たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

MTGA(PC):兄弟戦争始まりましたねー

とりあえず、いつも通りプレオーダー分を中心にシールドとプレミアムドラフト回しながら、カード適当に作っては回してます。
あいかわらず黒は強いのですが、コントロールとかアグロとかも増えていて、環境的に結構多様性があるように見えるので楽しいかもしれない。まあ、これが導入すぐの一過性のものなのか、まだまだ見ぬ強デッキが埋もれているのかどうか、これからに注目といったところでしょうか。


合体面白そうということで、ミシュラ目指してグリクシスに入れてみました…が、微妙…。んー。まあ、既存のメカニズムを削減して無理やり押し込んだ感じなのでアレですわね。ちょっと未完成にも程があるのでもう少し詰めたいところ。
ミシュラに関して。合体できて殴れると案外器用で。接死で止まりそうに見えますが、相手全体に-1/-1修正、3点ダメージ、威迫+トランプル付与、アーティファクト破壊あたりの効果から3つ選べるので、ブロッカーをどけつつそれなりのダメージ叩き込めたりするんですよね。合体する直前まで合体前のミシュラがいるのでアタッカー数分のドレインも普通に機能しますし10点くらいのライフならあっさり詰めれたりします。
合体前はというとミシュラが弱い。3/5で4マナなのでシェオルドレッドの前でもじもじするんですよねー…。除去って殴っても単体だと4点ダメージ1点ゲインにしかなりませんし。出して速攻つけて墓地からドラゴンエンジン蘇生して合体!まで行ければ良いのですけど、何で速攻をつけるのか、どこからマナを捻出するのか。課題しかありませんね。
ドラゴンエンジンはと言うと素で使うには2/2が貧弱で。アーティファクト破壊が当たるのもそうですし、余裕の切り崩し圏内なのも痛い。二段攻撃を活かすべくバフって殴る手はありますが、蘇生を活かす方向にはならないのでやっぱり合体を視野に入れたくなりますよね…。

それ以外というと、前評判通り、ファイレクシアの肉体喰らいが強くて、そっちを雑に使いまわして勝てる感じなので、ギックス使うのと合わせて黒単方向にシフトすることに。さようならミシュラ。


という感じでとりあえず組んでみているのがこちら。ギックス、黒単タッチ青。


デッキ
3 戦闘バエの群れ (DMU) 81
3 島 (UNF) 241
3 進化した潜伏工作員 (DMU) 93
4 ヨーグモスの法務官、ギックス (BRO) 95
2 切り崩し (DMU) 89
2 否認 (STA) 18
4 ファイレクシアの肉体喰らい (BRO) 121
1 見捨てられたぬかるみ、竹沼 (NEO) 278
2 ギックスの残虐 (DMU) 87
3 絶望招来 (NEO) 101
2 黙示録、シェオルドレッド (DMU) 107
2 次元切開 (NEO) 72
2 かき消し (SNC) 49
4 怪しげな密航者 (MID) 80
3 冥府の掌握 (MID) 107
1 天上都市、大田原 (NEO) 271
3 難破船の湿地 (MID) 267
1 地底の大河 (BRO) 267
2 ミシュラの鋳造所 (BRO) 265
1 爆発域 (WAR) 244
12 沼 (UNF) 242

サイドボード
3 強迫 (STA) 29
2 切り崩し (DMU) 89
1 危難の道 (VOW) 124
1 しつこい負け犬 (SNC) 97
1 危難の道 (VOW) 124
1 しつこい負け犬 (SNC) 97
2 漆月魁渡 (NEO) 226
2 復活したアーテイ (DMU) 199
2 沈黙の蜘蛛、琴瀬 (NEO) 228

相変わらず日本語で貼れないのかな?ということで英語版リスト。

Deck
3 Battlefly Swarm (DMU) 81
3 Island (UNF) 241
3 Evolved Sleeper (DMU) 93
4 Gix, Yawgmoth Praetor (BRO) 95
2 Cut Down (DMU) 89
2 Negate (STA) 18
4 Phyrexian Fleshgorger (BRO) 121
1 Takenuma, Abandoned Mire (NEO) 278
2 The Cruelty of Gix (DMU) 87
3 Invoke Despair (NEO) 101
2 Sheoldred, the Apocalypse (DMU) 107
2 Planar Incision (NEO) 72
2 Make Disappear (SNC) 49
4 Suspicious Stowaway (MID) 80
3 Infernal Grasp (MID) 107
1 Otawara, Soaring City (NEO) 271
3 Shipwreck Marsh (MID) 267
1 Underground River (BRO) 267
2 Mishra's Foundry (BRO) 265
1 Blast Zone (WAR) 244
12 Swamp (UNF) 242

Sideboard
3 Duress (STA) 29
2 Cut Down (DMU) 89
1 Path of Peril (VOW) 124
1 Tenacious Underdog (SNC) 97
1 Path of Peril (VOW) 124
1 Tenacious Underdog (SNC) 97
2 Kaito Shizuki (NEO) 226
2 Ertai Resurrected (DMU) 199
2 Kotose, the Silent Spider (NEO) 228

全体的な志向としては、低マナ域のクリーチャーを多めに構築することで、ヴェールのリリアナとか絶望招来などの布告除去をかわしやすくしつつ、ギックス出してドロー。土地伸ばして絶望招来打つか、打ち消し構えながらテンポ気味に殴るか。全体除去に脆いのでそのへんのバランスがちょっと難しいですかねぇ。
1ターン目工作員から、2ターン目に密航者出すとか、サイズアップしつつ戦闘バエも出すとか、打ち消しとか除去構えるとかして、3ターン目にギックス出すか、様子見で肉体喰らいを出すか。
後は相手の色と残りの手札枚数とかによりますが、基本的には2マナ浮かせてインスタントで動けるようにしながらマナ使っていくと良いかなぁと。

次元切開は肉体喰らいをブリンクする用途。護法との相性も良くて、相手がライフ支払った後に唱えて除去を回避しつつ、追加で+1/+1カウンターも乗るのでさらに護法が痛くなる。難点は布告除去や全体除去をかわせないことで、その汎用性の低さをどうするかですね。やっぱり8/6になるのは大きいので入れたいところではあるのですが結構手札で腐っているんですよね。
ちなみに踏み倒しの別ルートはギックスの残虐によるリアニメイト

サイドボードもまだまだ試行錯誤中ですが。切り崩しの枚数調整を筆頭に、打ち消しと除去、クリーチャーの重さあたりのバランス調整が中心ですね。赤単とかの前のめりな相手で絶望招来があまり機能しないならそのへん脱いて負け犬とかの肉増やしつつ危難の道で流すことを目標に。
未認可霊柩車あたりで墓地対策もほしいなぁと思いつつもなんとも。正直自分はあまりサイドから強迫を入れないので案外そこの枠を削りたい気もしますね。