たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

MTGアリーナ(PC):イコリア、シールド戦2回戦ってみた

さて、始まりました、アリーナのイコリア開幕です。

今回ですが、プレオーダーで買っていたのと前の残りがあったため、シールド戦の権利が3回分ありました。シールド戦やドラフトのカードは被りでもジェムになるだけですし、カード収集目的と言う意味では、早い段階でプレーした方がいい、と言われていますね。というわけで、さっそく、2回分戦ってみました。

結果1勝3敗と7勝2敗。
2回目はこんな感じで。
f:id:hottowel:20200417061820j:plain


とりあえず、疲れました。カードわかんねーですからねぇ。デッキ組むのにも一苦労です。が、楽しい。
しかし、良くこのタイミングでさっさか、対人ドラフトとかやれますねぇ、みんな。


1戦目はレアがこちら。
f:id:hottowel:20200417061758j:plain
神話レアの悪魔の職工は相当注目度が高いですし、ゴジラスキンの付いた、さまよう怪物、イダーロは速攻トランプル8/8という分かりやすいボムレア。サイクリングを生かす竜巻まであるので、
これで1勝になるのはちょっとどうかと思うのですが、実際やってみたら、ゴジラ引けたの4戦で1回だけなんですよね…。

デッキはこんな感じで。
f:id:hottowel:20200417062623j:plain
禁じられた友情でトークン起きながら、3枚の相互破壊で除去。悪魔の職工でクリーチャー引っ張ってこられるし、ゴジラがサイクリングでデッキに戻るので、竜巻からゴジラサイクリングで恐竜出すとか、まあ、なんかそういうのを?
まあ、手札の引きがやや悪かった気がしますが、負けたデッキに拘ってもしょうがないので。


で、2戦目の方はこちら。
レアがこちら。
f:id:hottowel:20200417065007j:plain
これが結構恵まれていて、レアのうち5枚まで入りました。

そして、デッキがこちら。なお、デッキリストは保存し忘れました…。
f:id:hottowel:20200417065023j:plain

呪文追い、ルーツリーを相棒に。同一カード不可のシングルトンの形になりますが、リミテッドだと所持しているカードが限られていますからデメリットになりづらいんですよね。そして、能力自体はほぼ使えませんでしたが、それでも入れる価値はあると感じました。純粋に手札が1枚多いかのように使えて、瞬速で出せて、3/2、青/赤シンボル2つの3マナ。狡賢い夜眷者が出ていると1マナ軽減で2マナで出てくるのですよ。なので、相手が割と油断してクリーチャーで殴ってきたところを相打ちで除去みたいに使うケースが。
夢の巣のルールスの方は、白/黒のシンボルが2つなので、白青赤のジェスカイの中に無理矢理入れました。能力的にはこっちの方がうちのデッキでは強いですね。ただ、相棒にするための制限の2マナ以下が厳しすぎるので、普通にデッキに入れての採用です。
思考の旋風と、ルールス、それに眠らせる矢のコンボがかなり機能しました。思考の旋風とルールスを置いて、2マナ払って眠らせる矢を出すと、思考の旋風と眠らせる矢で計2枚ドロー。さらに、眠らせる矢をタップして相手のクリーチャーのアンタップ阻害、墓地に落ちたのを次のターンに再度ルールスで墓地から2マナで唱える。2枚ドロー。これに加えて理想のペット、ドラットが出ていれば、毎ターン+1/+1。
平和の心と捕獲球、神秘の制圧とこれでコントロール的な動きをしました。
そう言えば、神秘の制圧ですが、実はこれ結構強いです。何がかというと、変容に刺さるんですよね…。これが付いているクリーチャーの上に変容すると能力全部消えて出てきます。テキストを読む限り後から付与した能力は死なないということなのですが、変容はその限りでは無いのでしょうね。さらに、後から置いた能力系のカウンターは付与されますし、+1/+1カウンターも乗せ直せますが、一方で神秘の制圧を乗せる前に既に載っているものは一端まっさらに。まあ、ネタがバレれば機能しなくなりますが、クリーチャーが残っているからと、これを付与した上に変容してくる相手が後を絶ちませんでした。
カウンターは本質の散乱、巻き込み、あと自分のクリーチャーに対する呪文限定ですが、安全維持と3枚。枚数は少ないですが…思考の旋風でのドローともマッチしていたのが強かったですかね。


そして続けて、3回目に挑んでいますが…どこに寄せるべきか困ってます…。
というのもレアが…永遠羽のフェニックス(赤)、創造の歌(青赤緑)、ラウグリンのトライオーム(赤青白)、発生の根本原理(青赤緑)、奇妙な根本原理(白黒緑)、死のオアシス(白黒緑)と…。創造の歌がかなり尖っていますし、根本原理はクソ重いし…。それで呼ぶべき強クリーチャーが居るかというと微妙という。まあ、ティムールかアブザンしか無いとは思うのですが…。悩める…。