たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

MTGアリーナ(PC):フェスティバル:貴顕廊一家の隆盛

ご無沙汰しております。なんか連休中も割とグダっておりました。
ニューカペナの街角はリミテッドそこそこプレーしてますが構築はあまりプレーしてない状況ですかね。

さて、新フォーマット、エクスプローラー。パイオニアのアリーナ未実装カード抜きのフォーマットと言うことで。
そこに、ウィノータとティボルトの計略の禁止が来た模様。

大分暴れていたみたいですししゃーなしですかね。
聞いている範囲では後はアゾリウスコントロールが強いみたいですが。
あとは、大牙勢団の総長、脂牙からパルヘリオン2持ってくるのが伸びてくるのかどうか。

イオニアの方はさっぱりわかりませんが、エクスプローラーにおいて今回の禁止で環境がどうなるのかはちょっと楽しみですね。


リミテッドどうですかねー。大分ボム環境みたいですけど。
謀議と奇襲がなんか強い印象は受けてますが。フライヤーと除去中心で結局エスパーに進むことが多めなのですけど、大体勝ち筋が飛行接死で盤面止めて、ブロック不能のエンチャント、警備の抜け道なんですよね。ただ、クロックとしては結構遅いのであんまり強くないなぁというのが正直なところ。

先日のボットドラフトはこんな感じに。

殺害が4枚取れたのはボットの調整がおかしかった感じですね。クイックドラフトでは流石に変わっていることでしょう。
流石にここまで除去や飛行が取れるとそこそこ勝てたなぁという印象。まあ最後の方は強いデッキで来た人が延々回していた感じで。そりゃねーぜ、ってボムが普通に出てくる感じでしたが。除去さえあればなんとか対抗できることも多かったです。


さて本題。アルケミーシングルトンのカードスタイルイベント、貴顕廊一家の隆盛が来ました。

今回もシングルトンになっていますが範囲はアルケミー。相変わらずシングルトン指定なのが治ってなくて、アルケミーのカードが選出されていません。なので、アルケミーで自分でシングルトンのルールを守ったデッキを作った方が良いです。

特殊ルールとして、クリーチャーを生贄に捧げることでフラッシュバックみたいなことができるのですね。なのでインスタントソーサリーが基本的に強く、それの種となるクリーチャーがほしい。特にトークンを生み出せるものとか、よろめく怪異、ひきつり目などサクる抵抗が少ないクリーチャーとの相性が良いように思います。
トークンを生み出せるプレインズウォーカーとも当然相性がよく。ロルスなんかはサクって忠誠度回復しながら回せるのもとっても好相性ですね。このへんが引けるか、引くための手段があるかが結構分かれ目になるかと。
ロングゲームになるとマスコット展示会も強いですね。トークン生んで次のターンに生んだトークン1つをサクって2回目の展示会が開催可能という。
相手の脅威に対する対処としましてはやはり墓地対策です。墓地対策めちゃめちゃ大事です。相手のターンだけとは言えどんどんスペル飛んでくるのはやってられません。真っ白はほしいところですし、日金の歩哨とか墓地の侵入者とか、目玉の暴君の棲家とかも本イベントでは価値が高まっていると思います。
もちろん、クリーチャーを除去してしまえばサクる対象が居なくなるのでそれはそれで有効な手段ではあるんですけどね。クリーチャーを出して即サクるということができてしまうのでやはり墓地対策、墓地対策はすべてを解決するのです。
このあたりでリソースさがつくと勝ち目が無くなる感が強いですね。

コピーするインスタント、ソーサリーに関しては自分のターンのみという制約がある点に注意が必要です。まあソーサリーはもともと相手ターンに打てませんが…。墓地に落ちてる打ち消しなんかを自分のターンに構えることはできますが、相手ターンには構えられず。逆に忘れやすいのも事実で。相手がこちらが打ち消せることを忘れていたりすることも。

というわけで相変わらずのエスパーです。
全体的に言うとPWとクリーチャーの比率が少し多めで、墓地から再利用できる分インスタントソーサリーの総数はコントロールとして見ると少し控えめになりました。

デッキ
1 軽蔑的な一撃 (KHM) 54
1 さびれた浜 (MID) 260
1 否認 (STA) 18
1 A-ゼロ除算 (STX) 41
1 英雄の破滅 (VOW) 120
1 断れない提案 (SNC) 51
1 記憶の氾濫 (MID) 62
1 漆月魁渡 (NEO) 226
1 情け無用のケイヤ (KHM) 218
1 天上都市、大田原 (NEO) 271
1 墓地の侵入者 (MID) 104
4 冠雪の沼 (SLD) 327
1 見捨てられたぬかるみ、竹沼 (NEO) 278
1 目玉の暴君の住処 (AFR) 258
1 ストーム・ジャイアントの聖堂 (AFR) 257
1 ひきつり目 (STX) 70
1 血の長の渇き (ZNR) 94
1 帳簿裂き (SNC) 46
1 冥府の掌握 (MID) 107
1 消失の詩句 (STX) 244
1 杯に毒 (KHM) 103
1 大群への給餌 (ZNR) 102
1 不笑のソリン (VOW) 131
1 蜘蛛の女王、ロルス (AFR) 112
1 オニキス教授 (STX) 83
1 雪上の血痕 (KHM) 79
1 魂の粉砕 (ZNR) 127
1 悪意の熟達 (STX) 64
1 告別 (NEO) 13
1 放浪皇 (NEO) 42
2 冠雪の島 (SLD) 326
1 皇国の地、永岩城 (NEO) 268
1 氷河の氾濫原 (KHM) 257
1 連門の小道 (KHM) 260
1 清水の小道 (ZNR) 260
1 難破船の湿地 (MID) 267
1 氷のトンネル (KHM) 262
1 砕かれた聖域 (VOW) 264
1 雪原の陥没孔 (KHM) 269
1 陽光昇りの小道 (ZNR) 259
1 真っ白 (STX) 72
1 ドゥームスカール (KHM) 9
3 冠雪の平地 (SLD) 325
1 神聖な粛清 (Y22) 4
1 スカイクレイブの亡霊 (ZNR) 39
1 A-光輝王の野心家 (ZNR) 24
1 婚礼の発表 (VOW) 45
1 よろめく怪異 (AFR) 119
1 ラフィーンの塔 (SNC) 254
1 公式発見 (Y22) 15
1 霊媒者 (Y22) 17
1 地底街の略取 (Y22) 15
1 痛ましい絆 (Y22) 12
1 書庫の鍵 (Y22) 59

サイドボード
1 環境科学 (STX) 1
1 マスコット展示会 (STX) 5
1 殲滅学入門 (STX) 3
1 過去対面法 (STX) 67
1 壊死放出法 (STX) 78
1 アルカイックの教え (STX) 57
1 害獣召喚学 (STX) 211

全然調整不足の感はありますが。
土地がもう少し欲しいのですが抜くものも難しく。24枚というのはコントロールにしてはBO1の土地補正に甘えてる感が強いですね…。3色なのもあって事故も多いです。

ケイヤはトークンを復活させられないのが微妙なのですが、クリーチャーにのっけて自己サクリの動きがかなり強いので少ないよろめく怪異とかひきつり目なんかを使い回せると強いのを理由に保留してます。

インスタントソーサリーを唱える頻度が上がるのでオニキス教授も魔技をダメージソースとして期待して入れてます…が正直どうかなぁとも。手札リソースと墓地リソースに加えて盤面のクリーチャーを維持することを考えるとシングルとなんのもあって選択肢が難しいです。

絶望将来なんかも血迷って入れてたのですが流石に黒マナ4つは出ないので思い直しました。アルケミーのカードも正直あまり使いたくないのですが、相当にパワーカードで抜くのも何なのでいくつか採用してます。


まあ、そんな感じで。
アグロにあっさり先行されて殴り倒されることもありますが、基本的には除去コン有利なシングルトンで、さらにコントロール有利なルールが付与されていますので、ねちっこいデッキの方が楽しいんじゃないかなぁと思います。