たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

MTGアリーナ(PC):フェスティバル:自律焼却

また怪しいイベントが来てますね。自律焼却。

なるほど、わからん!
つまりマッドネスみたなことができるという意味ですかね…。捨てたものを唱えることができるのであって、墓地にある任意の1枚を唱えることができるではないのですよね…多分。それらのうちってのが多分捨てた1枚以上のカードを指しているはずなので。
つまりルーティング系の能力で捨てたカードを唱えられるから、(手札的に見れば)実質タダ!というのが売りでしょうか。墓地からは追放されるので墓地利用で戻したりフラッシュバックとかで2回唱えたりはできないけどということ…。違うか、唱えなかったらそのまま追放ですが、唱えれば戦場に出たり墓地に落ちたりするのですね。

となると、胸躍る可能性とか苦々しい再開なんかが使いやすいってことですかねー。流石にウラブラスクのイベントだけあって赤っぽい。(青でも行けそうというのはおいておいて)


で良く見ると…
Format: Singleton with The Autonomous Furnace Emblem
というかこのシリーズ全部シングルトンみたいですね。
ちなみに、毎度のことですがフォーマット的にはアルケミーのシングルトンです。フィルターはスタンダードの範囲に限定されて見えますが、ちゃんとアルケミーのカード使えます。不便なのでアルケミーのフォーマットに設定して自主的に1枚制限で構築してから、最後に確認のためにシングルトンに戻すのが良いと思います。


さてどう組もうか悩めますね。
マナを消費しないで任意のタイミングで捨てられるという意味では、コストとして手札を捨てられる新ベナリアの守護者みたいなのが使い勝手が良いかもしれませんね。あと、土地はだめですが、それ以外の魂力カードを捨ててさらに唱えることも。
この辺を意識して少しデッキを作ってみましょう。シングルトンなので面倒くさいですが。


というわけでプレーしてきた。
さてまず最初に…あんまりギミックに囚われないほうがいい。
捨てるべきカードを唱えられるので手札的に実質タダ!と言ってもマナは消費してますし、手札に残しておけるという意味でも1枚ドローのほうが素直に価値が高いです。
3マナ魁渡とかで捨てつつドローしたけど捨てた分唱えられたとちょっといい気分になりますが、構えたいときにはいまいちですし、アタックしてたら素直に引けていた1枚と考えるとそこまでいいシナジーでもないんですよね。強いて言えば相手のヴェールのリリアナで捨てさせられたのを唱えられたり、墓地の侵入者の護法によるディスカードを使い回せるとかが関の山という。
そもそも1枚捨てるためにマナを使っているのに、さらに次のカードを唱えるためにマナを消費してとなって要求マナが多くなりすぎるというのもあり。上で書きましたように新ベリアナの守護者みたいにコストとしてインスタントタイミングで捨てられれば、多少は面白いかとおもったのですが、唱える方はタイミング無視して唱えられません。瞬速持ちみたいにクリーチャー唱えようとして奈落に消えました(1敗)。となるとほぼタダで破壊不能を付けられるだけで、それ以上の価値はないんですよね。
赤単との相性も赤単のテンポを損なうので、1~2マナ余して捨てるくらいなら次のターンまで持続する衝動的ドローのほうがまだ価値がありそうというか…。まあ、そんな感じで、あんまりおもしろくない…という結論に。

当たった他の人も、捨てた分唱えられる赤単か、同じような謀議とか絡めたエスパー色が多めで。
謀議で捨てた分を唱えられるラフィーンとか、帳簿裂きも良いのではないか?というのはわかるのですが、結局あまりパッとしませんでした。謀議で捨てたのを拾ってくるトルーズも、若干アンチシナジー気味で。唱えられなかった分をキープできると言われてもなぁ…。最初にトルーズ引いてこられただけ運が良かったよね…でも、トルーズで拾ってたら紋章の意味ないよね…ところで構築でトルーズってあまり見ないよね…という話で。別にそんなに強い動きではないという…。

まあ、ぐちってもしゃーないのでデッキ例を。


デッキ
1 漆月魁渡 (NEO) 226
1 新ベナリアの守護者 (DMU) 19
2 沼 (ONE) 274
1 染みついた耽溺 (SNC) 227
2 島 (ONE) 273
1 記憶の宝球 (NEO) 64
1 修練中の侍祭、クレメント (HBG) 1
2 平地 (ONE) 272
1 ギスヤンキの戦士、ラエゼル (HBG) 2
1 呪文貫き (NEO) 80
1 天上都市、大田原 (NEO) 271
1 皇国の地、永岩城 (NEO) 268
1 見捨てられたぬかるみ、竹沼 (NEO) 278
1 ヴェールのリリアナ (DMU) 97
1 軽蔑的な一撃 (GRN) 37
1 策謀の予見者、ラフィーン (SNC) 213
1 帳簿裂き (SNC) 46
1 警備の抜け道 (SNC) 59
1 ラフィーンの塔 (SNC) 254
1 さびれた浜 (MID) 260
1 アダーカー荒原 (DMU) 243
1 金属海の沿岸 (ONE) 258
1 日向の湿地 (DMU) 257
1 天橋塔 (SNC) 256
1 平穏な入り江 (NEO) 280
1 放浪皇 (NEO) 42
1 闇滑りの岸 (ONE) 250
1 陰鬱な僻地 (M20) 245
1 難破船の湿地 (MID) 267
1 地底の大河 (BRO) 267
1 水辺地区 (SNC) 259
1 コイロスの洞窟 (DMU) 244
1 磨かれたやせ地 (M20) 251
1 砕かれた聖域 (VOW) 264
1 冥途灯りの行進 (NEO) 28
1 永遠の放浪者 (ONE) 11
1 危難の道 (VOW) 124
1 無形の処刑者、ケイヤ (ONE) 205
1 裏切りの棘、ヴラスカ (ONE) 115
1 邪なる大魔導士、ターシャ (HBG) 75
1 完成化した精神、ジェイス (ONE) 57
1 時間の旅人、テフェリー (BRO) 66
1 不笑のソリン (VOW) 131
1 否認 (STA) 18
1 発見への渇望 (VOW) 85
1 銀の精査 (DMU) 65
1 記憶の氾濫 (MID) 62
1 切り崩し (DMU) 89
1 英雄の破滅 (VOW) 120
1 冥府の掌握 (MID) 107
1 シェオルドレッドの勅令 (ONE) 108
1 喉首狙い (BRO) 102
1 運命的不在 (MID) 18
1 かき消し (SNC) 49
1 告別 (NEO) 13
1 集団失踪 (SNC) 10
1 白の太陽の黄昏 (ONE) 38
Deck
1 Kaito Shizuki (NEO) 226
1 Guardian of New Benalia (DMU) 19
2 Swamp (ONE) 274
1 Tainted Indulgence (SNC) 227
2 Island (ONE) 273
1 Mnemonic Sphere (NEO) 64
1 Klement, Novice Acolyte (HBG) 1
2 Plains (ONE) 272
1 Lae'zel, Githyanki Warrior (HBG) 2
1 Spell Pierce (NEO) 80
1 Otawara, Soaring City (NEO) 271
1 Eiganjo, Seat of the Empire (NEO) 268
1 Takenuma, Abandoned Mire (NEO) 278
1 Liliana of the Veil (DMU) 97
1 Disdainful Stroke (GRN) 37
1 Raffine, Scheming Seer (SNC) 213
1 Ledger Shredder (SNC) 46
1 Security Bypass (SNC) 59
1 Raffine's Tower (SNC) 254
1 Deserted Beach (MID) 260
1 Adarkar Wastes (DMU) 243
1 Seachrome Coast (ONE) 258
1 Sunlit Marsh (DMU) 257
1 Skybridge Towers (SNC) 256
1 Tranquil Cove (NEO) 280
1 The Wandering Emperor (NEO) 42
1 Darkslick Shores (ONE) 250
1 Dismal Backwater (M20) 245
1 Shipwreck Marsh (MID) 267
1 Underground River (BRO) 267
1 Waterfront District (SNC) 259
1 Caves of Koilos (DMU) 244
1 Scoured Barrens (M20) 251
1 Shattered Sanctum (VOW) 264
1 March of Otherworldly Light (NEO) 28
1 The Eternal Wanderer (ONE) 11
1 Path of Peril (VOW) 124
1 Kaya, Intangible Slayer (ONE) 205
1 Vraska, Betrayal's Sting (ONE) 115
1 Tasha, Unholy Archmage (HBG) 75
1 Jace, the Perfected Mind (ONE) 57
1 Teferi, Temporal Pilgrim (BRO) 66
1 Sorin the Mirthless (VOW) 131
1 Negate (STA) 18
1 Thirst for Discovery (VOW) 85
1 Silver Scrutiny (DMU) 65
1 Memory Deluge (MID) 62
1 Cut Down (DMU) 89
1 Hero's Downfall (VOW) 120
1 Infernal Grasp (MID) 107
1 Sheoldred's Edict (ONE) 108
1 Go for the Throat (BRO) 102
1 Fateful Absence (MID) 18
1 Make Disappear (SNC) 49
1 Farewell (NEO) 13
1 Depopulate (SNC) 10
1 White Sun's Twilight (ONE) 38

リストの上の方が大道芸の名残ですねー。

記憶の宝珠は3マナ+2マナの分割払いで計3枚ドローが可能に。でもそれしようとすると最初に3マナをソーサリーで支払う必要があって、隙が超でかいっす。省いても良いのですがドロー呪文が少なめで長期戦になりやすいので残してます。優秀ってことはないです。

専門化は定番どころは普通にそれなりに強そうでした。もともと捨てて専門化する価値が有ったのが場合によっては唱えられるのでそれなりに有りです。
ただデッキ的にはクリーチャー少なめなのであまり拘るのも微妙です。クリーチャーが並んで殴り殺すことは少ないですので。

結局頼りになるのがプレインズウォーカーです。プレインズウォーカー連打して、全体除去で攫って、ソフトロックを仕掛ける感じになります。新放浪者とか、ケイヤとか、ヴラスカとかはやべーです。この辺を定着させるためにテフェリーとか、ソリンとか、放浪皇なんかは除去を誘う用にしてもいいです。
シングルトンというフォーマットの都合上プレインズウォーカーに直接触れる除去の枚数が少ないのです。その弱点はこちらも普通に抱えているのですけれど…。ミラーマッチとかやりたくないですよねー。
最終的に白の太陽の黄昏でライフ回復しつつダニトークン並べて毒殺というのもよくあるフィニッシュですね。

面白みがない?そうですね。そもそもフォーマットが悪いと思います。はい。