たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

連休中の近況

引きこもっているお陰で体調が微妙ですが。


モンハンライズはまあまあやってます。新しい武器に挑戦しようとかあんまり考えてないのがアレですが。モンスターの動きも変わっていると言えば変わっているのですが、いかんせん今回は素直でぬるめのバランスなので、割とゴリ押しだったり普通に動いてれば当たらなかったりなんですよね。初見で1回クリアしてそれっきりということも。


Civ6しばらく触っていなかったのですが少し。色々追加されてたりバランス調整入ってたりで楽しい…のですが。まあ、時間がかかりますからねぇ。
ゾンビモードは結構嫌いじゃ無いですね。難易度高い感じですし、下手なことをすると泥沼になる感じが、現実に封鎖や処置を失敗して都市単位で滅びるゾンビ映画なんかを思い出させます。
一方で、しっかりと対処してどこでも殆どパンデミック?みたいなのが発生していない状態になると、途端に変異なども起きず。世界中でバンバン都市国家が滅びていくのを見る方が楽しいかも知れない。蛮族モードと合わせてやると面白いかも知れないしそうでも無いかも知れない。
まあ、なんか、ヌルく総合力付けて気付いたら科学勝利で終わってるみたいな勝ち方ばっかりになってきたので、もうちょっと文明の利点生かしながら進めたいところですね。とはいえ、CPU戦の場合難易度上げるのは理不尽感だけが強くてなぁ。そういうのに対処できるのが上手いってことなんでしょうけど。


PS5は休眠中。なんだっけ?リターナル?は気になるけどちょっと保留。せめてバグ回りとかバランスとかの評判改善されてからの方が良いかなぁと。ニーアレプリカントも結局買いませんでしたね。
PS4の方がまともに動いている感じで。サガフロリマスターは一応買いましたが、プレーはレッド編の途中で止まってます。あと、たまにイオンちゃんの相手してます。


ソシャゲがお花と車掌とミナシゴやってますが、いずれもそこまで時間かけてられないので…。エロ無しソシャゲとかは手を出しませんなぁ。
あ、雀魂は前の咲コラボで少しお金突っ込みましたが、こっちも今は休止中。期間限定イベント丸々スルーしてますが、まあ、特にそこまで頑張ろうという意識が無いので。


MTGAはそこそこ。まあ、ファンデッキの類いでぐだぐだ回している感じですが。今回のミスティックアーカイブ関連のカード、特に日本語版の絵柄が素敵で、ちょっとそれだけは集めたいかなぁと思ったり。もちろん、デジタルでですけど。


ゲームなんか、新しいのを買おうというアレが無いのですが。
バイオ、ヴィレッジって名前ダサくない?普通の日本人的にはそうでも無いのかな?バイオ、村だよ…?村という単語をそこまで悪く言いたいわけでは無いのですが、なんというか、規模の小ささをイメージさせる言葉なので、正直ゲームタイトルとしては微妙な印象が…。
モン勇くらいはやりたいかな。あまり情報アップデートしていませんでしたが7/15予定なのか…。


同人ゲーム関連も結構積んでるんですよね…。そして引きこもった割りにはあまり消化が進んでいないのです…。まあ、モンハンは割と進んだからいいか…。