たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

MTGアリーナ(PC):真紅の契りプレミアドラフト

寝かせてたので、ランク下がってるので何ですけど、久しぶりの7勝記念。

f:id:hottowel:20211122121224j:plain

ボムレアと言って良いでしょう、移り気な放火魔から始まり、良い感じに赤緑で組めたように思います。

デッキ
1 移り気な放火魔 (VOW) 181
1 棘付き縦鋸 (VOW) 220
1 送り火の落とし子 (VOW) 173
1 ハネムーンの霊柩車 (VOW) 160
1 通電の幻想家 (VOW) 183
1 群れの仔 (VOW) 234
1 鉤手の船乗り (VOW) 203
1 隆盛な群れ率い (VOW) 186
1 花の織り手 (VOW) 226
1 削剥 (VOW) 139
2 飢えた峰狼 (VOW) 161
1 溶岩の打撃手 (VOW) 169
1 ルーン縛りの狼 (VOW) 176
1 押し潰す梢 (VOW) 194
2 肉体の裂傷 (VOW) 166
1 寄生の専門家 (VOW) 206
1 炎恵みの稲妻 (VOW) 158
1 うなる狼 (VOW) 219
1 樫影の忍び寄るもの (VOW) 212
1 毒蠍 (VOW) 224
0 貫く光 (VOW) 30
8 森 (VOW) 402
9 山 (VOW) 401
1 稲妻狼 (VOW) 168

サイドボード
1 送り火の落とし子 (VOW) 173
1 飢えた峰狼 (VOW) 161
1 貫く光 (VOW) 30
1 擬態する士官候補生 (VOW) 192
1 ケッシグの炎吹き (VOW) 164
1 眠りにつく時 (VOW) 207
1 戦慄光の大怪物 (VOW) 57
1 儀礼用ナイフ (VOW) 254
1 ヴォルダーレンの美食家 (VOW) 182
1 血の裏切り (VOW) 147
1 吸血鬼の復讐 (VOW) 180
1 祖先の怒り (VOW) 142
2 血なまぐさい小像 (VOW) 177
2 巨大な力 (VOW) 208
1 胞子背の狼 (VOW) 223
1 死天狗茸の林間地 (VOW) 261
1 祭典壊し (VOW) 155

f:id:hottowel:20211122121208j:plain

全体的に今回のドラフトは前回の真夜中の狩りと比べてかなり除去が薄い環境とのことで。比較的見るのがコモンにある白、次いで黒、あと赤にダメージ系の除去が少量と言うことで。全体的に大きなクリーチャーでの殴り合いができるので、グルールは割とやれるのかなぁ、という印象ですね。

そういう殴り合いの環境だとめっぽう強いのが棘付き縦鋸。+3/+3のサイズ感は中々のもので、最後の一押しのトランプルも良い感じに。3マナで出して3マナで装備なので小回りはききませんが…。

デッキのアーキタイプ的には狼・狼男シナジー寄りですかね。ルーン縛りの狼が9戦で1回しか出せませんでしたが、出ると結構強力で。横並びでがっちり守っている状況から3点とか4点を飛ばせるのは結構大きい。
飢えた峰狼も2マナ3/2トランプルになるのは結構強くて、素でも2/2なので及第点なのが良い感じでしたね。

通電の幻想家は割と強くて、3ターン目の衝動的ドローから4/3に変身できる確率が高くて序盤から押し込みやすく。全体的に外れ目の呪文が少なめだったからというのはあると思いますが。
溶岩の打撃手が普通くらい?4マナだと2/2にしかならず、6マナで4/4なのでサイズ感が微妙なのが難点ですが、ブロックされた分のダメージを飛ばせるのでブロッカーやアタッカーとして割と重宝する場面が。
ネムーンの霊柩車は微妙。2体タップなので、寄生の専門家辺りと組み合わさると便利なのかも知れませんが、クリーチャートークン自体はあまり出ないのとサイズが大きくても2体必要なのがデッキ自体とイマイチ合っていない印象でした…。一応ブロッカーとして立てておくと何かと牽制しやすいサイズでは有るのですけれど。相手がこいつに対して削剥打ってくると、良し!とガッツポーズしたくなるくらいでした…。相手にしてみれば嫌なのでしょうけど。

2-1で隆盛な群れ率いと群れ歌の子狼の二択になりまして、結局レアピック優先で群れ率いにしたのですが、果たしてどっちが良かったのか…。というか強さ的には群れ歌だよなぁ、と思っていましたが、実際のところどうなんでしょう。