たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

MTGアリーナ:スタンダードの職工及び宝物付き100枚スタンダード

今週の自宅でFNMは職工ということで。見に行ったらスタンダードの職工デッキが1つも無い状態だったので即席で変容デッキ組んでみました。まあ、殆どイコリア産ですね!

デッキ
4 恵みのスターリックス (IKO) 144
2 沼 (THB) 252
4 渡る大角 (IKO) 165
4 飛びかかる岸鮫 (IKO) 64
4 両生共生体 (IKO) 63
2 本質共生体 (IKO) 149
2 骨塚潜み (IKO) 178
2 旋風のごとき否定 (STA) 23
3 襲来の予測 (KHM) 76
3 ガラクの蜂起 (M21) 186
2 鎖巣網のアラクニル (THB) 167
2 タイタノス・レックス (IKO) 174
2 強行突破 (IKO) 170
2 萎れ (IKO) 176
4 茨森の滝 (M20) 258
10 森 (THB) 254
8 島 (THB) 251

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青緑タッチ黒と言ったところ。黒要素は骨塚潜みを直出しするときだけですが、出せるに越したことは無いですし。2枚で足りるのは渡る大角が居るのでとりあえず変容させれば直接引っ張ってこれるからというのが大きい。
萎れが入っているのはオーラ対策ですね。白緑のセレズニアオーラがやや多そうなので。後は変容ミラーもありそうなので、旋風のごとき否定を。スタックに乗った効果をまとめてぶっ飛ばせるのは大きいんですよね。役に立つときが来るかは分かりませんがとりあえず2枚。色拘束が青マナ1つだけというのも緑寄りのデッキとしては嬉しいところ。
スターリックスで出すモノの目玉としてとりあえず原始の王者ゴジラ、ことタイタノス・レックス入れてみました。11/11トランプルでサイクリングも出来るので。ついでにサイクリング時のトランプルカウンターのお陰で無情な行動に対するちょっとした抑止効果も得られますし、素でトランプルが付いているので強行突破の余剰ダメージががっつり入る算段です。
手札の補充はガラクの蜂起で行い、カウンター構えてスターリックスやゴジラを守れれば勝ちが近づきますね。

まあ、こんな感じのでなんとか2勝のノルマ終了です。


大学対抗戦:機知の試練は100枚スタンダードデッキかつ宝物トークンが毎ターン貰える奴ですね。現在のスタンダードで使える範囲のミスティカルアーカイブの和風絵柄が手に入るのですよ。ショックの絵柄とか欲しかったのでこれは取りに行かねばなりますまい。

とりあえず、赤単で。1ターン目土地。2ターン目土地から2つ宝物トークン消費で4マナ出るので、後攻でもいきなりラスが撃てるという大味なルールなので、なんとなく、重いコントロールよりのデッキが組みたくなるのですけどねー。前に100枚ではなかった時にやった感触では先手後手の差がさらに拡大する感じなのでとりあえず、先手取ったときにがっつり赤単でぶん殴って勝ちきるのが速いかなぁと言う印象でした。
1ターン目から1マナクリーチャー2体か2マナクリーチャー1体を出し。2ターン目に3マナクリーチャー出して、3ターン目には宝剣が飛んでくるくらいが良いかなって。もちろん、後手2ターン目にラス撃たれると終わりますけど、100枚という制限もありますし、逆に宝物自体は使いきりのため、大ぶりなアクションを何ターンも続けられるわけでは無いので。4ターン目に根本原理が飛んでくる前に3ターン目に終わらせる方向のデッキというわけですね。なお、出現の根本原理は禁止されていますので、実のところそこまで怖いのは無かったりします。発生の根本原理でウギンあたりが出てきたら負けるくらいですかねー。
まあ、そんな感じで。中途半端に手札の補充とか考えずにシンプルに全速力で殴らないと負けるので躊躇せずに突っ込むとさっさと終わって良い感じでした。
…そしてトーブランも宝剣も引けないことが多すぎる!と思っていたのですが…トーブラン入ってないことに今気付きました。
トーブランは入れた方が良いですね…間違いなく…。土地も多いので土地4枚削って良さげかな?

デッキ
4 エンバレス城 (ELD) 239
4 ショック (STA) 44
4 霜噛み (KHM) 138
4 火刃の突撃者 (ZNR) 139
4 講堂の監視者 (STX) 105
4 熱烈な勇者 (ELD) 124
4 リムロックの騎士 (ELD) 137
4 灰のフェニックス (THB) 148
4 砕骨の巨人 (ELD) 115
4 鍛冶で鍛えられしアナックス (THB) 125
4 義賊 (ELD) 138
4 エンバレスの宝剣 (ELD) 120
4 アクロス戦争 (THB) 124
4 焦熱の竜火 (M21) 158
4 カルガの威嚇者 (ZNR) 145
4 火の予言 (IKO) 116
4 不詳の安息地 (KHM) 255
28 冠雪の山 (MH1) 253
4 髑髏砕きの一撃 (ZNR) 161

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ちなみに、以前に宝物やったときは前のローテーション前だったので、遁走する蒸気族とか舞台照らしなんかが使えたのが大きくて。あと、災厄の行進からのチャンドラの吐火とか。その頃に比べると今の赤単は爆発力には劣る感じなのでこのルールでは前より弱いですかね。

以上。