たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

void tRrLM(); (PS4):ボイド・テラリウム始めました

幼女シリーズで、雰囲気的にはミオンちゃん(ホタルノニッキ)に近い感じ、かつローグライクという話なのもあってお買い上げしました。
ちなみに、割とシレン系のローグライク好きでして。5+とかもプレー時間999時間59分でカンストしてから久しいのですけど。一方で、聖魔導物語とか、ωラビリンス系とかは割とさっくりと投げ出したり…。ポケダンもセカダンもダメでと、割と好き嫌いが激しいみたいです。
なお、一番昔にハマったローグライクは…アレかなぁ?PSのアザーライフアザードリームス?それか、PCのエルダーブレイズ?特にエルダーブレイズはちゃんと識別要素があったので楽しかったですね。


まあ、そんな中…ファーストインプレッション。
正直、日本一のローグライクと言えば…絶対ヒーロー改造計画の例もアリそこまで期待していなかったのですが…。んー、本作はローグライクなマップだけどシステムはいわゆる鑑定して踏破しようってゲームじゃ無いっすね…。それなりに面白いですけど、シレンを求めると肩すかしを食らいます。
やってることはどちらかというと拠点拡充系で、それに伴って、本体スペック等がどんどん強化されていきます。なので、一から潜るとか、死んだら終わり、とかでは無く…。死ぬことにあんまりデメリット無くて、トリコちゃんがお腹すいたーって言ったら帰宅するそういうレベルのゲームになっています。
レベルこそ毎回1に戻されますが…初期状態のATK、DEF、HP、所持アイテム数などが増加していきますので、どんどんヌルくなっていくというか、そういうレベル上げ前提でパラメータを生かした攻略になっているイメージですね。鑑定システムも無さそうですし、モンスターに対する対策アイテムも投げるグレネードがある程度。後は満腹度を消費して打つスキルがあるくらいで…。
まあ、なので、ゲームバランス的にはシレンのようなゲーム側の絶妙なバランス調整が面白さに直結するようなゲーム性にはなっていません。どっちかというと、のんべんだらりとレベル上げしていくロープレと同じスタンス。むしろ、レベル上げて物理で殴るくらいしかやることがありません。
ちょっと違いますが…どちらかというと、ひたすらモンスター狩り続けて装備作るモンハンをローグライクなダンジョンでやりました、に近い印象です。

まあ、そんな中で、そこそこ個性的なシステムはあって…。トリコちゃん入り、おせわっち見ながら、餌やって、お掃除しながらダンジョン潜ることになるとか。倉庫システムが基本無くて、アイテムは毎回全部資源化されるので、死んでも無駄になりにくいとか。
レベルアップの際に通常のパラメータ上昇以外にも、スキルを覚えて強化していくのですが、そのときに2つのスキルからどっちかを選択、提示されるスキルは毎回ランダムなので、潜る度に成長の方向性が変化するとか。他にも成長のロール?があるので、その辺でパラメータの成長が変化する他、ひょっとするとスキルの覚えやすさも違うのかも知れませんね。

そんな感じで、それなりに楽しいと思います…。多分。
世界観が、退廃的というか、滅亡後世界のミオンちゃん的スタンスなので、その辺の暗さが苦手ならオススメしないです。あと、少なくともトリコちゃんの主食はキノコと黒光りする虫だったりするので、そのへんのグロさもダメなら止めておきましょう。
後はボリュームと、ゲームバランスがそこまでクソ化しないことを祈るばかりですかねぇ。引き延ばしのために、資源集めがひたすら怠いだけのゲームの可能性も有るので、ちょっと恐れていますが…。