます。
ざっくりと10Fまでは真面目に戦ってレベル上げて残ったリソースで11F以降を即降りする感じで済ませました。途中階を降りた瞬間にマゼルン2体と3割バッター2体だったかな?に囲まれてスタートしたときは死を覚悟しましたが、まあなんとか…。
ドロップの特徴として、未識別の草と未識別の巻物が落ちており、一方で杖がないので杖による打開ができません。草は基本漢識別しましたが、復活1つ食べただけで2つめは出なかった模様。巻物はほとんどが銀はがしなのでこちらもあまり当てにできません。おはらいが少し出やすいか。腕輪もなし。石、矢は各種あり。
ツボは保存と換金と合成の3種がほとんど。あと背中が1つ手に入りました。
香は各種結構落ちてますが、みかわしによる矢稼ぎ以外にはあまり使い所がないような気もします。

とりあえず、それなりに大量の武器盾の神器が落ちているのですが、当然そこまでたくさんあっても装備して使いきれるものでもなく。

  • 合成のツボが多く出るので印を合成して使う
  • 換金のツボが多く出るので換金して高額銭投げとして使う

あたりですかね。
特殊な印が入っているもの、デメリットになってしまうものが入っているもの、封印されているものなどもあり。銀はがしもしたほうが良いのかどうか、封印されている内容をよく見てからしたほうが良いですね。そうしてベース値がある程度強く穴が多い装備に強力な印を移植する方向で。
とりあえず、途中までは視界明瞭が続くこともあり三方向攻撃が強力ですね。敵を見たら通路などに下がって壁の角越しに1発先に多く殴るやつです。
途中でボウヤーがいるので香を炊いて矢稼ぎできますね。保存が多いので貯め放題ですが15Fなので使い切れるものでもなく…。ぼうれい武者が出るフロアなのであえてレベル上げて鉄の矢を稼いでもいいですけど。必ずしもうまく誘導できるとは言ってない。

そういやノロージョがあまりに呪ってこなくて。むしろ隣接殴りの高火力モンスターになってるので、図鑑見たら、今回は段階によって呪ってくる内容が変わるのか…。装備している盾しか呪ってこないなら、いくつか確保しているおはらいだけで対処できちゃうじゃない…。ちゃんと図鑑見ないと駄目ですね。

終盤5Fは駆け抜けたので正直モンスターテーブルが良く分かっていません。まあ何回か潜っているうちに埋まるだろうとは。
ただ、視界不明瞭になって、デッ怪ホール出てるフロアとか、山伏暴走や加速のほら貝が響き渡るフロアとかになってくるので、まあ素直に即降りしましょうというメッセージだと受け取りました。どうせ手持ちを持ち帰れるわけでもないですし。


とりあえず推測の修験道裏かカカ・ルーの神意あたりクリアしたら、ちょっと持ち込みの準備考えますかねー。正直面倒くさいですが。