たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

MTGアリーナ(PC):完全なる統一:魁渡デッキを

さて、アリーナにてファイレクシア、完全なる統一が来ました。
まだ主にリミテッド回している感じですが…かなり環境が早くて毒カウンターでの堕落達成などの影響もあって今回は特に先手後手の差が大きめに感じますね。


構築の方について。個人的に新カードの中で使いたかったのが『踊る影、魁渡』です。


日本人絵師版、ファイレクシア化したときのif版コンセプトアートとしての公開されたやつですね。
クリーチャーがプレーヤーにダメージを与えた場合にそのクリーチャーを戻すことができる常在効果があって、それにより2回目の忠誠度能力を起動できるようになっています。
4マナプレインズウォーカーで盤面を直接触る能力がなく、他のクリーチャーにも依存しやすいのですが、案外面白い能力な気がするので使ってみたかったんですよねー。


で組んでみたのがこちら。
ハンデスとクロパの間の子みたいなニチャニチャしたデッキになりました。話題に上りやすい敬慕される腐敗僧関連の対策になってるかなーという。


デッキ
4 幽体の敵対者 (MID) 77
2 復活したアーテイ (DMU) 199
8 沼 (UNF) 237
2 沈黙の蜘蛛、琴瀬 (NEO) 228
4 ウイルスの甲虫 (NEO) 128
2 呪文貫き (NEO) 80
2 否認 (STA) 18
2 切り崩し (DMU) 89
4 堕落した廷臣 (SNC) 70
4 多汁質の頭蓋住まい (ONE) 83
3 喉首狙い (BRO) 102
3 シェオルドレッドの勅令 (ONE) 108
2 踊る影、魁渡 (ONE) 204
2 漆月魁渡 (NEO) 226
4 難破船の湿地 (MID) 267
2 地底の大河 (BRO) 267
2 闇滑りの岸 (ONE) 250
1 天上都市、大田原 (NEO) 271
1 見捨てられたぬかるみ、竹沼 (NEO) 278
6 島 (UNF) 241

サイドボード
4 強迫 (STA) 29
1 消えゆく希望 (MID) 51
1 否認 (STA) 18
1 かき消し (SNC) 49
1 否認 (STA) 18
2 黙示録、シェオルドレッド (DMU) 107
1 かき消し (SNC) 49
2 ヴェールのリリアナ (DMU) 97
2 未認可霊柩車 (SNC) 246

日本語では相変わらず取り込めないの一応インポート用に英語版リストを。

Deck
4 Spectral Adversary (MID) 77
2 Ertai Resurrected (DMU) 199
8 Swamp (UNF) 237
2 Kotose, the Silent Spider (NEO) 228
4 Virus Beetle (NEO) 128
2 Spell Pierce (NEO) 80
2 Negate (STA) 18
2 Cut Down (DMU) 89
4 Corrupt Court Official (SNC) 70
4 Bilious Skulldweller (ONE) 83
3 Go for the Throat (BRO) 102
3 Sheoldred's Edict (ONE) 108
2 Kaito, Dancing Shadow (ONE) 204
2 Kaito Shizuki (NEO) 226
4 Shipwreck Marsh (MID) 267
2 Underground River (BRO) 267
2 Darkslick Shores (ONE) 250
1 Otawara, Soaring City (NEO) 271
1 Takenuma, Abandoned Mire (NEO) 278
6 Island (UNF) 241

Sideboard
4 Duress (STA) 29
1 Fading Hope (MID) 51
1 Negate (STA) 18
1 Make Disappear (SNC) 49
1 Negate (STA) 18
2 Sheoldred, the Apocalypse (DMU) 107
1 Make Disappear (SNC) 49
2 Liliana of the Veil (DMU) 97
2 Unlicensed Hearse (SNC) 246

まあ、これで本当にいいのか?というのはあるのですけど。

2種類の魁渡はドローの3マナと、ブロックや攻撃を止める役割の4マナという感じに。両方が盤面に出る展開にまでなると、ドロー過多で手札が溢れかえりながら、盤面のクリーチャーのほうが足りない場面が出てきかねないので4マナの方の能力はそこまで無理に使わない方向。3マナの方を守りつつドローして奥義をちらつかせるほうが回しやすいかと思います。そっちもギリギリまで削られても死ななければオーケーみたいな場面も多いですけど。

クリーチャーについて。ETBで機能する能力を持つクリチャーということで、ハンデス系を多めに。このデッキにおいてウイルスの甲虫と堕落した廷臣に特に差はありません。序盤のハンデスで嫌な気持ちにさせるのが目的…というのは流石にアレですが、腐敗僧とかはクリーチャー対象に取らず、手札減らされる方が多分嫌なので。
クリーチャーとしては1/1ですし、ハンデス自体後半ほど生きてこないのでこれらを使い回すことはそれほど目的としては考えていませんが、除去対象としても優先度が低いので結果として生き残る場面が結構多く。出し直すマナコストも安いですから、攻撃が通ったときに、手札に戻して得をしないといいうほどでもないという。

相手の墓地に落ちたカードの中から抜く役割が琴瀬。5マナで遅いのが難点ですが、4/4というサイズも有り放置すると抜いた呪文を使える、さら使い回せることを考えると、ETBで一仕事した上で除去を強要できるのが良いところですね。墓地に落ちたアトラクサ抜いたり、絶望招来抜いたり、シェオルドレッド抜いたり、ジェイス抜いたり色々やって思わず4枚積みたくなるレベルでしたが自重。
やはり遅いのが難点なんですが、ファイレクシアへの門の吊り上げとかを防ごうと思うと打ち消しとこれしか手段がないというのもあり。ハンデスで土地などを落とさせることで地味に相手の展開が遅れ、それで結果的に間に合うこともあるのでそれほど相性は悪くないと思うんですよね。

メインアタッカーは幽体の敵対者。飛行2/1というサイズはやや貧弱ですが瞬速持ち。マナがあればいろいろなもののフェイズアウトを行いつつサイズ上昇が可能に。構えて相手ターンのエンドフェイズに出せるので色々と融通が効き、除去や打消を構えつつの選択肢になるので。飛行で殴ったあとに魁渡で戻す候補としても最有力です。難点は切り崩しであっさり逝くところ。
マナさえあれば相手のクリーチャーによるアタックをまとめてフェイズアウトしたり、そのままブロックで相打ちも取ったり。注意点としてはプレインズウォーカーはフェイズアウトできないということ。

瞬速生物で、使いまわしも考えて入っているのがアーテイ。まあ前から割りと好きな1枚です…が1毎ドローのデメリットはやはり大きく。一応それも含めてハンデス込みで落とせれば…とは思いますし、回収候補の1枚ではあるのですが、やはり非常手段の感は否めません。クリーチャー除去、プレインズウォーカー除去、打ち消しのどれにもなるという点は評価しつつ、サイドボードで抜けたりします。

1マナ接死の多汁質の頭蓋住まいは本当に接死持ちとしてしか使えてません。他の毒性や増殖も入れて堕落達成も考えましたが、デッキとしての形が変わってくるので諦めました。
接死持ちで1マナなのでこれでアタック、ブロック拒否から魁渡で戻して再度出し直しつつ魁渡の忠誠度能力でドローしたり、ブロックしなかった相手のクリーチャーの動きを止めたり。1マナなので出し直すマナコストが安く、擬似的なアンタップになると考えると相性が割りと良いかと。

除去打ち消し関連の配分は毎度の悩みどころ。布告除去であるシェオルドレッドの勅令はまあ強いです。ただ横並びに弱いのも事実で。プレインズウォーカーに対する対策がこれと打ち消しに依存している面が強いのも難点ですね。喉首狙いもアーティファクト・クリーチャーを除去できなくて苦労する場面も多いのでサイドボードにもっと除去の候補を増やすべきかも。否認増やすくらいなら冥府の掌握でも入れておいたほうが良いのではと思わなくもないです。

とはいえ、打ち消しは打ち消しで足りてないんですよねー。対コントロールとなると呪文貫きを抜いて否認4、かき消し2の6枚体制にしたいというのもあり。メインから除去を冥府の掌握にするのも考えましたが、結構ライフきついんですよね…。墓地対策も外せませんし…。
まあもうちょっと考えてみますか。


(追記)
少し手を加えてみた。


デッキ
4 幽体の敵対者 (MID) 77
3 考慮 (MID) 44
6 沼 (UNF) 237
2 沈黙の蜘蛛、琴瀬 (NEO) 228
4 ウイルスの甲虫 (NEO) 128
3 呪文貫き (NEO) 80
2 否認 (STA) 18
2 切り崩し (DMU) 89
3 金属のうろつくもの (ONE) 45
4 多汁質の頭蓋住まい (ONE) 83
3 喉首狙い (BRO) 102
3 シェオルドレッドの勅令 (ONE) 108
2 踊る影、魁渡 (ONE) 204
2 漆月魁渡 (NEO) 226
3 難破船の湿地 (MID) 267
3 地底の大河 (BRO) 267
3 闇滑りの岸 (ONE) 250
1 天上都市、大田原 (NEO) 271
1 見捨てられたぬかるみ、竹沼 (NEO) 278
6 島 (UNF) 241

サイドボード
3 強迫 (STA) 29
2 否認 (STA) 18
2 かき消し (SNC) 49
2 冥府の掌握 (MID) 107
2 黙示録、シェオルドレッド (DMU) 107
2 ヴェールのリリアナ (DMU) 97
2 未認可霊柩車 (SNC) 246
Deck
4 Spectral Adversary (MID) 77
3 Consider (MID) 44
6 Swamp (UNF) 237
2 Kotose, the Silent Spider (NEO) 228
4 Virus Beetle (NEO) 128
3 Spell Pierce (NEO) 80
2 Negate (STA) 18
2 Cut Down (DMU) 89
3 Chrome Prowler (ONE) 45
4 Bilious Skulldweller (ONE) 83
3 Go for the Throat (BRO) 102
3 Sheoldred's Edict (ONE) 108
2 Kaito, Dancing Shadow (ONE) 204
2 Kaito Shizuki (NEO) 226
3 Shipwreck Marsh (MID) 267
3 Underground River (BRO) 267
3 Darkslick Shores (ONE) 250
1 Otawara, Soaring City (NEO) 271
1 Takenuma, Abandoned Mire (NEO) 278
6 Island (UNF) 241

Sideboard
3 Duress (STA) 29
2 Negate (STA) 18
2 Make Disappear (SNC) 49
2 Infernal Grasp (MID) 107
2 Sheoldred, the Apocalypse (DMU) 107
2 Liliana of the Veil (DMU) 97
2 Unlicensed Hearse (SNC) 246

クロックパーミッションとしての打点が足りず、ハンデスが過剰だったので廷臣outの金属のうろつくものをin。瞬速クリーチャーでタップできるので構えて出す、4マナ魁渡で戻すなどに使いやすいかと。幽体の敵対者と似たような役回りを3マナでやれるのがいいですね。4マナ魁渡のお陰で飛行なしでもそこそこ殴れるのもいい感じ。

あとは手札増やしてしまうアーテイがあまり合っていなかったので、1マナ呪文を少し増やして全体的に前のめりに調整。土地もそれに合わせて24から23に減らしつつスロウランドを1枚減らして、ファストペインを増やす方向で調整しました。
土地に関しては無色系を入れる余地があるようにも思うのですが何にするか少し悩みつつ。マナフラッド受けにダニトークン出すミレックスか、エンチャントやアーティファクトを除去る手段がないので爆発域か。枚数入れたくなるミシュラの鋳造所は微妙かなぁと。一方で1マナのスペルが多い分色マナへの依存度も高めなんですよね…。その辺の事故確率とのトレードオフをどう考えるかですかね。

サイドボードは、喉首狙いが当たらない相手にサイドから冥府の掌握は必要かなぁということで2枚入れて強迫1枚減らしました。

使用感としては…横並びで展開が早い兵士とか、トークンが多かったり銀行破りや婚礼の発表などで手札を補充する手段の多い白単コントロールなどには相性が悪いですね。毒デッキとかクリーチャーの数がそこまで多くないミッドレンジ気味のデッキにはそこそこやれる気がします。