たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

スーパーロボット大戦30(PS4):長いよ…

正直、長すぎてダレてきました…。


現在「揺らぐ世界」のミッションが緊急状態となっていまして。

プレー時間が8dayを越えた辺り。…つまり200時間近く。まあ、これは放置とか寝落ちとか色々な時間が入っていますけど。ミッションクリア回数216回。まだ初周回中なんですけど…。
敵のレベルは全部99で出てきて、味方で仲間になったキャラもレベル99、撃墜数85で出てくるようになりました…。

とりあえず長すぎます。というか、全部こなすことを前提にしないバランス調整はどうなんだと…。
自分で加減しろと言われそうですが、強化パーツ手に入る試練系はちゃんと回収したいですし、最初の頃は難易度エキスパートだとある程度の難しさもあったので楽しかったですし…。まあ、その試練も最初のレベル10と25が混ざっているのがとてもカオスだった一方で、次に出てきた40とか60をプレーする頃にはこちらのレベルが80越えてたんですけどね…。
寄り道系はやっぱり話がある程度あるので、原作殆ど知らない勢としては回収したいところですし、DLC系のミッションも折角買ったのならプレーするのが筋でしょう。
というか、全体的にやれることはきっちりやりたい派なので、それでキークエスト以外もしっかり埋めていく方針で進めたらこんなことに…。一応、繰り返し戦える系統のを何度もクリアしたりなんてことはしてないんですけどねぇ。

味方も30人くらいはレベル99で。レベル低いパイロットにしても、マニュアルEXP装備しながら応援かければ1体で12~13レベルくらいは上がるので、その気にさえなれば1マップで促成すればすぐに99まで上げられるんですよねぇ…。
火力が足りず撃墜が出来ない?手加減でHP10のユニットを用意しよう。攻撃が当たらない?サポーターが必中賭けてくれるから安心しろ。みたいな感じで。撃墜数のハードルがちょっと高いくらいですが、後半加入は大体エース状態で入ってきてますからねぇ…。

ちょっと前線から外れて頼りなかったランディ先輩も
f:id:hottowel:20211117002402j:plain
たった1マップでこの通り!
f:id:hottowel:20211117002443j:plain
撃墜数稼ぐのはちょっと面倒なので放置ですが、レベルだけの促成ならこの通り。強制出撃も分かっていれば怖くない!(機体の強化の方が大事ですが)


マップ開始と同時に気力がある程度高まっていて2ターン目には130越えて最強武器連発して1撃で敵を葬っていくのですよ…ほぼ全ユニットが。パイロットのスキルと、AOSでの強化が強すぎて、気合いとか気迫とか気力上昇系の精神コマンド無しでこれですよ。
3ターン目に150越えて全員に幸運と努力がかかりExCも溜まってきたのでマルチアクションで複数回行動してボスを魂、熱血がけで倒して終了、みたいな。


そして、これが多分まだ終盤に差し掛かったかどうかと言うところなのですよ?例えば、ようやくV2がV2ABになりました。ようやくゲッターが3人乗りになり、その後ゲッタービームより上が解禁されました。そんな状態。
まだ黒幕の意図とかそろそろ決着つけるかーみたいな機運も高まってきてません。でももうレベル上げの要素はあまり無くて…。応援かけたらPPは増えるので応援かけて倒しますけどPPも本気になればやり過ぎになりますし…。攻防命中系のパラメータは弄らなくても機体の強化の方で大体解決してますしねー。というか、(こっちの攻撃が)当たったら落ちるみたいな状態になっているのであまり意味が無いというか…。
やられる前にやれで凄い勢いで盤面を制圧していくし、攻撃も当たるのが当たり前みたいな状況なので、
気力関連だけ覚えていれば後はあまり必要ないという。

援護攻撃関連なんかは死にスキルになってる感じ強いですしね…。試練関連ではお世話になりましたし、アムロのフィンファンネル再攻撃なんかは強いですけど。なんというか、何もかもがやり過ぎ状態になってきました…。


まあ、そんな感じで、楽しいのは楽しいのですが、大分ゲームとしてはおかしな方向に道を踏み外した感を覚えているのでした…。