たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

エルデンリング(PS5):とりあえず1周目クリア

というわけでー、ひとまずクリアしました。とてもとても、長かった…。

クリア時点。
f:id:hottowel:20220321034824j:plain
技量上げるタリスマンがついてますね。素の技量は長いこと65です。
知力18が日和った結果で。知力+5のタリスマン装備で名刀月隠が装備できるように。知力向け武器なので正直あまり火力でないのですけど、なんだかんだで遠距離攻撃が強く、スタンも取りやすいので。アレなしだとソールの砦が抜けられなかった気がする…。
あと、終盤ちょっとまえ辺りで打刀が+22くらいで長く止まっていた中、早い段階で+10まで育てられたのも大きかったので。

とはいえ、最終的に終盤のボスは猟犬ステップ付きの打刀(と黒き刃ティシー)に頼る形に。
精神力の値も大体ティシーが理由ですね。途中までタリスマンで誤魔化していましたが。


その後、レベル上げ解禁。稼ぎの名所、モーグウィン王朝より。
f:id:hottowel:20220322004952j:plain
こちらは神の遺剣を使用するために、一時的に筋力と信仰のタリスマンを装備してます。素の値はそれぞれ13と8です。
神の遺剣は例のレベル上げ目的なので霊薬の信仰+10と組み合わせて無理やり装備制限の22を上回るようにしてるのです。生まれ直しても良いのですけど…。
また65で止まっていた技量を70まで追加で伸ばし。生命力、精神力を多少切りの良いところまで。精神力は目安40という話ですけど、まあ、そこまで伸ばせないものは仕方ないので。一方、筋力はずっと12だったのですが、タリスマン装備で刀を長牙に持ち変えられるようにするために1伸ばしました。

後は各種ダンジョン探索を追加で行いつつ、最後のアレに挑戦ですかねー。