たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

フラワーナイトガール(PC):9/9アップデート&賢人ラエヴァの追憶攻略

さてさて、眠り姫様イベント後半戦ですが…。結論として、多分、カルダミネ・リラタはロリっぽい!
まあ、クローブちゃんがそこそこの落としどころで収まって何よりです。

後は、フラワーメモリー関連に少し手が入りましたねぇ。割引継続はありがたい。緩和の方針も割とありがたい。


さて、賢人ラエヴァの追憶ですが…。強いですね。
敵編成は3戦で構成され、3人、2人、1人のパーティーになります。それぞれ魔1、斬2。魔1、斬1。魔1の構成で3戦とも魔はラエヴァです。とはいえ、ラエヴァ自身もそれぞれ性能がかなり違いますが。

まず、1戦目。なんか、攻撃無効系が沢山かかっているラエヴァと回避付いているカキツバタ、挑発持っているアヤメに1ターン目の全体バリアだかがくせ者。ラエヴァが全体攻撃スキルを毎ターンぶちかましてきて、生存力も高いので対策しないとターン数が延びて被害が増えます。
クリ反を当てるのが一番楽なんじゃないかと。ラエヴァカキツバタ共に超反撃当てるとかなり脆く簡単に落ちるのですが、火力で押し切ろうとするとひたすら発生するバリアに悩まされることになってしまうのです。

2戦目は基本的には高火力の全体攻撃を連発してくるラエヴァとスパラキシスの組み合わせ。殲滅力が1戦目より高く、体力もあるのが特徴でしょうか。ターンが経過するとバフも少し変化するみたいですが、長期戦が挑めるかは微妙なところ。スパラキシスに命中+30%とかがあるので、回避も微妙ですが多少は機能するかと。

3戦目はラエヴァ単体ですが…こちらは猶予を与えるタイプ。初期状態では攻撃力マイナスなのでなんらかの対策があればダメージは軽微。3ターン目から本気を出してきて、攻撃力200%アップ、スキル確定。さらに4ターン目が500%アップ。5ターン目からはスキル確定が無くなり、7ターン目あたりでもまた変化します…が、基本的にガッツなどで抜けない限りは辿り着くのが困難ですね…。とりあえず3回は殴らせてあげる、パターンなのでここにパーティー数を持ってきたいところ。
こちらに対して防御-100%のデバフも仕掛けてきているので防御アップ増しで無い限りはそれなりに攻撃が痛いのですが、これはどちらかというと反撃封じの意図が強そうでしょうか。


周回はまだ終わっていませんが、ひとまずクリア。
f:id:hottowel:20190910055019j:plain
f:id:hottowel:20190910055032j:plain

んー。クリアパーティーはこれ…ですが。参考になるのかどうか…。

f:id:hottowel:20190910044148j:plain

また、クリ反、特にアジサイに頼ってますのでアレですね。持ち物検査とか言われそう…。クリ反を最初に当てて後は流れで…。一応、速度調整してます。
1パーティー目はクリティカル反撃パーティーアジサイがスキル発動と吸収の軸で、クリティカル率が80%。防御、反撃持ちが4体、デバフが2人で-30%といった感じ。
コーレアが属性対策要員で、斬と魔の2属性付与なのが大きいですかねぇ。その分、防御バフや反撃要員は減っているのですが、全員に魔が行き渡り、2戦目でも確率でアジサイに斬が付与される可能性があるのが大きいかと。うちの場合、最終的に2戦目ではスパラキシスアジサイの壮絶な殴り合いで終わる感じです…。

以下、スパラキシスとの殴り合いを制したアジサイの図。
f:id:hottowel:20190910051704j:plain

結局防御バフで耐えて反撃しつつ発動2倍で吸収続けるいつもの奴に…。ここまで1パーティーで抜けれてラエヴァにさらにダメージを与えられたりするので、やはり安定した攻略ではクリ反、さらにはアジサイの存在は大きいなぁ…と。
ちなみに3戦目もアジサイ一人でこれくらいから、回復やガッツの発動によっては最大4割くらいまで削ってくれたり…。
f:id:hottowel:20190910052100j:plain

1パーティー目で安定して2戦目まで抜けれるなら、2パーティー目から後は全部3戦目用の消耗戦要員で編成できるのでかなり楽です。一応、2パーティー目は2戦目でアジサイが負けたときのため、斬属性付与のクルクマが入っていたりします。これで1ターンで倒し切れれば、消耗無く3戦目に挑めますので。
2~4パーティー目の編成自体はかなり甘いです…がなるべくクリティカル中心に、属性付与で魔を与えようと努力はしてます。…努力はしていますが成功しているとは言い難い…。正直、もっと詰める余地は高いと思います。
2パーティー目はハロデスパが魔付与要員なので全員魔持ち。ただ全体攻撃スキル持ち3人なのでちょっともったいない可能性が…。クルクマ入れて斬4人で2戦目の食べ残しスーさんの回収も兼ねているのは上にも書いた通り。
3パーティー目は4番目に作ったのですでに息切れしてます。魔付与に浴衣フェンネル持ってきている段階で苦肉の策ですね。ジューンブライドハナモモ(2体攻撃スキル)が入っているのもサボテンの爆発力を優先するか、スキル1.2倍を優先するかで悩んだ結果。
4パーティー目は魔付与がペポ、ニシキギの2人居る贅沢構成。…その分火力下がっているので、良いのかどうかはよく分かりません。スキル発動率もやや残念ですが、単体、3回攻撃のクリ持ちを3人並べているのが主張点。

クリ反などで最初の2戦を抜けられない場合でも、できれば2パーティーで抜けたいところですね…。3戦目のラエヴァで無傷の高火力2パーティーをぶつけられればクリアは可能かと。
一応、3パーティー目で倒し切れたり、4パーティー目開始時点でここまで削れてたりすることも多いので。
f:id:hottowel:20190910053953j:plain

3パーティー目、4パーティー目に魔属性を集める、単体・3回・変動攻撃スキルを集める、スキル発動率を高める、クリティカルを集めるなどで対応できるのではないでしょうか。