たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

MTGアリーナ(PC):ザ・ギャザリング(全カード使用可能シングルトン)

なんか、訳がおかしいのか週末と書きながら唐突に始まったイベント、ザ・ギャザリング。

全カード使用可能なシングルトン、ただしカードプールはスタンダード。良く勘違いされる奴ですが、全カード使用可能≠禁止カードが使える。
単に持っていないカードでもデッキに入れてプレーできますよ、って奴ですね。シングルトンだから、1枚で済みますし、ありがたいのかそうで無いのかよく分かりませんね。


とりあえず、適当にコントロールを組んできました。ディミーア主体で白も混ぜた重コントロール気味の奴です。キーカードを4枚積み出来ないのである程度カードによって代用が効く単体除去とか、打ち消し呪文とかを中心に組むと1枚ずつがオンリーワンな性能になりがちなクリーチャーより安定感が出しやすい、という適当な理屈で。まあ、ちょっとデイリーミッションが溜まっていて黒とか白とか青とか使いたかっただけという話も有りますが。

デッキ
1 洗い落とし (VOW) 87
1 難破船の湿地 (MID) 267
1 ジュワー島の撹乱 (ZNR) 64
1 却下 (STX) 50
1 軽蔑的な一撃 (KHM) 54
1 否認 (STA) 18
1 氷のトンネル (KHM) 262
1 雲散霧消 (MID) 49
1 襲来の予測 (KHM) 76
1 船砕きの怪物 (VOW) 63
1 過充電縫合体 (VOW) 71
1 溺神の信奉者、リーア (MID) 59
1 モルデンカイネン (AFR) 64
1 不笑のソリン (VOW) 131
1 ストーム・ジャイアントの聖堂 (AFR) 257
1 オニキス教授 (STX) 83
1 蜘蛛の女王、ロルス (AFR) 112
1 招待制 (VOW) 5
1 情け無用のケイヤ (KHM) 218
1 ドゥームスカール (KHM) 9
1 大群退治 (MID) 41
1 清水の小道 (ZNR) 260
1 目玉の暴君の住処 (AFR) 258
1 血の長の渇き (ZNR) 94
1 戦慄の遁走 (VOW) 107
1 パワー・ワード・キル (AFR) 114
1 落第 (STX) 71
1 冥府の掌握 (MID) 107
1 魂の粉砕 (ZNR) 127
1 悪意の熟達 (STX) 64
1 雪上の血痕 (KHM) 79
1 影の評決 (ZNR) 124
1 考慮 (MID) 44
1 消えゆく希望 (MID) 51
1 ゼロ除算 (STX) 41
1 多元宇宙の警告 (KHM) 46
1 送還 (ANB) 36
1 記憶の氾濫 (MID) 62
1 氷河の氾濫原 (KHM) 257
1 さびれた浜 (MID) 260
1 砕かれた聖域 (VOW) 264
1 雪原の陥没孔 (KHM) 269
1 消失の詩句 (STX) 244
1 魅せられた花婿、エドガー (VOW) 236
2 冠雪の平地 (MH1) 250
6 冠雪の沼 (MH1) 252
7 冠雪の島 (MH1) 251
1 海門修復 (ZNR) 76

サイドボード
1 環境科学 (STX) 1
1 マスコット展示会 (STX) 5
1 殲滅学入門 (STX) 3
1 過去対面法 (STX) 67
1 謹慎補講 (STX) 7
1 アルカイックの教え (STX) 57
1 無原則変身法 (STX) 47

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基本的には除去でしのいでPWで仕留める、エスパーコントロールエスパーフレンズみたいな感じですかねー。
シングルトンですし3色なので色事故はしゃーなしです。まあ、青黒に寄っているのでその2色確保できていればなんとかなるかなと。

単体除去7枚、全体除去5枚、打ち消し系8枚、バウンス2枚(役割が重なっているのもいますが)辺りを使いながらマナのばして盤面構築出来れば勝ち、出来なければ負けという、分かりやすいコントロールですね。相手のデッキのシナジーの方がイマイチ読めなかったりするので、何を除去するか、何を打ち消すかは結構重要。クリーチャー主体が多いんじゃ無いかなー、という予想で強迫入れてませんが、手札見る価値は普段より高めですよね。