たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

PS5が届いたほか

アキバソフマップの抽選で購入できましたPS5が昨日届きました。

f:id:hottowel:20201113001352j:plain
下の物体は気にしないように。

セットアップしてとりあえず、同じく予約購入していたデモンズソウルをプレー。ほーん…って感じですかね。
んー、まあ、普通…?そこまでPS4と変わってるのかね?と思ってしまう。まあ、ビジュアル面どうこうよりロード短縮や、メモリが増えたりと言った要素の方が大きいのかも知れないですが。


それ以外は天穂のサクナヒメが話題になっていたので同時にお買い上げしてきて、プレー開始。PS4でですが。PS5のSSDの容量がやはりかなり小さめで。実態としては500GBくらいしかゲーム入れられる容量が無いので、PS4で事足りそうなのはそっちで。
サクリヒメはなんというか、稲作シミュレータ?としての側面もそうですが、日本食ならぬ、日本的食文化の歴史に関するゲームみたいな側面が有り。寿司食って日本食マスターしたみたいに思ってそうな外国人にこそプレーして頂きたいような。日本の食文化のやむを得ない理由による多様性?みたいなのを是非とも感じ取って欲しいですよね。
とりあえず、醤油と味噌と酒とみりんが欲しいわ…。