たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

MTGアリーナ(PC):フェスティバル:常夜会一家の隆盛

フェスティバル2つめ。
今回は攻撃したクリーチャーのうち1体が謀議するという…。なんか、前の神河のアルケミーシングルトンのルールに近いなにかですね…。正直クソルールの1つだと思うのですが。


基本的に1マナから速攻クリーチャー出して殴れる赤はまあ強いですよね。うん。ただ、謀議でサイズアップに注力しすぎると手札の質が微妙に落ちるのが悩みどころ。
というわけで、実はリアニとか、手札に戻す系統が案外やれるんじゃないかなぁという思いがありまして。

組んでみたのがこちら。…正直かなりぼっこぼこでしたの。

デッキ
1 痛ましい絆 (Y22) 12
1 さびれた浜 (MID) 260
1 地底街の略取 (Y22) 15
1 蜻蛉の操縦士 (Y22) 1
1 清水の小道 (ZNR) 260
1 哀悼の神 (Y22) 14
1 エバハート船長 (Y22) 3
1 街追いの鑑定人 (Y22) 27
1 部品の組み立て (Y22) 25
1 人形起こし (Y22) 31
1 実験操縦士 (Y22) 6
1 難破船の湿地 (MID) 267
1 狐の腕利き (NEO) 22
1 有能な整備士 (NEO) 16
1 大牙勢団の総長、脂牙 (NEO) 220
1 精神連繋メカ (NEO) 62
1 皇国の修復機 (NEO) 18
1 駆動メカ (NEO) 65
1 神童の試作機 (NEO) 231
1 救出専門家 (SNC) 12
1 屍体洗浄屋 (SNC) 68
1 苦悶の占い師、クェザ (SNC) 212
1 勢団の銀行破り (NEO) 255
1 電圧改竄メカ (NEO) 260
1 A-光輝王の野心家 (ZNR) 24
1 フェアリーの荒らし屋 (SNC) 44
1 発展の暴君、ジン=ギタクシアス (NEO) 59
1 鏡殻のカニ (NEO) 63
1 渦巻く空、開璃 (NEO) 60
1 A-潮による復活 (KHM) 106
1 雪上の血痕 (KHM) 79
1 アガディームの覚醒 (ZNR) 90
1 未練残り (MID) 213
1 情け無用のケイヤ (KHM) 218
1 恐怖のドールハウス (VOW) 255
1 常夜会一家の魔除け (SNC) 208
1 ドゥームスカール (KHM) 9
1 告別 (NEO) 13
1 報復招来 (NEO) 21
1 皇国の地、永岩城 (NEO) 268
4 冠雪の平地 (SLD) 325
1 ストーム・ジャイアントの聖堂 (AFR) 257
1 見捨てられたぬかるみ、竹沼 (NEO) 278
1 目玉の暴君の住処 (AFR) 258
1 天上都市、大田原 (NEO) 271
2 冠雪の島 (SLD) 326
4 冠雪の沼 (SLD) 327
1 雪原の陥没孔 (KHM) 269
1 氷のトンネル (KHM) 262
1 氷河の氾濫原 (KHM) 257
1 砕かれた聖域 (VOW) 264
1 陽光昇りの小道 (ZNR) 259
1 連門の小道 (KHM) 260

んー、除去が足りないのと機体が多めで殴り始めまでに1テンポ遅いのが致命傷ですね。
それでも強いと思えたのは脂牙ちゃん。謀議で機体を捨ててそれを次のターンに拾ってくることができるので、謀議が実質1ドローになっていくのが、回ればとても楽しいと感じました。シングルトンなのでそうそう引けないのと、そのために入れる機体が合ってないのが辛いんですけどね…。

組み直すのも面倒くさいので一応5勝はしましたが、いったいどれだけ負けたことか…。まあ、もう少し方向性を例えばリアニメイトに絞って、除去増やして回るようにすればもう少しやれたかなぁ?と思うような、そうでもないような…。フォーマットの都合上、ゲームで出会う場面が断片的なので良かったのか良くなかったのか、いまいちよくわからない要素が多くて…。
アニメイトとか墓地回収自体は、ボードとか手札アドバンテージにつながるので結構良いとは思うんですけどねー。結局それを活かすためには相手に手札吐かせて全体除去頼みとかになるのが…。んー。


まあなんというか、自分も含めて、殴り合いに重点を置きすぎていてクリチャー除去が足りない人が多めに見えました。いやまあ、シンプルに殴り勝ったほうが強いルールなのでそれはそれでありだとは思うのですが、まあ、相性によってはやられるよねー、という。


さて、次はMWMの職工ですが…イゼットドレイクでいいか!とおもったら殆どのカード禁止になってるぅ。アルケミーの職工とか誰得…?
ラクドス金床とかディミーアゾンビとかですかねぇ…。それもなんかなぁと思うのですが。