たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

最近の動向とOne drive関連の愚痴

久しぶりの日記となりますかねー。とりあえず、近況。

先日PCが死にまして。強制的にデスクトップが更新されました。しばらくノートPCだけでごまかしてたのですが、いつまでもそのままではいられなかったというのもあり。そのへんで環境構築と環境の移行が2回ほど起きたこともあって、なんか物書きをする気があまりおきなかったのです。…まあ、6月中は多分そんな感じでした。

PC更新してからはしばらく色々やってたりで。Windows10のノートは単体で使っていたのですが、デスクトップもWindows7→11となりまして。実のところ、もうずっと昔からPC新調するたびに新しいOSに乗り換えるみたいなのがWindows95くらいの頃から続いており、今回も10はあるので11にしておこうという程度の考えで11になりました。まあ、コの業界に生きていて実際に色々と違うもの新しいものを触れ続けるのはそれはそれで有意義かなって。

で、初めてWindows One Driveの凶悪さに触れまして…。単独で動かしていると気づかなかったんですよね…正直。ノートPCとデスクトップで同一のMicrosoftアカウントを割り当てた瞬間から、牙を剥いてきまして。
まず、インストールされているアプリや設定も違うのに2つのPCのデスクトップやドキュメントの中身がごちゃまぜになりまして。それぞれで違う使い方をしたいのに、勝手にもう一方の環境まで上書きされるとか、セーブファイルや設定ファイルみたいなものにとどまらず、大きめのインストーラーとかを含むデータを勝手にユーザーディレクトリの中に作るソフトのデータまでごちゃまぜになるわ。
Microsoftとしてやりたいことの大本はわからないではないけど、それならきっちりと重複して良いものだめなもの、行儀の悪いソフトにそういう行為を許さないとか、きちんとした管理をまず先にしてから試すことだろうと。そしてそれを無効化してきっちりと分離するだけでどれだけ苦労したことか…。

  • 混ざってしまった2台のPCのディレクトリの中身を元通り分離できなかった
  • (ユーザ名)¥Onedrive¥ドキュメントを(ユーザ名)¥ドキュメントに動かせない

後者の方はレジストリの書き換えで無理やり動かすことも考えたのですが動かしても意味不明なロックがかかっていて再度動かそうとすると動かせないというのは変わらないのですよね。このときの警告の「同じ場所にリダイレクトできないフォルダーがあるため、フォルダーを移動できません。アクセスが拒否されました。」の意味がまずわからない。結局のこところOne Driveが拘束している設定のままであるのが原因で…それを解除するためにはOnedriveをインストールし直さないといけないという。このクソみたいなソフトをやっとアンインストールしたのにもう一度自分の意志で入れ直さないといけないという段階でもう怒りを通り越した嫌悪感を覚えましたねぇ…正直。
で、設定を解除しようとインストールし直そうとすると「OneDrive の新しいバージョンがインストール済みです」と出て失敗する。つまりインストールしたように見せかけて、裏では生き残っていて、それが再インストールさえも邪魔をするという本当のクソ仕様…。そもそも、殆どの場合One drive自体がOSセットアップ時点で強制的にインストールされているわけですよ…。それをアンインストールしたのに仕方なくインストールしなおした、そのとき初めて起きる問題なわけですよ…。One driveは素晴らしいソフトなので気の迷いでアンインストールしたけどやっぱり使いたくなった…と思ってインストールしている人間がいるとでも思っているのですかね…。その場当たり的な対処法を示す前にそういうことが多く試みられている根本的な原因を取り除くことに真面目に取り組んでもらえませんかねぇ。
そもそもOS握っている有意的な立場を利用して人のファイル人質にする小遣い稼ぎとしか思えないOne drive自体やめろ。デメリットもわからない状態でセットアップ時にインストールするように勧めるな。アンインストールしたらディレクトリを正しい場所に戻せ、ロックのした状態のまま残すな、など言いたいことがありすぎて…。
正直、いつか将来この仕様を決めた担当者とリアルで知り合う機会に恵まれたとしたら、控えめに言ってグーで殴るのを止めずにいられる気がしません。