たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

MTGA(PC):兄弟戦争試作中その1(アゾリウス兵士)

さて、なんか強いデッキがたくさん出てきているみたいで、色々試作しているだけで楽しいですね。
とりあえず、前回の黒単タッチ青に、兵士と、赤単と、アゾリウスコントールと、趣味枠でミシュラ合体軸と。後は土の勇者とか軸の緑単というのを聞きますが見たことはまだなく。ジャンド軸のファイレクシアへの門ランプもたまに見ますね。


今回はアゾリウス兵士を試してみることに。
そんなに強いんだっけ?と思いつつ、なんか速攻かけられて殴り負ける印象があり。自分で使ってみたほうが早いよねということで試作を。
まだBO1のみでサイドボードの構築ができてません。よく見たら魂力土地も入ってねーや…。


デッキ
4 徴兵士官 (BRO) 23
4 島 (UNF) 236
2 選定された平和の番人 (DMU) 2
3 輝かしい聖戦士、エーデリン (MID) 1
4 毅然たる援軍 (DMU) 29
2 アルガイヴの盾、ミュレル (BRO) 18
4 包囲の古参兵 (BRO) 25
4 雄々しい古参兵 (DMU) 38
3 粗暴な聖戦士 (MID) 7
4 要塞化した海岸堡 (BRO) 262
2 先兵の飛行士、ハービン (BRO) 212
10 平地 (UNF) 235
4 敬虔な新米、デニック (MID) 217
4 スレイベンの守護者、サリア (DKA) 24
2 ヨーティアの戦術家 (BRO) 228
2 さびれた浜 (MID) 260
2 アダーカー荒原 (DMU) 243

英語

Deck
4 Recruitment Officer (BRO) 23
4 Island (UNF) 236
2 Anointed Peacekeeper (DMU) 2
3 Adeline, Resplendent Cathar (MID) 1
4 Resolute Reinforcements (DMU) 29
2 Myrel, Shield of Argive (BRO) 18
4 Siege Veteran (BRO) 25
4 Valiant Veteran (DMU) 38
3 Brutal Cathar (MID) 7
4 Fortified Beachhead (BRO) 262
2 Harbin, Vanguard Aviator (BRO) 212
10 Plains (UNF) 235
4 Dennick, Pious Apprentice (MID) 217
4 Thalia, Guardian of Thraben (DKA) 24
2 Yotian Tactician (BRO) 228
2 Deserted Beach (MID) 260
2 Adarkar Wastes (DMU) 243

1マナの兵士が徴兵士官しかおらず、これで殴り抜けれるんだっけ?と思わず思ってしまうのですが案外なんとかなるのが不思議。まあ、マーフォークとかと似たような感じで2マナ圏のクリーチャーが優秀なので意外となんとかなっているのかな?と。この徴兵士官以外の1マナクリーチャーの兵士で構築で入りそうなのはあまり見当たらず。
2マナ圏。サリアがやっぱり強いですかねー。相手の除去のテンポを崩せるし、除去を吸う意味でも4積みで良いかなと。先制攻撃持ちでロードでの強化と合わさってメインアタッカーになったりもしますし。デニックも2/3絆魂が3/4絆魂になるとそれだけでいろんなものが止まり始め。墓地対策としてもうざければ、除去っても戻ってきたときも結構うざいという。
現状お試しで2枚しか入っていませんが、先兵の飛行士、ハービン も強いですね。マルチカラーながら2マナ3/2飛行。徴兵士官もそうですが、パワー偏重で早い段階からライフ詰められるのが悠長なミッドレンジを許さない感じが強いです。
団結のドミナリアからいた兵士ロードの雄々しい古参兵。本体が2/2で切り崩し圏内で、これ単体では少々頼りないのですが、まあ、ロードの常で2枚3枚と並ぶとやはり強く。終盤忘れた頃に5マナで墓地から+1/+1カウンターを乗せる動きも普段は忘れていいけど、いざという時に思い出すやつ。
相手が2マナで構えてくるようなときにはとりあえず毅然たる援軍を構え返して相手ターンエンドに。1/1が2体と貧弱に見えますが、ロードが出れば4点クロックになるのも便利。頭数を増やしてハービンの条件を満たすのにも良し。甘えたアタックの相打ちを取るも良し。

3マナ。包囲の古参兵はいわゆる3マナになった光輝王の野心家。正直、単体で見た場合には野心家ほど強くはないという感想です。サイズ違うとは言え1マナの差が大きく。野心家は2マナで出したクリーチャーがすでに仕事始めてるのをわざわざ除去らないといけないという辛さがありましたが、こいつの場合は3マナクリーチャーなので。ただ、現状成立しているように現状の兵士が2マナ以下で十分に強いおかげで、除去している余裕を与えず押し込めるというのがこいつの強さですね。カウンターを他のクリーチャーに乗せてそれを除去されてもトークン生みますし、2体以上並んでいたら頭数がむしろ増えるやつなので…。
兵士以外では選定された平和の番人とエーデリンを入れてます、が、平和の番人はサイドボード向けかなー、という印象。BO1だと丸くするために入れている感じですけど、正直あんまり刺さらない。

4マナ。アルガイヴの盾、ミュレルとヨーティアの戦術家はどうですかねー。ミュレルは一見強そうなのですが、4マナで出したターンにはリーサルが目標だったりするので、あまり機能しないような。インスタント除去避けとして考えてもそのままスタックに乗せられるだけですし。ミュレルが殴り始める頃にはすでにオーバーパワーという。そういう意味では単純に+1/+1修正を守るだけのヨーティアの戦術家の方が素直に最後の押し込みに役立つんですよね。まあ、長引いたとき向けにとりあえず入ってますが。

入っていない範囲では天空射の士官と微風の歩哨が気になります。天空射の士官は3マナ2/3飛行で、攻撃するたびにトークン生むのと、兵士3体タップ1枚ドローの効果。墓所破りを連想しますね。まあ、でも3マナなのでひとまずはサイドボード候補に。
微風の歩哨は2マナ2/1瞬速飛行。自分のクリーチャーを戻せて戻したのが兵士なが3/2に。除去かわして瞬速で出したり奇襲ブロック要員として有用ですね。ただ、2マナ圏が相当過密なので現状は抜けてます。ETBで仕事しそうなのが毅然たる援軍くらいで、それもどうかなぁ?というところなので。2ターン目に出して単なる2/1飛行になったときが寂しいというのもあり。飛行クロック増やしてさっさと決めないといけない相手が増えるといれたほうが良いのでしょうけど今のところあまりそういう状況が…。相手が立てた肉体喰らいのブロックを手札に戻してかわして他の攻擊だけ通すとか?

あとは、英雄の公有地も案外相性良さそう?土地事故の原因になりかねないのが難点ではありますがサリア、デニック、ハービンと2マナ伝説が多くてデニック、ハービンはちゃんとマルチカラーですし。むしろこいつら以外で序盤から青マナ欲しいやついませんし。起動能力も最後で役立つ可能性ありますよね。

サイドボードは難しいですね。色的に打ち消しとか除去とかドロー呪文とか色々入れたくなるのですけど。正直クリーチャーの密度が下がって爆発力が減るほうが問題に感じるので。となると基本はクリーチャーの入れ替えで、邪悪を打ち砕くとか、剣を鋤にモドキ(軍備放棄)とかアーティファクト破壊とかを少量入れるくらいでしょうかね。打ち消し入れるかどうかは迷いますね…。


(追記)
その後、こんな感じに。


デッキ
4 徴兵士官 (BRO) 23
2 島 (UNF) 236
2 輝かしい聖戦士、エーデリン (MID) 1
4 毅然たる援軍 (DMU) 29
2 セラの模範 (DMU) 32
4 包囲の古参兵 (BRO) 25
4 雄々しい古参兵 (DMU) 38
3 粗暴な聖戦士 (MID) 7
4 要塞化した海岸堡 (BRO) 262
3 先兵の飛行士、ハービン (BRO) 212
10 平地 (UNF) 235
3 敬虔な新米、デニック (MID) 217
4 スレイベンの守護者、サリア (DKA) 24
3 ヨーティアの戦術家 (BRO) 228
2 さびれた浜 (MID) 260
2 アダーカー荒原 (DMU) 243
1 皇国の地、永岩城 (NEO) 268
1 天上都市、大田原 (NEO) 271
2 英雄の公有地 (DMU) 252

サイドボード
2 選定された平和の番人 (DMU) 2
1 粗暴な聖戦士 (MID) 7
1 日金の歩哨 (MID) 37
3 邪悪を打ち砕く (DMU) 17
1 選定された平和の番人 (DMU) 2
1 日金の歩哨 (MID) 37
3 交渉団の保護 (DMU) 62
3 微風の歩哨 (BRO) 74
Deck
4 Recruitment Officer (BRO) 23
2 Island (UNF) 236
2 Adeline, Resplendent Cathar (MID) 1
4 Resolute Reinforcements (DMU) 29
2 Serra Paragon (DMU) 32
4 Siege Veteran (BRO) 25
4 Valiant Veteran (DMU) 38
3 Brutal Cathar (MID) 7
4 Fortified Beachhead (BRO) 262
3 Harbin, Vanguard Aviator (BRO) 212
10 Plains (UNF) 235
3 Dennick, Pious Apprentice (MID) 217
4 Thalia, Guardian of Thraben (DKA) 24
3 Yotian Tactician (BRO) 228
2 Deserted Beach (MID) 260
2 Adarkar Wastes (DMU) 243
1 Eiganjo, Seat of the Empire (NEO) 268
1 Otawara, Soaring City (NEO) 271
2 Plaza of Heroes (DMU) 252

Sideboard
2 Anointed Peacekeeper (DMU) 2
1 Brutal Cathar (MID) 7
1 Sungold Sentinel (MID) 37
3 Destroy Evil (DMU) 17
1 Anointed Peacekeeper (DMU) 2
1 Sungold Sentinel (MID) 37
3 Protect the Negotiators (DMU) 62
3 Zephyr Sentinel (BRO) 74

BO3向けなのでBO1向けからちょっとメイン変えてますが。
やはり1マナクリーチャーの良い候補が居ません。割と見るのはヨーティアの前線兵ですが、あれもほぼ1/1バニラですし…。殴ったときに+1/+1を付与できると行っても自分には付けられないですし。昔懐かしの熱烈な勇者みたいに速攻先制攻撃がついているならまだしも。コーリアスの生存者なら先制攻撃持ちですがロードの庇護下でようやく一人前というのは、わざわざ手札1枚割いて1ターン目に出したいかという話で…。兵士にこだわらずにいい感じの1マナクリーチャーを探すべきかどうかも悩みどころ。
で、結局2マナから動くことが多いという現状ではスムーズに2マナ3マナ4マナと土地を伸ばせたほうが強いなぁ、ということで。土地を22から24枚に増やしました。アグロ寄りのつもりでしたが、実際の動きとしてはそうでもないな、という。
それから、アルガイヴの盾、ミュレルが抜けました。こいつで殴れればトークン出してウハウハってやれるのですが、そもそも殴れる状況で、さらにトークンが大量に出るほど兵士が並んでいるならやっぱりもう勝っているんですよね。一応、飛行とか付与して無理やり殴るプランも考えましたがやっぱりテンポを損なうので無しの方向で。
代わりに某所で挙がっていたセラの模範を。確かに3マナ以下のクリーチャーが多くて、さらに長引く場合は大抵それらが除去されて除去されてという状況。セラの模範自体もそう定着するのは難しいかもしれませんが、着弾してすぐなら1回は唱えられますしね。兵士シナジーは無いですが、単体で十分仕事しますし、これはいいかもしれません。

サイドボード試行錯誤中です。墓地対策に日金の歩哨入れてますが、ちょっと悠長すぎるんですよね…。大量に処理したいときはやはり霊柩車か、魂標ランタンもどきか…。あと、エンチャント破壊は邪悪を打ち砕くで併用できるのですが、アーティファクト破壊が足りない感じですかね。どうしたものか。