たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

MTGアリーナ(PC):イニストラードで人狼を組んでみる

というわけで、絶賛、ドラフトなど進行中のため、あまり構築やってないのですが、とりあえず組みたかった人狼を試作してみることに。

デッキ
3 レンジャー・クラス (AFR) 202
3 群れ率いの人狼 (AFR) 211
3 月の激情 (MID) 147
2 猟犬調教師 (MID) 187
4 ケッシグの自然主義者 (MID) 231
2 秋の占い師 (MID) 168
2 不吉な首領、トヴォラー (MID) 246
2 無謀な嵐探し (MID) 157
2 村の見張り番 (MID) 165
2 髑髏砕きの一撃 (ZNR) 161
1 群れの希望、アーリン (MID) 211
3 うなる狼 (MID) 199
4 ヤスペラの歩哨 (KHM) 178
4 岩山被りの小道 (ZNR) 261
4 落石の谷間 (MID) 266
5 冠雪の山 (MH1) 253
7 冠雪の森 (MH1) 254
3 吹雪の乱闘 (KHM) 162
2 廃墟の地 (MID) 262
2 ハイドラの巣 (AFR) 259

サイドボード
2 霜噛み (KHM) 138
3 バーニング・ハンズ (AFR) 135
2 弱者粉砕 (KHM) 128
2 蛇皮のヴェール (STA) 57
2 乱動する渦 (ZNR) 156
2 風化したルーン石 (KHM) 247
2 大当たり (KHM) 151

f:id:hottowel:20210919003338j:plain

試作型ですが。とりあえず、アグロ寄りにするのと緑に寄せる形で。
あまり強く無さそうですが1マナ域に、うなる狼を3枚。あと狼シナジー無いですがヤスペラの歩哨を4枚。除去を吹雪の乱闘3枚に頼る形に。ヤスペラは、到達持ちが他に居ないのでマナが足りるようになったら最後はチャンプブロック要員に。
2マナはレンジャークラス3枚と群れ率いの人狼も3枚ずつと、ケッシグの自然主義者4枚。
3マナは無謀な嵐探しと不吉な首領、トヴォラーと猟犬調教師と秋の占い師がそれぞれ2枚ずつ。
無謀な嵐探しが強いのでここを増やしつつ、猟犬調教師を抜いても良いかなぁ、と思いながら検討中。一応、猟犬調教師は+1/+1カウンターが乗せられるのがマナフラッド受けにもなるのと裏面で全体トランプル持っているのでそれなりに便利なんですよね。後は秋の占い師が結構面白い。レンジャークラスのLv3と併せてデッキトップから土地出しつつクリーチャー出しつつと回転率が良くなるのです。アグロのはずが途中から毎ターン土地が出て気付くと横並びしている感じに。
不自然な月の出は抜きました。夜を重視するなら有りだとは思いますが、トヴォラー一本に絞っても良いような気がしたためです。それよりは月の激情の先制トランプル付けたいかなぁと。月の出はソーサリーなのでコンバットトリックにも使えないのもややマイナスで、月の激情構えながら積極的に殴って、ケッシグの自然主義者からマナ出しつつレンジャークラスの+1/+1乗せていく感じの方が強そうかなぁと。
一方でトヴォラーは伝説なのをどうしたものかと。横並びからの自分のターンで夜とか強いのは強いのですが。除去を前提にどこまで枚数を増やすかが難しいという。2は少ないですけど3は多いような気がするんですよね…。悩ましい。
アーリンは追加で引けていないのでプレオーダーの1枚だけ試しに入れていますが…正直要らないかも。一応、表で出てるときに+1能力使って夜にしながら相手ターンにレンジャークラスも絡めながら強化しつつ大量展開という曲芸も出来るのですけど、秋の占い師とはやや相性悪いんですよね…。夜面で出たときも5/5の速攻トランプル破壊不能持ちのクリーチャーとして使うのは良いのですが、返すターンに盤面整っていないのと普通に落とされるのでなんか、最後の一押しで出てきた時くらいしか活躍しない印象で。4マナプレインズウォーカーというには盤面に定着しても雑にアドを取ってくれない感じがちょっと辛いかなぁと。
村の見張り番は5マナと重いのですが、夜面が全体速攻持ちなのでレンジャークラスから色々出せたときに力を発揮しますね。でも普通に表で出したときに5マナ4/3速攻はちょっとパワー不足なので抜く候補の1つ。ただ、まあアグロの方が相性は良さそう。良さそうではあるけどアグロに入れるには重すぎる…。こいつより後にこいつより重いクリーチャーに速攻付与したいだけなら嵐探しで十分なんですよね。

後は、辺境地の罠外しはサイドボード候補ですかねー。