たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

エルデンリング(PS5):始めましたー

始めました。
侍ベースの技量ビルドで。知力信仰神秘全部捨てて筋力も低めに抑えられるので放浪騎士よりこちらを選びました。正直何が正解なのかは分かりませんが。技量武器の振りの速さと致命攻撃の威力の高さが好きなので。
筋力上げないので、あまり性能の良い盾が持てず、ガードを崩されやすいのが難点ですが。旧作の感じだと弓も強くなるので行けるかなぁと。


とりあえず、マルギット撃破。レベル15では4時間粘って全然歯が立たなかったので一度断念。その後、レベル24まで上げてゴリ押ししました。

初回は遺灰の存在も知らなかったのも大きかったかも。
はぐれ狼の遺灰だとすぐに死んでしまうので、単体でもう少し体力がありそうな腐った野犬の遺灰使ってオトリにしました。

野犬の遺灰は、サリアの街、階段下の祝福近くの野犬の居る廃墟で拾いました。
何でそんなところに行ってたかというと、スタート地点から東の方に降りて、沼の近くの竜に焼かれた廃墟というポイントを探索してたら、地下の宝箱の罠でいきなり北東のサリアの結晶坑道に飛ばされまして…。ブラボの誘拐イベントみたいな奴ですね。その脱出の際に拾ったのです。


レベル上げて体力と素の防御力が上がるとかなり楽になりますね。2発で死ぬのと3発で死ぬのは大分違いますし。
武器も一応+2まで育てて火力も上がり。
あとはまあ、ある程度死にまくったので、動きはそれなりに覚えた感じです。


まあ、そんな感じで、色々寄り道してますが…確かに今回はそこまで難しくしなかったという、話通りなのかな、と。案外そこまで死なずになんとかなるというか。



その後、ゴドリック撃破。レベル29です。
野犬が強かったです。主に赤毒が。
とりあえず野犬の攻撃が連続で入るようにこっちが引きつけて一度毒が入ると、ほぼ待ってるだけで死ぬという…。いやまあ、野犬が毒より前に死んでしまったり、毒ったけど逃げ方失敗したり、回復間に合わなかったりで失敗しまくりましたけど。
それでも小一時間ほどで突破出来たのでやっぱり犬強し。