たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

MTGアリーナ(PC):激変ヒストリック3週目

さて、3週目の激変ヒストリック。リストが出てきましたね。

  • アダントの先兵
  • 湖での水難
  • 大いなる創造者、カーン
  • 漆黒軍の騎士
  • 稲妻の一撃
  • ノワールのエルフ
  • 光輝王の野心家
  • 覆いを割く者、ナーセット
  • 世界を揺るがす者、ニッサ
  • 正義の戦乙女
  • 精霊龍、ウギン
  • 天頂の閃光

アダントの先兵は自由に自分のライフを減らせられるのが、死の影とのシナジーが強くてということでしょうかね?
湖での水難はまあディミーアローグ関連ではほぼ入ってくるカードでしたし。
カーンは自分にはよくわかりません。外部から持ってくる能力のほうが強いという認識ですが、一部のアーティファクトデッキでは起動型能力封じも強力ですし…。どっちの評価で禁止に追加されたのかは気になります。
それ以外だとまあナーセットは普通に強いですし、ニッサもランプの中心的なカードになりますし、ウギンはフィニッシャーとして。
正義の戦乙女はライフゲイン手段が多いヒストリックでは強いということですかね。
天頂の閃光はサイクリングデッキ封じでしょうけど…ヒストリックでそんなに強いんですかね?よくわかりません。


ついでに1週目が

  • 初子さらい
  • 集合した中隊
  • エンバレスの宝剣
  • コーの精霊の踊り手
  • 上流階級のゴブリン、マクサス
  • 新生化
  • 厳粛
  • ドミナリアの英雄、テフェリー
  • 思考囲い
  • ティボルトの計略
  • 魔女のかまど

2週目が、

  • 砕骨の巨人
  • かましい借り手
  • 人目を引く詮索者
  • 執着的探訪
  • エルフの部族呼び
  • 不詳の安息地
  • 守護像
  • 舞台照らし
  • 高尚な否定
  • 夢の巣のルールス
  • 探索する獣
  • 魂の管理人
  • 空を放浪するもの、ヨーリオン


んー、黒単ギフト全く影響ないですなー。強いて言えば、思考囲いくらいですが。まあ、墓地対策1つでだいたい対策完了されてしまうデッキなので…。
霊気池の驚異はウギンなしではちょっと辛いでしょうね。4色出すのはそう難しくないので、代わりのフィニッシャーとして出現の根本原理も狙う手もありそうですが。