たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

MTGアリーナ(PC):スタンダードの職工(MID ver)

さて、ついに店舗でのコード配布の終了の噂が聞こえてくるミッドウィークマジックですが。
とりあえずイベント自体はこれからも続くみたいですし、お世話になった店舗にはありがとうございました、また寄らせて頂きます、ということで。今週のミッドウィークマジックはというと、ローテーション後初となる職工イベントです。


ちなみに公式のイベントのスケジュールはこちら。
magic.wizards.com
まあ、過去のイベントスケジュールの履歴が残ってなかったり、不具合で唐突にイベント内容が変わることがあるのが難なのですけどね…。


さて、アンコモン以下かつ、ゼンディカーの夜明け以降のカードプールなので、中々どんなデッキが組めるのやら手探りで、時間があれば正直楽しいかなと思うのですがその時間の捻出が中々に難しいのが…。


真っ先に思いつくのはやはり白単。
2マナ以下のブリッツとかとも自称されているアレに、ライフゲインでの強化要素混ぜながらレオニンの光写しや光輝王の野心家辺りが不足している部分を埋める感じになりますかね。

デッキ
2 クレリック・クラス (AFR) 6
20 平地 (MID) 269
4 堕ちたる者の案内者 (KHM) 35
4 神聖なる僧侶 (ANB) 9
4 月皇の古参兵 (MID) 27
4 農家の勇気 (MID) 24
4 導きの声 (STX) 19
2 ポータブル・ホール (AFR) 33
2 戦場の猛禽 (KHM) 3
4 賢い光術師 (STX) 10
4 クラリオンのスピリット (KHM) 6
4 素拳のモンク (AFR) 25
2 カビーラの叩き伏せ (ZNR) 19

サイドボード
2 環境科学 (STX) 1
2 拡張解剖学 (STX) 2
1 殲滅学入門 (STX) 3
1 記憶留出法 (STX) 25
1 墨獣召喚学 (STX) 195

f:id:hottowel:20210929033535j:plain

というわけで、雑に作ってみた。

光写しが居ないので雑に強いという感じでは無いですが、横並びからの+1/+1カウンター乗せつつ、クリーチャー横展開する戦術自体は有効なので。問題となるのは除去とのバランスですかねー。
速度と手数で攻めるタイプなので全体除去が無い職工ではかなり強いと思うのですが、カウンター乗っける対象をガンガン除去されると、光写しが居ない分の爆発力不足はあるので…。

で、使ってみたところ…。1戦目で接死盛ったフィンの毒殺デッキにボコられました。まあ、相手もフィンが引けないと色々アレなんですけど、飛行少なめでその飛行も止められてしまうとちょっと辛目だったので投げてしまいました。トークン乗っけた戦場の猛禽育てられさえすれば横展開でそう負けないのですが。少ない除去を早めに切ってしまったのも、あー、フィンかー、と気付いたときにはちょっと遅かった感じで。
まあ、でも、それ以降はそこまで酷くも無く。月皇の古参兵と神聖なる僧侶の組み合わせが強くて。展開のユニコーン?なんかも放り込んでもっとライフゲイン軸にするのも良いかもしれませんね。その場合はプロテクションなどを増やして守る方向になるでしょうけど。



で、逆にこれをメタろうとすると…。やっぱり軽量除去の連打とハンデスですかねー…。
手札枚数の補充がどうしても課題になるので2枚無作為ディスカードでも十分に痛そうなんですよねー…。他のデッキに対する勝ち筋があるのか?という問題点に目をつむれば…。

となると、ナーフィーとかがアンコモンなのでゾンビデッキを軸にハンデス除去盛ったディミーアですかね。

というわけで氷雪ゾンビ。

デッキ
4 縫込み刃のスカーブ (MID) 212
15 冠雪の沼 (MH1) 252
2 氷のトンネル (KHM) 262
4 病的な日和見主義者 (MID) 113
4 グールの行進 (MID) 102
2 屍合成 (MID) 115
3 背信の王、ナーフィ (KHM) 224
4 よろめく怪異 (AFR) 119
4 血の長の渇き (ZNR) 94
4 パワー・ワード・キル (AFR) 114
4 古牙の信奉者 (KHM) 93
4 命取りの論争 (AFR) 94
6 冠雪の島 (MH1) 251

f:id:hottowel:20210929043109j:plain

色々となんかどっちつかずなデッキですが。

触ってみた感じはやはり病的な日和見主義者がめちゃめちゃ強いのでそこさえ引いてこられればなんとかなるかなぁと。
よろめく怪異から日和見主義者置いて、後は相手のクリーチャーを除去ったり怪異を論争でサクったりするだけで手札が増えていくのが大きいです。そもそも日和見主義者が伝説で無いので(そしてそんな伝説も微妙に嫌ですが)、横並びすると自分のターンに2枚、相手のターンにも2枚とか雑に枚数引けすぎるんですよね…。
ナーフィーは墓地に落とす手段が欲しかったのですが、ちょっと思いつかないのでもう、そのまま突っ込みました。むしろゾンビと日和見主義者でドローエンジンが回り出しさえすれば土地は並ぶのでさっさと落として3マナでリアニメイトという部分に拘らなければ何とでもなるかなぁと。
プレーした感触では屍合成があまり生きなかったので、そこ抜いて除去増やしても良いかもしれませんね。


以上。