たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

ミストトレインガールズ(PC):砂上のエルドラド、レイド対策

中々難儀なボスとなっているVHレイドボスに関して。わりと阿鼻叫喚で、普通に全滅しているのか、中々救援も来ないのが難点なのです。
そもそも戦功を稼ぐだけなら一人で回せるHで安定という声も聞こえます…が、あえて、VHを回すのはプトランス目当てということになります。周回にかかる時間の違い、レイドボス召喚用の砂の必要量など、一概に比較するのも難しいのですが…SS武器のドロップ率には差がある模様。
ちなみにこちらがみんな大好きプトランス。
f:id:hottowel:20201204081009j:plain
f:id:hottowel:20201204081020j:plain
会心のブレイクランスがプトラちゃん向けですが、普通に物攻UP2が付くので従来のイベントSS武器をすべて過去のものにする性能。

従来の定番槍、メインシナリオで拾えるマリンランスはこちら。
f:id:hottowel:20201204081032j:plain
f:id:hottowel:20201204081044j:plain
命中と特に回避で大きく上回ってはいるのですが、なんだかんだで火力が正義なので物攻重視なら槍使いならプトランスでOKということに。
まあ、実際のところパラメータ上昇系の武器防具アビリティは固定値上昇なので、レイヤーの素のパラメータが上がるにつれて割合強化と比較して上昇量が見劣りしてくるのは間違いないので。将来的に…例えば一般に攻撃が1500超える頃には物攻3とかも出てくるだとは思いますし、SS武器に2が付いたのはその前触れとも思えるのですよね。
まあなので、たかだか30とか40とか程度の差のためにムキになっても…という気はするのですけどね…。


まずはボスに関して。HP50万。弱点は突と火。斬や水も通りますが、打が効きにくい。
こいつの問題点は、2回行動で突属性の強力な攻撃、複数回攻撃、麻痺または暗闇の状態異常を伴う全体攻撃を使ってくることですね。行動を許すとかなり運ゲーになりやすいと。

耐性的には混乱と気絶に多少の穴があります。
f:id:hottowel:20201204003334j:plain
一般的にこの状態異常耐性の穴を突いて動きを止めてその間に倒すというのがセオリーになっています。


以上を踏まえて、とりあえずうちの周回編成例。
f:id:hottowel:20201204003043j:plain
運のパラメータが高いに越したことはないと言うことで、ファイエット以外は基本19~20のギアレベルになっています。セイラム掘りの蓄積分を殆ど吐き出す結果になりましたが…。

ホストとして投げてますので、とりあえず誰も来なかった場合に備えて50万を倒しきれる編成にすることが理想ですね。
編成の意味としては…ペンシルベニアがブレインパンクで1ターン目から混乱を狙い、アレクサンドラの薙ぎ払い、ヴィヴィアンのウォーターバーストという共にSP3にできる気絶付与技で2ターン目以降の動きを封殺する。一方でファイエット、プトラは火力枠です。
全員が混乱または気絶持ちで固めるというものも聞きますが…個人的な体感レベルで言うと…状態異常を繰り返し入れていると耐性が上昇していっているのでは無いかと感じています。また、状態異常が入らず事故ったときに押し切れるかどうかは火力の有無に左右されると感じてますので、こういう編成になっています。ある程度短期決戦にしないと周回効率が悪いというのもありますね。

状態異常役の3人は百鬼装備一式。アクセサリーは麻痺耐性のある絶痺が用意できると良いかと。ヴィヴィアンに関しては判断が難しく。水属性攻撃はそこまで通らないわけでは無いのと、単純なパラメータの高さ、ウォーターバーストがSP3技で有りながら気絶(大)であることからの採用となっています。気絶要員としての期待値はアレクサンドラより高いのです。ただ、属性耐性的には他の突勢が800程度しか食らわない刺突攻撃に対して2500前後のダメージを受けるという難点があります。また、回復役を務めさせるかどうかも難しいところで。キュアウォーターを持たせていますが、いざ後手に回り回復を始めてしまうと気絶要員がアレクサンドラのみになってしまい、結果として気絶が入らず被害が拡大するケースも見られます。状態異常で動きを止められている限りは回復の必要は全く無く、ひたすらウォーターバーストを使い続けてくれるので、そういう意味では理想的なのですが…。
対策としてヴィヴィアンではなくカラカワを入れる、カラカワも入れるなども考えられるのですが。カラカワは防御属性的にはヴィヴィアンより有利ではあるのですが、現状Sレイヤーしか存在しませんのでパラメータ的に気絶要員としては頼りなく、運が低い分状態異常に対しても脆くもあり。回復2枚を入れる場合、全体として粘り強くなる反面、火力が下がり戦闘が長期化しやすくなり。長期化すると状態異常の手数が減って相手の異常が入る確率が上がるという側面も。なのでまあ、この辺はそれぞれのバランス次第という感じですかね。

陣形、PTスキルは全て運UP。
陣形のインターセプトは運の上がり方に傾斜があるのでそこは注意。状態異常攻撃を入れないプトラが中列なのは装備的なものも含めて彼女が一番運が低く、麻痺の被害を受けやすい部分があるので。アレクサンドラと入れ替えは一考の余地有りです。
PTスキルは自分でフレイマリンSSと1話の目的とは。ラックアップ1は効果が低いのですが他との兼ね合いを考えると他に選択肢が無く。もちろん、フレもフレイマリンSSで。
ここまでやって、ペンシルベニアが運2100、ヴィヴィアンが1900程度になっています。が、それでも状態異常が入るかどうかは運次第という。


んでまあ、ここまでやってても20~30戦に1回くらいは事故ってる感じですかねー。落差も激しくて15万位で事故死して終わっているケースも多く。逆に残り5万切って削りきれないケースもあったりですが。後は、Sスキル有効化すると耐性ダウンとか、純粋に戦闘時間が延びて救援が少しは期待できる可能性が上がるとかのメリットもあるのですが、まあ、流石に時間効率悪すぎなので…。
まあ、適宜様子見ながらそれで1人でも救援来れば、SS武器掘りにはまだ比較的効率良いのかな?くらいの認識です。後半に向けてレイドVH救援、自発共に増えると個人的に嬉しいなぁ。