たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

遊戯王マスターデュエル(PS5):始めましたが…

ぼちぼち触ってみてます。
なんというか、派手なゲーム性ですね。TFSPのあと、払い戻しお願いしたswitchのアレで殆ど触らず。それ以来なのでかなり新鮮というか。

むかしあったテーマは殆ど残っていないというか、原型をとどめていない感じですかね。
正直、MTGで言えばヴィンテージがメインという話ですし…インフレ続けるしか無いのでしょうけど。なんか手札1枚からどこまでもアドバンテージ稼いでいくようなそんな印象が強いですね。

で、1週間ほどプレーして…んー…。ソリティアが酷い。もうMTGとかとは比べものにならないレベルで手札1枚から延々止まらない何かを見せられるケースが多すぎて…。マナリソースの観点が無いので結局手札リソースの話がメインになり…それでいて、手札誘発でしか受動的な対応も難しく…。
正直、コンボを眺めている時間が長すぎてちょっとどうかなー、という感じになってきました。

まあ、コンボというか、各種テーマデッキに対する理解が足りなくて、どこで適切に割り込んで止めれば良いのかというのが分かっていないからダメなのは分かるのですが。
一方で、ゲーム中で読むにはテキストは長すぎる、表示されたカードは一瞬で見えなくなり、絵柄からアレねと分かるレベルで無いとどうにもならない。自分で試しに作るにはリソースが全く足りない、読み物として回し方を勉強するだけの座学は頭に残らないしつまらないと…。

それでいて、範囲がヴィンテージなので、いろんなデッキを見られる喜び…よりもわからん殺ししかないストレスが酷い感じですねー…。ま、初心者向けじゃ無いなぁと。
まあ、ゲームの方向性が違うのでとりあえず、少し様子見しようかとは思いますが。ぶっちゃけ、ゲーム性が突然変わるわけも無いですしねー。ぶっちゃけソロモードのCPUでさえ時としてソリティア始めますからねー。
そして、ランク上げたいわけでも無いですし、1分以上ソリティア始まったら、もう投了で良いかなぁと。
なので、あまりこれにお金突っ込む気にもならないかなぁ、という感じですね。