たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

MTGアリーナ(PC):2021/10/13禁止改訂など、激変ヒストリック

キマシタワー!禁止改訂です。


スタンダードは変更無し!
このところ天啓使ってるデッキが多かったですが、まあ、支配的とまでは言えないと言うことでしょうね。緑単、白単なども活躍してますし、何より次のセットがもう1月ちょっと先に控えているので環境が動くという確信があるのでしょう。


注目はヒストリックで、こちらは渦巻く知識が正式に禁止。ワイルドカード4枚返ってきますね。まあ、個人的にはレアワイルドカードはそんなに困っていないので、やっぱり返ってこなかったかぁという方が大きいかと。デルバーの存在の影響も言われていますが、その辺はにわかなのでよく分かりません。
ライザさんのやってた積み込み式ティムール霊気池がやれないのはちょっと寂しいですが、ぶっちゃけ、青系コントロールにとって、強すぎたと言えば強すぎたとは思いますので、しゃーなしかと。

さらに同じく、青系コントロールで採用が最高だったのが記憶の欠落/Memory Lapseだそうで。アリーナオープンで土地を除いた中で一番使われ、BO3ラダーでも一番使われ、BO1ラダーでも一番では無いけど高使用率のうちの一枚と言うことで。ただ、禁止とまでは言い切れないので一時停止で様子見しますとのこと。

そして、ティボルトの計略が禁止に。こちらは、混沌の辛苦/Throes of Chaosとの組み合わせでヒストリックではふさわしくないレベルを超えたのでということで。コンボの成功率が今までもボーダーラインだったのがその一線を越えてきたとのことで…。
強さがそもそもの争点だったんだっけ?という気がしないでも無いですが。まあ、ランプへの切り替え戦術などでBO3でも結果出してたのは流石にアカンということですかね…。

そもそもデメリット有りの打ち消しカードで、ノンパーマネント気味のコントロールデッキに対しては多少リスクが低くなるというデザインを目指してたんじゃ無いのか?というカードの使い道がほぼ100%自分での踏み倒しというのは…。高貴なる行いの書にしてもそうですが、その使われ方が想定内だとしても無能だし、想定外だとしても無能だと思うんですけどねぇ。


そして、デジタル専用カードの能力に手を入れてきました。
まずヒバリエルなどと言われる、夕暮れヒバリ/Vesperlarkのコンボが、ダブリエルの萎縮/Davriel's Withering及び魂の仲介人、ダブリエル/Davriel, Soul Brokerの-3/-3を永続で与える能力が自クリーチャーを対象に出来なくなったことで使えなくなりました。実際ヒバリコンボ名指ししてますし特に勝ち負け以前に引き分けに持ち込めることの方に言及してますね。まあ、とても健全とは言い難い何かですので、遅すぎたとさえ思えますが。
ちなみに、相手側のクリーチャーには使える上、ヒバリの誘発は強制なので他に墓地から戻す対象が居ないとループ自体は起こせるのです…が、ヒバリを出す側に取って利するタイミングで使うことはあり得ない以上、単にヒバリが使われないだけのような気がしますね。いや、そもそも、夕暮れヒバリがカードパワー的に普通には使われると思えないというのも有りますが…。

後は顔なしの工作員/Faceless Agentが2/1だったのが耐久増えて2/2に。
シヴの放浪者、サルカン/Sarkhan, Wanderer to Shivの「シヴ山のドラゴン」を創出する能力が+0だったのが+1に。
そして破壊分子の見習い/Subversive Acolyteが黒黒だったのが1黒になり、元のP/Tが2/2だったのが2/3に。ただし、人間化、ファイレクシアン化のどちらも耐久の修整が1減って、起動後のP/Tは同じ値になるとのこと。ファイレクシアの抹殺者になるのがポイントなのでそこは変わらないと。


詳細は以下。
magic.wizards.com

さて、アリーナ反映は10/14(多分米国太平洋時間で)なのでカード作るなら急ぎましょう。スタンダードでも使えると言う意味ではティボルトの計略くらいしか意味ないと思いますが。

そしてそれ以外は、ヒストリックやってたら渦巻く知識とか記憶の欠落はまあ4枚作ってそうとか、記憶の欠落は一時停止なので今すぐにはWC返ってこないとか、そもそも解禁されることはそうないだろうとかありますので、無理に作る必要は無いと思いますが。


さて、今週のミッドウィークマジックですが。
激変ヒストリックということで。
とりあえず、大体のデッキが使えなくなっていますが、比較的影響が少ないのがアグロ系ですかねー。集合した中隊が使えないのですが、それ以外はまあ。
ノワールのエルフが居ないエルフは展開力的に微妙でしょうけど、マーフォークはまだ行けそうですし、人間も本命の一つですかね。特に中隊使わない白単人間も一応成立するみたいですので、その辺のリストが参考になるかと。
後はよく見るのは赤単ですかね。バーン系が多いですが、分回れば何にでも勝てそうという意味では、前スタンダードの宝剣入りとか、アグロで置物から1点飛ばす系なんかも勝負が速いのが良さそうですね。

他にスタンダードか前スタンダードの魔技系の白単アグロを見ますね。こちらはヒストリック向けの資産が無い場合には良い選択肢かと。相手が少し躓けば4ターンくらいで殴り殺せるデッキというのが良いかと思います。ロングゲームになればなるほど分が悪くなるので。

個人的にはティムール霊気池が楽しくて、気付いたら結構な回数遊んでいた模様。
後は、無色のパラドックス装置とかゴロスとか搭載したアーティファクトコンボもたまに見ますね。正直そんなに強いデッキとは思わないですが、ソリティア始めると楽しくなるのは分からんでも無いです。が、カーンが出てきて霊気池が起動出来なくなるのが非常に痛かったり、精霊龍、ウギンがほぼ無意味だったり結構相性が悪いので辛いですね。