たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

MTGアリーナ:ミッドウィークマジック:続唱

さて、今週のミッドウィークマジックですが。続唱ということで。デッキの方ですが、フォーマットがアルケミーであることに注意が必要ですね。

アリーナ上のイベントとしての続唱のルールの確認ですが。唱えた呪文よりマナコストが低い呪文が出てくるまでライブラリーを追放してコスト無しで唱えることができる。ただし、各ターン、最初の呪文というのが注意点ですね。

インスタント2マナを構えておけば、1マナの呪文を相手のターンに続唱で唱えられる可能性が高く。キャントリップとかを仕込んでおくと手札が切れづらそうです。一方で1マナの呪文を最初に唱えてしまうと0マナを探しに行ってしまう点には注意が必要ですね。
なのでまあ、ドロー仕込みやすい青が強そうに見えるのですが…前回の経験から言うと打ち消し関係がほぼ機能しないので、アグロで殴り抜けるか、魔技型で続唱活かすか、軽量があふれるのを逆手に取って神聖な粛清や危難の道をがっつり積んでしまうか…。

んー、陰湿な方向に行くならハンデスですかねー。手札がなくて大きく唱えられないのはそれだけで差が付きますしねー。まあ、一方でトップ解決でいいもの引いてそのまま続唱でパーマネント2つ並んで逆転されたとか起きやすいのもあるので、特化というのもいまいちだと思いますが。
2マナのハンデス内蔵クリーチャー2種類と強迫、戦慄の遁走、罠を探すあたりを満載して。アルケミーでは街追いの鑑定人もいますね。これらで落としてターグリッドのランタンでダメージ入れるのを本筋に。

村の儀式とか1マナだしパクリファイス系もどうかなーと思うのですが、これは解決の順番がパクリ呪文→村の儀式の順番にならないのでそこはイマイチですかねー。
全体除去も同じ問題があって、危難の道、神聖な粛清を唱える前に続唱分の呪文が解決されるので出たばかりのパーマネントをまとめて一緒に消し飛ばしかねないのはマイナス。まあ、でもそこもETB系中心なら死なばもろともというのもあり…。ハンデスクリーチャーはやっぱりそれなりに仕事するんじゃないか?と思っちゃいますね。


もう少しシンプルに行くなら…赤単アグロか、赤単バーンかラクドスで除去と生物の混成みたいな形ですかね…。

とりあえずいくつか試してみますかね。

デッキ
4 よろめく怪異 (AFR) 119
6 沼 (SLD) 361
2 ひきつり目 (STX) 70
3 目玉の暴君の住処 (AFR) 258
2 戦慄の遁走 (VOW) 107
2 命取りの論争 (AFR) 94
4 古牙の信奉者 (KHM) 93
4 収得の熟練者 (ZNR) 89
3 危難の道 (VOW) 124
2 悪意の熟達 (STX) 64
4 恐怖の神、ターグリッド (KHM) 112
2 夜鷲のあさり屋 (ZNR) 115
2 街追いの鑑定人 (Y22) 27
2 消失の詩句 (STX) 244
4 平地 (SLD) 359
2 食肉鉤虐殺事件 (MID) 112
2 情け無用のケイヤ (KHM) 218
4 砕かれた聖域 (VOW) 264
4 陽光昇りの小道 (ZNR) 259
2 マラキールの再誕 (ZNR) 111

サイドボード
2 環境科学 (STX) 1
1 マスコット展示会 (STX) 5
1 壊死放出法 (STX) 78
1 過去対面法 (STX) 67
1 害獣召喚学 (STX) 211
1 墨獣召喚学 (STX) 195

f:id:hottowel:20220209073344j:plain

続唱向け調整のオルゾフハンデス。自分でやっといてなんですがクソですな。
とりあえず、セレズニアライフゲインと泥沼の戦いを繰り広げてみたり…。

わかってはいたことですが手札は大事。盤面更地になってしまうと小粒なクリーチャーだけでの立て直しはなかなか困難です。なので、続唱で引っ張ってくるものをある程度用意しつつ高速に展開する必要があるのですが、それだけになると立て直しが効かないんですよね。そのへんのバランスが結構難しそうでした。
特に1マナの呪文は2マナ以上を唱えた場合にどんどん引いてきてしまうので出し得は出し得なんですが、多すぎると大物唱えても見返りが少なかったり、純粋に手札でだぶついたり…。
少なすぎると途中から続唱で何も答えが帰ってこなくなったり…。

あとは、基本的には異なるマナコストのモードがある呪文は便利ですね。キッカーとかで大きく唱えて続唱を期待する使い方ができるのは大きい。一方、X呪文は続唱で引いてきたときに0固定なので使いづらいのですが、食肉鈎だけは0でも置いとくだけでも効くので一応入れてます。もちろんできれば引かずに済ませたい枠ですが。


赤単バーンはトラルフの信奉者と激情の霊潰しがあればやってみようかなぁと少し思いましたが、ちょっとワイルドカード切りたいタイミングでも無いので断念。

これらと熱錬金術師で12枚埋まると残りのインスタントソーサリー枠が24枚程度になってしまうので正直微妙…。トラルフの信奉者が殴って行ければどんどんデッキ中の稲妻が増えていくので、成立しなくもないとは思うのですが。まあ、パーマネントと違ってそこまで追放されて機能しなくなることも無いかなぁ?と思ってみたり。

後は、揺らぐ信仰の呪い入れて。追加で、乱動する渦も入れてライフゲイン牽制したいのですが、自分の続唱も否定してしまうんですよねー。さらにエンチャントを自分でどけられない色なので…。