たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

ソウルハッカーズ2(PS5):レベル17

色々前評判とかありましたが楽しいですね。
放置外出と寝落ち時間を差っ引くとプレー時間は13時間くらいですかね。
特段褒めるほどのことはないけど、普通にいつものメガテンシリーズだしそれら並みには面白いかなぁと。


ざっくりと感想とか色々。

まずロードに関して。遅い原因はロードではなくて、ロードが挟まる場面でTipsを入れててそれで数秒あえて止まっているんですよね。Tips読ませたいのはわかりますけど、これがデフォで序盤からちょっと場面移動しただけで長いロードが挟まっているかのように感じるのは不幸。実際にはコンフィグの上から5つめTipsを非表示にすると解決され、ロードなんてないと感じるレベルには軽いです。
Tipsの内容自体は、場面に合わせて結構有用な情報があるので、手動送りが最初はバランスがいいかもしれませんね。できれば表示されたことがあるTipsはあとから見られるとかだと嬉しいのですが…。

リンゴの表示位置は中央に変更が無難。カメラ距離も真ん中辺りまで広げるのが無難。そうすれば、普通の3D系RPGに。標準設定をスタイリッシュに見せることに全振りするのはいかがなものかとは思いますが…。
あとは、カメラの高さの関係で敵シンボルとの距離感が少し分かりづらかったりシンボルがリンゴちゃん本体と被ったりする問題はありますが…まあそのへんは手動でちょいちょい高さ調整するのをサボらないのと慣れですかねぇ。
敵との鬼ごっこを始めてしまって後ろに張り付かれると瞬時に振り向けなくてバックアタックになる感じなのはゲーム性でしょう。ランダムエンカウントなしで斬りつけまくってエンカウント回避も割りと簡単なので。あまり調子に乗っていると3方から囲まれて…1体斬り伏せて奥から来る1体から逃げたら視界外のやつに突っ込んだというのはあるある。逆に言うとそれくらいしないと強制エンカウントしないので…。

面白くなるのは、ある程度色々できるようになってからですかねー。特に、途中アクシスに行けるようになって、キャラクターの本体スキルの強化で色々便利になる、コンプの改造でキャラの特徴が出る、合体解禁でなんだスキル継承できるんじゃんというのが揃って初めて、こういうゲームなんだなーって感じになりますね。そこまでで不安になったり退屈になったりするのはちょっともったいない。

システム的には初代ペルソナとかに近く。装備仲間の耐性とパラメータが使用者に補正を与えるタイプ。仲魔の装備自体に制限がないので自由度は高いのですが、それに使用者側のパラメータとか装備の違いによる特徴とか、スキルによる有利不利が。
とはいえ、ペルソナ的かと言われると…どうですかね?スタイリッシュさを出したい意欲という意味では最近のペルソナ方向…以上にスタイリッシュよりな気はしますが。戦闘システム的にはストレンジジャーニーとかで3枠仲魔呼び出しているのと大して変わらないとも言えるような。少なくとも主人公しかペルソナ交換できないのよりは昔のペルソナ寄りですよね。まあ、もうプレーヤー、パートナー、仲魔で6枠というのは多すぎるという判定なんでしょうねー。それでメディアラハン連発してても死ぬバランスの敵は超耐久か超火力かギミック戦闘かになりますからねぇ…。

ハードでやってますが、難易度的にはペルソナ5のハードより全然簡単。ストレンジジャーニーのハードのほうがよっぽど死ぬし…。聞くところによるDLC関連のやり過ぎ感とかもそうですが、相当ライト勢に配慮した感がありますね。
とはいえ、快適に戦闘をこなそうとすると多少は考えたほうが良くて。仲魔とかをあまり雑に装備したりしてるとダメージがあまり伸びない感じですね。特に属性ダメージはMistiqueによる威力底上げが結構大事に感じるので、それとキャラの装備適正が影響してくる感じで。仲魔のスキル継承もSTR型なのかINT型なのかくらいは意識しないと、弱点は突いてサバトは起こせるけど普段のダメージがあまり伸びなくて戦闘が長引きがちになる…みたいなことも。
ただ、敵の攻撃の威力的にはそこまでやるかやられるかの世紀末バランスでもなく。属性散らせて装備アップグレードしてちゃんと回復すればなんとかなる…今のところは。

ダンジョンは弱点属性が散らされ始めると面倒くさくなってきますが、その辺りでコマンダースキルのコンバートができるようになるので。まあ、そうして入れ替えながら戦ってね、ってことですね。1ターンに1回とは言え仲魔の付替えにターン消費がなく、即座に行動できるのはいいですね。
難点はといえば、ターンの行動順が固定で他の味方のスキル構成がすぐに思い出せなくて…というのが面倒ですかねー。一応L2押しでステータスに戻ってそこから他のキャラのステータスに切り替え、仲魔のスキル見てとかできるのはできるのですが…。誰の仲魔を付け替えるべきかを瞬時に判断するのが面倒くさいというか。まあ、1ターン殴って、有効打ないなー変えるか、くらいでもなんとかなるゆるさではありますが。


シナリオ面はどうでしょー。語れるほど進んでませんが。仲間をさっさと集める都合上、ソウルハック連打の流れが雑ぅって感じはありますね。ただ、そこを引き伸ばして色々システム開放が遅れるとさらに面倒なのでアレですが。召喚できる仲魔の枠が少ないようなものですし、合体解禁までがさらに遅れるとさらにおもしろくなるまでが長引くでしょうし…。
ファントムとのローカルレベルでの戦いと、それこそ前作の電霊に近い立ち位置のAion勢とか、まあソウルハッカーズといえばそうかなぁ、という感じですかね。