たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

MTGアリーナ(PC):MWM:ブロール

今週のMWMはハッピーブロールデーということで。スタンダードの範囲でのブロールですね。
ヒスブロはちょっと魔境すぎない?ということで、最近はあまり手を出せておらず。一方で、スタンダードの範囲はカードプールの狭さもあって、あまり人気のあるフォーマットとも言い難く。とはいえ、ここ最近のカードで統率者として使ったらどうだろうとか、最近あまり考えたこともなかったのでそれはそれで面白いかもしれないと思いまして。


その結果。
最後にハゲが勝つ。

酷い戦いだった。
統率者サヒーリミラーですが、相手がどちらかというとアーティファクト・クリーチャーを真っ当に並べて強化しつつ、パワーストーンでランプする構成だったのに対して、こちらはどちらかというと手札リソース重視気味ですかねー。
相手がファイレクシアの門探しに行っているのはまあ分かってはいたので、なるべく頭数維持しつつ。相手が手札リソースほとんど使い切ったところで、全力の銀の精査からのテフェリー奥義で終わりました。相手もテフェリーを落とそうとはしていたのですが、殴られつつも忠誠度1とかでしのいでいたので、直接奥義を狙っているとはあまり思われてなかったのでしょうかね。正直、なりふり構わないテフェリーへのフルアタで殴っておけば、2~3体不利な交換になっていても落とせた場面はいくつもあったのですが、こちらがマナ立ててたのも合って判断が難しかったのでしょうか。


雑に組んだ割にはある程度戦えたので。

統率者
1 金線使い、サヒーリ (BRO) 219

デッキ
1 秘儀の印鑑 (ELD) 331
9 島 (THB) 251
8 山 (THB) 253
1 ジアーダの贈り物、ラクシオール (SNC) 240
1 セレスタス (MID) 252
1 時間の旅人、テフェリー (BRO) 66
1 街並みの地ならし屋 (BRO) 233
1 ファイレクシアへの門 (BRO) 240
1 マイトストーンとウィークストーン (BRO) 238
1 瞬足光線の大隊 (BRO) 165
1 カーンの酒杯 (DMU) 234
1 ウルザの空戦艇、リベレーター号 (BRO) 237
1 老いざる革新者、ジョイラ (DMU) 202
1 未認可霊柩車 (SNC) 246
1 勢団の銀行破り (NEO) 255
1 継ぎ接ぎ自動機械 (NEO) 254
1 熱心なメカ乗り (NEO) 218
1 蜥蜴丸 (NEO) 153
1 嵐削りの海岸 (VOW) 265
1 鏡割りの寓話 (NEO) 141
1 実験統合機 (NEO) 138
1 ミシュラの研究机 (BRO) 162
1 高波エンジン (BRO) 81
1 シヴの浅瀬 (DMU) 255
1 戦闘急使 (BRO) 77
1 移植された自我 (MID) 57
1 タミヨウの完成化 (NEO) 83
1 軽蔑的な一撃 (KHM) 54
1 否認 (STA) 18
1 かき消し (SNC) 49
1 雲散霧消 (MID) 49
1 発見への渇望 (VOW) 85
1 銀の精査 (DMU) 65
1 家の焼き払い (MID) 131
1 引き裂く炎 (VOW) 175
1 削剥 (VOW) 139
1 電圧のうねり (NEO) 171
1 本質の散乱 (IKO) 49
1 肉体の裏切者、テゼレット (NEO) 84
1 統率の塔 (ELD) 333
1 爆発域 (BRO) 258
1 廃墟の地 (THB) 242
1 天上都市、大田原 (NEO) 271
1 反逆のるつぼ、霜剣山 (NEO) 276

相変わらず日本語リストだと取り込めないので英語も。

Commander
1 Saheeli, Filigree Master (BRO) 219

Deck
1 Arcane Signet (ELD) 331
9 Island (THB) 251
8 Mountain (THB) 253
1 Luxior, Giada's Gift (SNC) 240
1 The Celestus (MID) 252
1 Teferi, Temporal Pilgrim (BRO) 66
1 Cityscape Leveler (BRO) 233
1 Portal to Phyrexia (BRO) 240
1 The Mightstone and Weakstone (BRO) 238
1 Skitterbeam Battalion (BRO) 165
1 Karn's Sylex (DMU) 234
1 Liberator, Urza's Battlethopter (BRO) 237
1 Jhoira, Ageless Innovator (DMU) 202
1 Unlicensed Hearse (SNC) 246
1 Reckoner Bankbuster (NEO) 255
1 Patchwork Automaton (NEO) 254
1 Enthusiastic Mechanaut (NEO) 218
1 Lizard Blades (NEO) 153
1 Stormcarved Coast (VOW) 265
1 Fable of the Mirror-Breaker (NEO) 141
1 Experimental Synthesizer (NEO) 138
1 Mishra's Research Desk (BRO) 162
1 Surge Engine (BRO) 81
1 Shivan Reef (DMU) 255
1 Combat Courier (BRO) 77
1 Grafted Identity (MID) 57
1 Tamiyo's Compleation (NEO) 83
1 Disdainful Stroke (KHM) 54
1 Negate (STA) 18
1 Make Disappear (SNC) 49
1 Dissipate (MID) 49
1 Thirst for Discovery (VOW) 85
1 Silver Scrutiny (DMU) 65
1 Burn Down the House (MID) 131
1 Rending Flame (VOW) 175
1 Abrade (VOW) 139
1 Voltage Surge (NEO) 171
1 Essence Scatter (IKO) 49
1 Tezzeret, Betrayer of Flesh (NEO) 84
1 Command Tower (ELD) 333
1 Blast Zone (BRO) 258
1 Field of Ruin (THB) 242
1 Otawara, Soaring City (NEO) 271
1 Sokenzan, Crucible of Defiance (NEO) 276

カードプールが狭いのでミラーマッチでも、あーわかるー、それ入れたくなるよねーみたいなのはたくさんあったのですが、まあいろいろ削ったりでこうなりました。コントロールと言えるほどコントロールもできていないのですが。
ファイレクシアの門は除去と相手のクリーチャー吊り上げが主目的。自分の方には吊り上げたいほどのクリーチャーは居ません。地ならし屋くらいですかね。それさえも殴れる&除去できるターンが遅れるので蘇生とは一長一短ですし。瞬足光線の大隊も唱えてないと弱いので…。
タミヨウの完成化と移植された自我が相手の統率者対策ですね。戦場に留めたまま無力化はやっぱり強いです。

プレインズウォーカーは勝ち筋に直結するので大事に使う方向で。サヒーリ、テフェリー、テゼレット入り。色的にはチャンドラ、ヤヤ、カーンあたりが候補になるのですが、手札リソース重視ということでこうなりました。
まあ、正直テゼレット入れるくらいなら時の火炎嵐入れたかったのですが、キッカーで白入ってるからだめなんですよねー…。

1マナアーティファクト群の目的は色の補助とかもありますが、サヒーリの+1で手軽にタップするためという目的もあり。そういう意味ではあまり積極的に起動しません。ラクシオールはタップされてようが関係ないので気軽にタップできていいですね。あまり装備する機会はないのですが。

あとはまあ、ドローソースと打ち消しと除去のバランス取った感じですかね。こうしてみると本当に相手が投げる以外の勝ち筋は、テフェリーに相当依存しているなぁ、という。相手に対策がないとファイレクシアの門も強いですけど。