たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

MTGアリーナ(PC):汚れた契約の禁止来ますかねー?

先日の『ストリクスヘイヴン』リーグ・ウィークエンドを少し視聴しまして。
ヒストリック関連も色々と作ってみることに。というか、ストーム作って遊んでたときに何度か当たりましたが、そんなにパクト強いんですねー。
当初はルールス入っていたのですぐに分かりましたが、今はキーカード2枚入れた方がいいじゃん、ってなってルールス抜けてますね…。不憫な相棒ですね…。

とりあえず、イゼットフェニックスとパクト作って少し回して遊んでみましたが…。
ふーむ…。特に汚れた契約/Tainted Pactに関しましては場合によっては禁止の可能性も有りますかねぇ。ちょっと使用率が異常過ぎましたし。
とはいえ、神話レアのカードですしWCを3枚とか切るのはちょっと怖いところなのですが…。禁止対象がこいつ本体では無く他のカードの可能性もわずかに残りますし…。ただまあ、今の形のコンボで無くても色々悪さしそうなカードではありますよね。カードプールが広がるほどに手に負えなくなるカードのような気がします。

ちなみに3枚と言っているのは、ライブラリ本体に2枚、サイドボードから引いてくる分に1枚欲しいからという理由ですね。プロの使ってるデッキはBO3向けにしっかりとしたサイドプランのために、色々なバリエーションのカードが詰め込まれていましたからサイドボードの汚れた契約の枚数は0~1枚でしたが、逆にBO1専なら願いのフェイと首謀者の収得など複数のサイドボード参照カードがあるので、念のためサイドボードに2枚入れても良いでしょうね。


そして関係ないですが、自宅でFNMのコードからオニキス教授のアバターが当たりました。

f:id:hottowel:20210518052323j:plain

まあ、大体フードかぶった顔無しの冒険者使ってるんですけどね。FF3(FC版)のクムクム(敵モンスター)を連想するやつ。え?たとえが分からない?そんなー。