たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

MTGアリーナ(PC):祝祭:ナイレアの野生の呼び声

さて、祝祭イベント。4マナ以上の大型クリーチャー出すと1枚ドローって奴ですね。

とりあえず、よく分からないし面倒臭いのでジェスカイファイアーズで3勝。分回れば勝てます。
2つしか呪文唱えられないので最終的に手札過剰になりますが、有効牌を引くことを考えれば手札が増えるのは悪いことでも無く。強いて言えば、ルールの都合からかややアグロが少なめ、かつある程度長期戦になったときのプランを考えて少し入れ替えておくと良いかもしれません。

正直アグロが弱いとも思わないのですけどね、このルール。遅めのデッキが増えるので普通にさっさと分回って宝剣出れば4マナクリーチャーが1、2体出たところで終わりますし。
まあ、でもそれでは面白くないと言うことで、緑を中心としたデッキをよく見かけるわけで。
マナクリ、土地加速では樹上の草食獣が割と。土地1枚追加の永続的なマナ加速としては優秀ですからねぇ。ナイレアもたまに見ましたがそこまで強そうでもないのは相変わらずか。ああ、あとニッサも割と見るのでPWの除去手段があると安心かも知れませんね。
星原の神秘家とナイレア出してクリーチャーエンチャントを出しまくるデッキとかもなんとなく思いつきますが、組むのが面倒臭かったのでやってません。気が向いたらやってみよう。
逆に大型クリーチャーからのワンドローで手札補充されるのが面倒臭いコントロールが不遇になるんですかね。


あとは、また、ヒストリックの追加があるんですねぇ。ヒストリックのカード範囲、持ってない、内容を覚えてないの二重の理由でイマイチプレーできずに居るんですよねぇ。結局、前回のカードも割と持ち腐れで終わってますし、さて、今回はどうしたものか…。
まあ減ることは無い以上、今のカード範囲を勉強しておく良い機会なのかも知れませんが。