たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

MTGアリーナ(PC):グリクシスミッドレンジ

結局強いのはグリクシス…というのは変わらないという評判が定着するか?というのがもっぱらの関心事ですね。


前環境(団結のドミナリア)での自分のメインデッキはグリクシス吸血鬼。

絶望招来を入れるかどうかで悩んでいましたが、最終的にパワーが足りないのとエンチャント触れないのとで、2枚だけ入れる構成に落ち着きました。
特徴としてはグリクシスながら危難への道が入っておりまして。いざという時に鏡割りの寓話1章のトークンが生んだ宝物が1個あれば切除での全体除去として使える可能性があるというのがポイント。まあ、それを活用するような場面ではどうにもならないケースも多いのですけど…。


で、最初はこれにミシュラ合体セットと肉体喰らいとギックスを雑に詰め込んだのですが、正直あまりシナジーがなくてまとまりがありませんでした。ミシュラ合体セットを使ったデッキで結果を出しているものもあるらしく。実際合体後の1パン2パンがかなりまくり性能高くてブロッカーどけたり回避したりしながら10点前後詰めるのは割りと簡単にできるポテンシャル持ちという印象なんですけどね。ある程度既存の構成を崩して専用に寄せないといけないっぽい。
そして、どちらかというと一般的なグリクシスは、2点ダメージを受けない黒の2マナ除去喉首狙いや、赤の3点全体火力である兄弟仲の終焉あたりを入れたマイルドな更新がメインのデッキが主流になりそうなのですかね。肉体喰らいは結構やる気もするのですが、自前の兄弟仲の終焉と相性が悪かったりするのは難しいですね。

というわけで現状の調整版。

デッキ
4 死体鑑定士 (SNC) 178
1 島 (UNF) 241
1 山 (UNF) 243
4 ザンダーの居室 (SNC) 260
2 勢団の銀行破り (NEO) 255
2 復活したアーテイ (DMU) 199
4 税血の収穫者 (VOW) 232
3 鏡割りの寓話 (NEO) 141
4 黙示録、シェオルドレッド (DMU) 107
2 切り崩し (DMU) 89
2 電圧のうねり (NEO) 171
2 兄弟仲の終焉 (BRO) 128
3 喉首狙い (BRO) 102
2 しつこい負け犬 (SNC) 97
2 否認 (STA) 18
2 かき消し (SNC) 49
4 難破船の湿地 (MID) 267
1 嵐削りの海岸 (VOW) 265
1 シヴの浅瀬 (DMU) 255
4 憑依された峰 (MID) 263
2 硫黄泉 (DMU) 256
1 反逆のるつぼ、霜剣山 (NEO) 276
1 天上都市、大田原 (NEO) 271
1 見捨てられたぬかるみ、竹沼 (NEO) 278
2 沼 (UNF) 242
2 絶望招来 (NEO) 101
1 地底の大河 (BRO) 267

サイドボード
3 強迫 (STA) 29
2 削剥 (VOW) 139
1 否認 (STA) 18
1 未認可霊柩車 (SNC) 246
1 兄弟仲の終焉 (BRO) 128
1 時の火炎嵐 (DMU) 147
1 家の焼き払い (MID) 131
1 未認可霊柩車 (SNC) 246
2 漆月魁渡 (NEO) 226
2 ファイレクシアの肉体喰らい (BRO) 121
Deck
4 Corpse Appraiser (SNC) 178
1 Island (UNF) 241
1 Mountain (UNF) 243
4 Xander's Lounge (SNC) 260
2 Reckoner Bankbuster (NEO) 255
2 Ertai Resurrected (DMU) 199
4 Bloodtithe Harvester (VOW) 232
3 Fable of the Mirror-Breaker (NEO) 141
4 Sheoldred, the Apocalypse (DMU) 107
2 Cut Down (DMU) 89
2 Voltage Surge (NEO) 171
2 Brotherhood's End (BRO) 128
3 Go for the Throat (BRO) 102
2 Tenacious Underdog (SNC) 97
2 Negate (STA) 18
2 Make Disappear (SNC) 49
4 Shipwreck Marsh (MID) 267
1 Stormcarved Coast (VOW) 265
1 Shivan Reef (DMU) 255
4 Haunted Ridge (MID) 263
2 Sulfurous Springs (DMU) 256
1 Sokenzan, Crucible of Defiance (NEO) 276
1 Otawara, Soaring City (NEO) 271
1 Takenuma, Abandoned Mire (NEO) 278
2 Swamp (UNF) 242
2 Invoke Despair (NEO) 101
1 Underground River (BRO) 267

Sideboard
3 Duress (STA) 29
2 Abrade (VOW) 139
1 Negate (STA) 18
1 Unlicensed Hearse (SNC) 246
1 Brotherhood's End (BRO) 128
1 Temporal Firestorm (DMU) 147
1 Burn Down the House (MID) 131
1 Unlicensed Hearse (SNC) 246
2 Kaito Shizuki (NEO) 226
2 Phyrexian Fleshgorger (BRO) 121


とりあえず、メインから喉首狙いを3枚。兄弟仲の終焉を2枚。これらはそれぞれ冥府の掌握と危難の道からの入れ替え。
ここで、兄弟仲の終焉と相性が悪いのがタフネス3以下のクリーチャーで、例えばセレズニアエンチャント系のデッキ相手には危難の道の方がありがたかった部分もあり。死体鑑定士とキキジキの鏡像が出ている場面で危難の道で相手を全部流して手札に戻る前の無常の神を死体鑑定士のコピーで追放するとか。この辺は相手のサイズ関係なくできたことなのでメタ次第ではやっぱりサイドボードに危難の道が欲しい、となる可能性も。
喉首狙いはアーティファクトクリーチャーを除去れないという致命的な弱点がありますが、ひとまずメインボードはこれのみに。兄弟仲の終焉の3マナ以下のアーティファクト破壊モードと併せて肉体喰らいはなんとかなるかな…?ということにしておく。サイドボードの削剥2枚もその辺を意識してます。鋼の熾天使あたりも台頭してくるようならちょっと考えよう。
鏡割りの寓話を4枚から3枚に、負け犬を3枚から2枚に減らしました。前者は兄弟仲でのキキジキの鏡像の方の巻き込みを意識してで、それにともなって捨てる対象の欲しい枚数が少し減るので後者も減らす方向で。その分、シェオルドレッドを2枚から4枚に直接増やしました。重くなる方向なのでデッキが回るかはちょっと注意。死体鑑定士はデッキ回す上での重要パーツで、税血の収穫者も血トークン出す、ソーサリー除去として切ってしまうなどの役割があるので、これらの枚数は減らさず。
魁渡が巻き込み食らいそうなのでメインから抜きました。代わりに勢団の銀行破りを2枚。アーティファクト破壊が増えるなら逆に足る可能性もあるし、3マナ以下アーティファクト条件に合致するので忠誠度で耐えられるかもしれない魁渡とは一長一短とも言えるのですが、まあ盤面のクリーチャー除去とも相性悪いですしね魁渡。定着すれば走り続けるドローエンジンとしては優秀なのでサイドボード送りで。告別積んでくるコントロール相手向けとしては残したいので。

相変わらずサイドボードが難しい。
強迫本当に3枚要るかなぁ…と思いつつとりあえず。青単やコントロールなど2マナ打ち消しに対する嫌がらせもとい前方確認兼打ち消し消費または落とす役割で。コントロールでノンクリーチャー寄りなら切り崩し、喉頸狙いあたりが削減候補。PWに当たる火力は残したい。魁渡と否認in。オブニクシリスも入れたかったけど枠が足りない。
青単の場合重いところが逆にあまりいらないのでシェオルドレッドと絶望招来を減らして。クリーチャーがジン、トレイリアの恐怖のみのパターンならさらに1マナ除去削って未認可霊柩車2も入れて除去とクリーチャー連打して楽させない方向で。秘密を掘り下げる者や帳簿裂きが出てくるなら逆に除去減らさず除去とクリーチャー連打する方向。青単じゃなくてイゼットカラーの方にシフトするんじゃないかなーという気もするんですけどね…。
霊柩車はジャンドリアニメイトと新たにランプまたは踏み倒しからのファイレクシアへの門系統のが増えてるのでその辺の対策にも。なるべく打ち消したいところですが、まあそうもいかないですし。基本的にこちらはリアニメイト考えてないので自分の墓地含めて掃除しといてそんなに損はないので。
対アグロの場合銀行破りが悠長なのでこれと否認、絶望招来減らして兄弟仲の終焉と肉体喰らいと削剥を入れるのが基本かな。

まあ、みたいなことを妄想して組んでますが、サイドももっと枠があればなぁと思いますし、実際に回してついでに環境で何と当たるかにもよるので、また考えていかないとですね。あと、正直面白みに欠けるんですよね…。

(追記)
エスパーの夜明けの空、猗旺にわからされました。サイドボードにローナの渦入れといたほうが良いですかね?追放除去だとあれでも魂転移とかでも良いですけど。ちょっと忘れてましたね。