たをる専用ものほしざお

ゲームとかに関するメモ・日記・雑文

Fallout76(PS4):プレーしてます

割と評判が悪いですが、個人的にはそれなりに楽しめてますFallout76です。すでにセールやり始めてる辺りはイラッと来ますが。

まあ、正直

  • シリーズ初めてなんですが→操作系に関する説明が不親切なので初めてなら先にFallout4をやりましょう
  • クラフト、拠点作りが好きだったんですが→76のキャンプは定期的に移動する前提、ログイン時に他人とバッティングしたら撤去されたりするので永続的な拠点作りをしたいならFallout4でやりましょう

みたいな感じで、76買って大丈夫かな?というフローチャート作ったらどのルートたどっても大体がFallout4やろうぜ、にたどり着くようなものになりそうです。

まあ、その上で、個人的にはそんなに嫌いではないです。メタルマックスXenoも割と楽しめたし、そういうレベルで人を選びまくるけど、特定の層の需要にはマッチしている、みたいな意味でですが。

Fallout4でも殆どシナリオとかにはからま無いけど、ホロテープやターミナルで読めるちょっとした(幾分ブラックなノリの)シナリオが楽しめる廃墟みたいなのが結構沢山あったわけです。そういうのをただひたすら潜ってはジャンク集めて敵ぶっ殺して、ふー大漁大漁って言って帰って行く…。そういうのが楽しかったならばFallout76も割とやっていけると思うのですよね。

まあ、その上で?全然足りない倉庫容量とか、かなり多いバグとか切断とか、不満点は沢山沢山あるわけですが。エヴァン殺すために何度世界線を変えたことか…。

生きている人は全部プレーヤー、という点を売りにしようとしたのに、肝心の同一ワールドでのプレー人数が24人に制限された結果スッカスカで誰かと会うことの方が稀な世界ができあがったのも不満の一つですよね…。意気込みは買うけど、技術的に無理なのならNPC置いた方がよっぽどマシだった気しかしないとか。

 

とまあ、その上で、それでもFalloutは楽しいなぁ、と思える部分はあるわけです。今作は4よりは大分以前の話になるわけですが、ここで出てくる謎の敵スコーチの正体だとか。みんなで核発射キーを集めて核を発射しよう!というのが発売前の本作の売りの一つになっていたのですが、何故そんなどこぞのベルカ式国防術のようなことをするのか。そういう部分のストーリーについては結構面白かったと思うのですよ。

…まあ、そのために是非プレーしてみよう、と人様に薦めることはしませんが。